1
/
5

【スポット勤務】栄養指導未経験からのスタート!N・Partnerで子育て中でも学びながら管理栄養士としても成長

N・Partner管理栄養士インタビュー vol.10 八代七海さん

精神科医監修・AI技術を活用した食事コーチングサービス「N・Partner」で活躍する管理栄養士へのインタビュー連載です。最先端のキャリア形成のヒントが詰まっています!


なぜ管理栄養士になろうと思ったのですか?

高校生の時に進路に迷った際に、「食に関する仕事」と「語学」の二つが選択肢にありました。

この二つで迷っていたところ、父から健康志向で時代に合っていて、食で資格を持って働ける管理栄養士を勧められたことがきっかけで、管理栄養士を志しました。


今までどんなお仕事をされていて、今回なぜニューパートナーに興味を持たれたのですか?

これまでは、老人ホームや、食品宅配メーカー、薬品メーカー、パーソナルトレーニングジムなどで働いてきました。この中で、現在も行っているトレーニングジムでの食事指導の仕事が気に入っていました。リモートワークをしながら、日々ダイエットを目的の方への指導を行ってきて、カロリーやPFCをコントロールする食事については、自信が付いてきました。

しかし、ジムの顧客数は季節によってばらつきがあり、指導できる人数も限りがあったのがネックでした。そこで、ジムと並行して自分の指導のステップアップのために、どう働くかを、次第に考えるようになりました。そこで思いついたのが、特定保健指導の仕事でした。管理栄養士として、疾病予防の食事指導は、未来の健康づくりのために、大きな価値があると考えたためです。

そして、私は小さな子供が家にいるため、出来るだけ家で働ける、そして管理栄養士としての保健指導に携われることを条件で仕事探しをしていて、ニューパートナーと出会いました。実はこれまで、何度か特定保健指導の求人に応募したことがあったのですが、経験者優遇の職場がほとんどのため、未経験者の私は採用に至りませんでした。

ニューパートナーでは、臨床や特定保健指導の経験が無い初心者でも、対面での食事指導に挑戦することが出来、理想がかなった形でした。


ニューパートナーでは、実際にどんなお仕事、または働き方をされていますか?

ニューパートナーでは、週に2、3日ほど、スポット勤務で面談業務をお引き受けしています。勤務希望日を事前にシステムに登録し、お客様がその中から面談希望日を選んで、面談の予約が成立するため、自分が働きたい時に短時間で働けるのが、とても助かっています。

また、私は子供がいるため、面談の際には、実家に子供をお願いするか、一時保育施設を利用して働いていますが、自由に指導の日時を決められるため、子供がいてもスケジュールが組みやすく、無理なく勤務が出来ています。

子供を家族や保育士さんにお願いすると、子供が親から離れて頑張っていることを想像して、「この子供と別々の時間に自分も仕事を頑張ろう!」と思えるスイッチになっています。

ニューパートナーでは、子育てをしながら、自分の希望の時間で様々なお客様の指導に携わることが出来ているので、ワークライフバランスがとれて、充実した毎日を過ごしています。



ニューパートナーで働くようになって、良かったのはどんな点ですか?

ニューパートナーでは、未経験者でも、指導を引き受けることが出来るため、特定保健指導やクリニックなどでの経験を積むことが出来るのが魅力です。指導経験が少ない人でも、安心して働けるよう、おすすめの市販品がわかる便利なツールや、指導後に参加できるオンラインの症例の検討会など、入社してからも安心して働けるサポートが充実しています。

働きながら学び続けられ、知識を吸収できる環境にいられるところが、とても嬉しいところです。


ニューパートナーで働くようになって、ライフスタイル・メンタルなど、ご自身の人生に変化はありますか?

これまで、トレーニングジムの食事指導は、テキストのみで、対面することが無かったため正直なところ、自分の見た目に気を使っていませんでした。コタツで仕事をしたり、パジャマで指導をするなんてこともありました。

今は、オンラインとはいえ、お客様と対面で仕事をしているため、清潔感や信頼してもらえるような服装、表情などを気にするようになりました。

プライベートの自分とは、気持ちを切り替え、「良く見えるにはどうしたら良いか」をいい意味で気にするようになってきたなと思います。 オンライン上でも、人と会っている気持ちを感じられる刺激のある日常を過ごせています。


管理栄養士としての今後の目標はありますか?

まずはこれまで通りにスポットでの勤務で、モチベーションが低いお客様や、疾患のあるお客様などなど、今は難しいと感じるお客様にも、減量や検査値改善面で効果を感じて頂けるように、日々指導経験を積んでいきたいと思っています。

また、将来的には子供が大きくなった小学校入学後など、まとまった時間がとれるようになれば今度は自分も「管理栄養士が自分らしく働けるサポート」が出来たら嬉しいです。

スポット勤務以外に、そんな業務に関われる正社員にも挑戦してみたいと思っています。


どんな方にニューパートナーで働くことをおすすめしたいですか?

未経験でも勇気を持って保健指導に挑戦したい方、自分のペースで食事指導の経験を積んでいきたい方、子育て中でも栄養士として働いていきたい方におすすめしたいです。

フルリモートの為、栄養士同士が直接会うことは無い職場ですが、症例検討会の時にZOOMで顔を合わせた時には、皆にこやかにお話しして下さる方が多いです。こんな時には同じ仕事をしている仲間を身近に感じることが出来、嬉しく思っています。

また、社員の皆様も密に、とても丁寧に対応してくださるので、初めてのリモートワークでも安心して働ける環境です。ぜひ、気になる方は挑戦してみていただきたいです。



タウンドクター株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
タウンドクター株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?