1
/
5

社員インタビュー#01|限界利益1,000万円/月を達成を目指す

こんにちは!採用業務を担当しています。オシダです。
さて今回の社員インタビューは取締役COOの吉川さんをインタビューさせていただきました!
ヴィーガンの面白さを常に発信し続ける吉川さん、COOとしての役割/ビジョンに大注目です。


【自己紹介】
吉川夕葉
株式会社ブイクック 取締役/COO

7歳からヴィーガンな食生活を始める。
ヴィーガン食品の面白さを発信すべく、インスタやyoutubeでの発信を2018年より開始。2019年には #日本で唯一の若者向けヴィーガンイベント Green Rabbits Club を設立し、30-100人規模のイベントを定期開催。ヴィーガン内での情報交換の場所として作成したLINEグループには約200名が参加中。
7歳からヴィーガンなのに、誰かに環境を整えてもらおうとしている自分の姿勢に違和感を感じ、当事者としてヴィーガン業界を前進させるべく、2021年よりヴィーガンスタートアップ「(株)ブイクック」に入社。2022年より取締役COO。現在はヴィーガン商品専門ネットスーパー「ブイクックスーパー」をはじめ、ヴィーガンを選択するハードルを下げるための事業開発を行う。
【略歴】
2019:上智大学 総合グローバル学部 卒業
2019:株式会社揚羽に入社し、制作プロデューサーグループに2年在籍。
2021:株式会社ブイクックに入社
2022:取締役COOに就任


・現在の業務を教えてください

・取扱商品の種類/情報/料金/売り場の最適化により発見体験の向上を担うセレクションチーム
・商品が顧客の手に届くまでの、受注/梱包/発送プロセスを担うフルフィルメントチーム
この2つのチームのリードを担当しており、戦略やロードマップ作成、日々のプロジェクトに落とし込み推進しています。
大きな目線で描くことと、緻密な設計や実行、両方を行き来しています。
フルタイムメンバー全員ですが、課題発見〜解決策の仮説検証、実行を日々行っています。

・ブイクックに入社するまではどんなお仕事をしていましたか

戦略立案〜制作まで一気通貫で行うブランディング&制作会社にて、
プロジェクトマネージャーをしていました。
Web、映像、グラフィックなど媒体問わず制作を行なっており、営業担当とクリエイターの橋渡し役として、クライアントの窓口や制作進行、納品物の品質担保に責任をもつ立場として業務を実施していました。



・ブイクックに入社したきっかけは何ですか?

ざっくり2点あります。
本業をする傍ら個人的な発信活動やイベント事業を行っていましたが、エンタメ的よりも、もっと生活に根ざした課題を解決したいという想いが募ったこと、そしてヴィーガン市場を作る側に居たいという想いがあったので、タイミング的に乗り遅れる前に、ヴィーガン業界の仕事に費やす時間を多くしたかったことが理由です。
元々代表の工藤とは4年来の友人で、前身のNPOメンバーでもあり、一緒にプロジェクトを進めた経験があったので相性の不安はなく、彼と一緒に働けること、
そして前進させたいヴィーガン業界に毎日の時間100%を使えることにわくわくしながら入社しました。
一緒に働くことで工藤さん(代表)の強さ、向上心の高さを目の当たりにし、日々尊敬が増しています。

・ブイクックを一言で表すと?

(ヴィーガン業界の中で)ユーザーに一番近い会社!

・これからのビジョンを教えてください(会社/自分どちらも)

ブイクックはヴィーガン生活をまるっと支える会社を目指しています。
そのために、生活のあらゆる課題を解決できるプロダクト群をどんどん生み出していく予定です。
目下はブイクックスーパーのPMF(顧客満足する商品を最適な市場で提供をすること)と、2024年3月までに限界利益1000万円/月を目指しています。
一つずつ着実にPMFさせ、誰もが苦なくヴィーガン生活を継続でき、そして簡単に選択できる環境を作っていきます。
課題はたくさんありますが、解決しがいがあって楽しくもあり、日々の生活に関わることなのでなるべく早く解決したい!というもどかしさもあります。
個人的には、今回取締役COOに就任したタイミングで「非連続な成長と生み出す人でありたい」ということを決めました。
つい連続的な目線になってしまいますが、精密な仮説検証と大胆な意思決定を続け、非連続を意識する社会人生活にしていきたいです。


・求職者の方へ一言!

ヴィーガン業界は、いままさに成長段階の業界です。
1から文明を作っているようなこのフェーズ、他の市場ではなかなか体験できない面白さがあると思います。
また、ブイクックはヴィーガン業界の中でもユーザーに一番近く、むしろ仲間として育まれながら成長しているようなスタートアップ企業です。
スタートアップとしてのスピード感と丁寧な仮説検証はもちろん、ユーザーとの距離感の近さの両輪を持ち合わせている環境はなかなか稀有だと思います。
そんな環境で、強く、優しく、楽しく働きたい方、
一緒にヴィーガン生活を支えるプロダクトを作る仲間になってくださると嬉しいです!

吉川さんありがとうございました!
ちなみに上記の写真は資金調達発表の際にとった面白写真とのこと(笑)
カジュアルな雰囲気でお仕事をしているのが伝わってきますね!
吉川さんが執筆しましたnoteの記事は下記となりますので是非ご覧ください。


ブイクックに転職しました。|Yuha 【ブイクック/ヴィーガンスタートアップ】|note
2021年5月、新卒から勤めていた株式会社揚羽を退職しました。在職中お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。 退職後の今は、渋谷でブイブイ言わせています。 お世話になった皆さま、お世話になり続けている皆さまには、直接ご連絡できておらず申し訳ございません。経緯と今後についてご報告したく、noteの執筆を決意しました。 ...
https://note.com/daydreamer_yuha/n/n5000e7c8be6e


7歳からヴィーガンの私が、取締役COOに就任したワケ〜1.1億円調達したブイクックでの挑戦〜|Yuha 【ブイクック/ヴィーガンスタートアップ】|note
初めまして!ヴィーガン商品専門ネットスーパー「 ブイクックスーパー」、ヴィーガンレシピ投稿サイト「 ブイクック」を運営する 株式会社ブイクックで働いています、吉川夕葉(@sayYESYY )です。 ...
https://note.com/daydreamer_yuha/n/n069b21d77106
株式会社ブイクックでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング