1
/
5

人工知能学会 第5回 SIAI 産学クロススクエア「ミライをつくるAI人材」参加レポート

こんにちは、採用広報担当の夏目です。ちゅらデータは2024年3月21日、3月22日の2日間にわたり、“第5回 SIAI 産学クロススクエア「ミライをつくるAI人材」”に、ゴールドスポンサー企業として参加いたしました。AI技術に関心のある学生の皆様との交流、第一線で活躍する方達のセッションや、大学別の研究展示ブースなど、刺激と学びのある大変貴重な機会となりました。

SIAI(サイアイ)とは

AI技術を企業で活かしたい若手・学生」と「AI人材に活躍して欲しい企業」とが互いに交流し、双方が新たな気づきを得ることで次のアクションに繋げる等の人材活性化を目的とした人工知能学会が開催するシンポジウムです。

▼詳しくは下記公式サイトでチェックしてみてください。

SIAI 産学クロススクエア「ミライをつくるAI人材」@Osaka
第5回SIAI 産学クロススクエア「ミライをつくるAI人材」@Osaka
https://siai.jp/


なお、今回のSIAI 産学クロススクエア「ミライをつくるAI人材」は関西大学の梅田キャンパスで開催されました。天候に恵まれませんでしたが、それでも多くの学生の皆さんが参加されていて、SIAIの注目度の高さを改めて実感しました。(総参加学生数はなんと87名だったそうです!)

▲梅田駅から徒歩10分圏内にある関西大学梅田キャンパス

企画セッションや研究室展示など・・・SIAIは課題の解決につながる事例について皆で同時に共有し、考える場です

ブースや展示、各セッションに自由に参加するシンポジウムが多いですが、SIAIは皆が同じスケジュールで参加するため、同時に課題解決について共有し、考えることができるのも魅力の一つです。

企画セッションでは、学生の皆さんに年齢が近い関西大学の卒業生の方や、世界的に活躍するアーティスト、日本を代表する企業のAI・DX のトップランナーの皆さんが登壇。社会人になる前から行動できること、急速に進む人工知能の研究開発において、今後求められる知識や技術、時代が変わっても必要とされるもの等、それぞれのご経験から得たことを今後の行動のヒントとしてお話しされていました。

学生の皆さんだけではなく、社会人にも刺さるエピソードやアドバイスも多く、大変貴重な時間となりました。


また、「大学研究室展示」では多くの関西エリアの大学研究室がメインで参加されていました。学生の皆さんが情熱を注いできた研究内容を丁寧に説明してくださり、ちゅらデータのデータサイエンティストも説明に聞き入っていました。発想や切り口にハッとする研究もあり、非常に刺激になったようです。


※企画の一つ「企業ライトニングトーク」の時間では、夏目が登壇させていただき、ちゅらデータの事業内容や組織、カルチャーのユニークさもご紹介させていただきました。


企業体験【ChatGPTを活用したRAGアプリケーション開発入門】

「AI技術を企業で活かしたい若手・学生」と「AI人材に活躍して欲しい企業」を繋ぐSIAIならではの企画、ブースでの企業体験をゴールドスポンサーとして実施いたしました。

自社での取り組みや風土などを紹介する場として学生の皆さんに企業ブースで実際にプログラミングやディスカッションを行うなど技術的な実作業を体験していただく時間となりますが、ちゅらデータは2時間1コマで大規模言語モデルを活用したアプリケーションの構築を体験していただきました。

ChatGPTは学習データから得た知識に基づく回答しかできませんが、今回の体験では、RAG アプリケーションを構築し、 ChatGPTに外部情報を与えて回答の精度を上げる技術を速習していただくことをゴールとしました。

前半1時間は説明と、手を動かし、慣れていただくことからスタートし、後半は実際にChatGPTがマイナーな回答にも答えることができるようになるまでチャレンジしていただきました。

最初は「ChatGPTが知らない情報って何?」と、見当もつかないという様子の皆さんでしたが、自身の研究室のテキストページや漫画のキャラクターが言いそうなセリフ、少しマニアックな京都弁など・・・自由な発想で果敢に課題に挑んでいらっしゃいました。


▲好きな漫画キャラクターの言いそうなセリフや口調の情報を与えると・・・最初はうまくいきませんでしたが、少しずつ精度アップ

▲データサイエンティストがアドバイスをしながら精度を上げていきます

実際にChatGPTが思い描いていた理想的な回答を出した時の嬉しそうな反応に、この課題にしてよかったと安心し、同時に学生の皆さんの興味を引き出すことに繋がり、こちらまで嬉しくなりました。

▲ブースを訪れていただいた方にはちゅら太郎ステッカーとちんすこうをプレゼント


ChatGPTを活用したRAGアプリケーション開発に興味があるという方!「ちゅらデータサマーインターンシップ2024」で体験できます

企業体験は抽選のため、多くの学生の皆さんがブース見学だけでも!と足を運んで下さり、懇親会で「本当は参加したかったです!」と話しかけてくださったり等・・・学生の皆さんに大変魅力的に感じていただき嬉しかった反面、心苦しくもありました。

そんなSIAIで体験したかったという方、また、この記事を読んでいただいて興味を持ったという方に朗報です。実は、今回の「ChatGPTを活用したRAGアプリケーション開発」ですが、今年開催のサマーインターンシップでも体験できます。

題して・・・「ChatGPTを用いた検索アプリケーション開発 (+性能チューニングバトル)」!!

SIAIでは2時間1コマでしたが、サマーインターンシップでは、もう少し時間をかけて実施いたします。社員から直接アドバイスを受けながら体験することで、一歩先へと成長できる機会になり、就活でも強い武器になるかと存じます。

今年のサマーインターンシップは東京・大阪・札幌・博多・そして本社の沖縄と5都市で開催します。長期インターンの合間にご参加いただけるように2日間(全て土日)の開催にしておりますので、お気軽に研究室の仲間を誘ってご応募いただいてもOKです。ぜひまずは「話しを聞きに行きたい」からご相談ください。

▼「ちゅらデータサマーインターンシップ2024」のワークショップ内容について

【就活で有利になる!|社会人も参加したいと評判!!】2024年のサマーインターンシップは「データサイエンティスト」と「データエンジニア」両方を学べる豪華版です | ちゅらデータ株式会社
こんにちは、採用広報担当の夏目です。毎年、満足度No.1とご好評いただいているちゅらデータのサマーインターン。今年はなんと「データサイエンティスト」と「データエンジニア」の両方の技術を学ぶことが...
https://www.wantedly.com/companies/company_6549339/post_articles/896600

▼「ちゅらデータサマーインターンシップ2024」の詳細はこちら

就活で圧倒的に差をつけたい方必見|毎年、満足度No.1の「ちゅらデータ サマーインターンシップ」!!今年は全国5都市で出張開催します | ちゅらデータ株式会社
こんにちは、広報担当の夏目です。今年も、ちゅらデータでは「サマーインターンシップ」を開催いたします!これまで沖縄本社で開催しておりましたが、より多くの方に学んでいただきたいという想いから、今年は...
https://www.wantedly.com/companies/company_6549339/post_articles/891273


この記事は、AI文章校正ツール「ちゅらいと」で校正されています。

ちゅらデータ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング