1
/
5

【入社エントリ】Apple 製品の歴史は任せろ! 教育にも興味があるムーさんが語るちゅらデータの良さとは?(Webアプリケーションエンジニア)

ちゅらデータにジョインしたメンバーにあんなことやこんなことを答えてもらう『入社エントリ』的なブログの第 1 号。今回は Apple 製品でゆくゆくは博物館をつくろうとしているムーさんです(職種:Web アプリケーションエンジニア)。

聞き手:こうち(採用広報)

ムーさんの場合

ーー さてまいりましょう!
ちゅらデータにくるまで、どこでどんなことをしていたんですか?

以前は沖縄県内で IoT 関連のシステムの実装などを行ったり、関東で Web 系の開発に関わったりしていました。ML やクラウドの技術に興味があるのと、沖縄で子供向けにコンピュターに親しむ遊び場みたいなのを作りたいこともあって U ターンでちゅらデータで働くことにしました。

番面白そうな会社、ちゅらデータ

ーー ちゅらデータのことを知っていたんですね!?
入社のきっかけも教えて下さい。

学生の時から沖縄にちゅらデータという会社があるという事は知っていて、実際に沖縄に帰ることを検討したときに一番面白そうな会社だと思ったことがきっかけです。
Qiita の記事などをみてもどれも興味を引く内容ばかりで、この環境で働きたいと思って応募を決断しました。

ようこそちゅらデータへ!

ーー Welcome to the Crazy World…… ちゅらデータの今の印象はどうですか?

入社後のフォローが手厚く、こまめに 1on1 などをしてくれるので気になる事はちゃんと相談出来て、心が置いてきぼりになることは無く安心感がありました。
同じプロジェクトの方達も、やはり技術力が凄まじくペアプロなどをして頂いたりするのですが、ターミナル操作や一連の作業の手捌きが圧巻で見てるだけで勉強になる事がとても多かったです。


ーー 追いかけたい背中がある職場は良いですよね。
入社後間もないですが、今はどんなことをしているんですか?

今は ETL 処理などを実装する業務をやっていて、SnowFlake や Python などを使っています。今後はクラウドや Web、ML などとにかく色々な技術に触れてみたいです!
他にも、実は何かしらの社内グッズを自分でも作りたいという強い気持ちがあります。

ここが良かったちゅらデータ

ーー ちゅらデータにきて良かったな〜っていうところはありますか?

とにかく、色々な意味で凄まじい方がたくさんいる職場なので、ジュニアの自分から見て将来の目標にしたいような方ばかりです。より具体的に自分にとってのロールモデルを想像出来る環境としてもとても良いと思います。
後は、社内 Slack で車やアウトドアなどといった趣味について雑談するチャンネルもあってワイワイできるのがとても楽しいです。

ムーさんの秘められた野望(実現間近)

ーー 社内でしていただいた自己紹介 LT でもムーさんの趣味はぶっ飛んでたような気がします。あの Apple 製品の……

はい!!
8 月に沖縄の奥地(東村)で歴代の Apple 製品(初代 iMac や G4 Cube など)の展示会を開く予定なのでぜひお越しください!(完全に個人的な宣伝)

※ 沖縄県東村は那覇空港から車で 2 時間ほど。つつじ祭りやパイナップルの名産地で知られています。

We are Hiring!

ーー 展示物はマニア垂涎間違いなし! 現場に行くとムーさんにも会えて一石二鳥ですね。
さて最後です。一言で、ちゅらデータに入社後の気持ちを言うと?

ちゅらデータ楽しい!!

ちゅらデータ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ちゅらデータ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?