1
/
5

会社選びのポイントって何?就活生の率直な質問に答えました!【#インターンシップレポート】

2021年12月16日(木)に、あいネットグループのオンライン就活セミナーが開催されました!このレポートでは、当セミナーに22年度内定者として参加した望月(大学4年生)が、その様子や感想をお伝えします!


「せっかく努力して就職したのに想像していたのと違う」「志望した業種に就けなかった」・・・

そんな企業との"ミスマッチ"を防ぐための秘訣が盛りだくさんでした。


・会社選びのポイントって何?

・先輩社員×内定者×就活生の座談会


この2点に注目して、その秘訣をお教えします!

就活生の皆さん、必見です!


会社選びのポイントって何?

はじめに、

「自分に合った会社を見つけるには、会社のどこを見たらよいのか?」

という、会社選びのポイントについて説明がありました。企業選択のポイントは大きく分けて3つのグループに分けられるそうです。(下図参照)

「変わりづらいもの」に共感することが会社選びのポイント!

企業を構成する要素は多岐にわたりますが、その中でも「経営理念」「社風/文化」といった 変わりづらいもの に共感できるかが、ポイントです。

注目しがちな「やりがい」や「報酬」は自分で、「成長性」は個人・会社全体で 変えていけるもの といえます。自分や周囲の努力次第で、会社をより良くしていくことができます。

また、「勤務地」や「社員」は、人事異動や退職で 変わってしまう 可能性があります。憧れの先輩を追って入社しても、同じ職場で働けるとは限らない・・・ということですね。


つまり、その会社にとって 変わりづらいもの は何なのか見極め、

それと自分との相性を確かめることが最も重要、ということです。


あいネットグループの先輩社員の皆さんも 変わりづらいもの に共感し、入社を決めた方が多いそうです。

先輩社員×内定者×就活生 【座談会】

次に、座談会の様子をお伝えします!

総務人事部の佐久間さん、フューネラル部門の中村さん(画像向かって左)、ブライダル部門の牧之瀬さん(向かって右)と共に、わたくし望月も、就活生の率直な質問にお答えしました!

≪就職活動についての質問≫

Q1 就職活動の際に何社くらい見ましたか?

中村・牧之瀬「15社以上の会社説明会に参加し、その中から5社~10社ほど興味のある会社を絞っていきま   した。自分がどのような企業で何をしたいのかを見つけるために様々な業種を見ていました。また、面接に慣れるためにも、多くの会社にエントリーしました。」

Q2 面接のときに意識した方がいいことは何ですか?

中村・牧之瀬「自分の想いを、熱意を込めて素直にアピールすることが大事です。また、一緒に試験を受けている就活生をライバル視するのではなく、グループワークなどでは相手の意見を受け入れた上で、自分の意見を述べていくことが大切だと思います。」

望月「私もお二人の考えに強く共感します。特に『想いを素直に伝える』ということが大切だと考えています。私自身、『嘘をつかない』ということを意識して面接に臨んでいたからです。自分のありのままの考えや気持ちを素直に伝えていけば、相手に思いが伝わっていくと思います。」

Q3 うれしいと感じる逆質問を教えてください。

佐久間「会社にもよりますが、会社の大事にしていることについて話ができるのはうれしいと感じます。」

望月「しっかりと企業研究をして、その会社についての理解を深めることで、面接官の印象に残るような逆質問ができると思いますよ!」

≪仕事についての質問≫

Q1 やりがいを教えてください。

中村さん「大切な方との別れの時間を良いものにするため、サポートにいかに回れるか、ということがやりがいです。不安を抱いているお客様の先読みをして、お客様に安心して頂けるようにサポートをしています。」

牧之瀬さん「お客様に『この会場を選んでよかった』と言っていただいたときや、お二人らしい結婚式を提案し、結婚式のイメージを持ってくれた時にやりがいを感じます。」

お通夜とご葬儀当日のお手伝いを担当している中村さんと、結婚式を検討している新規のお客様を担当している牧之瀬さん。お二人のお話を聞いて、私もお客様に喜んで頂けるように、心を込めて仕事をしていきたいと改めて思いました。

Q2 葬儀について知識がないのですが、働くことはできますか?

「全く必要ありません。」

中村・牧之瀬「一見、葬儀や結婚式は特別な知識や資格が必要そうに思えますが、何もわからない状態で入社してくる社員がほとんどです。知識を得る時間は入社後にきちんと用意されています。ですので心配することはないですよ!」

ちなみにわたくし望月も、何も知識が無い状態で来年入社をします。先輩方のご指導のもと、積極的に学んでいき、早くお客様を笑顔にできるようになっていきたいと思っています!!

Q3 どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

中村さん「お客様はもちろんのこと、一緒に仕事をしているスタッフを思いやり、助け合うことができる人・・・つまり『人のために何かしたいと思える人』と働きたいです。」

牧之瀬さん「『人とのつながりを大切にできる人』と働きたいです。仕事は一人ではなく、従業員みんなで形にしていくものですので!」

感想 就活セミナーに参加して

・企業選びのポイントについて

従業員が入社前に会社に対して期待していることと、会社が期待することのミスマッチは、両者にとって不幸な出来事です。それを防ぐためには、『変わりづらいもの』に注目して就職活動をすることが改めて重要だと感じました。

・座談会について

先輩社員のお話を聞いて、人とのつながりを大切にしながら仕事をしていきたい!という思いが一層強くなりました。

望月さん、レポートありがとうございました!

今後も当グループは就活お役立ち情報の発信を続けていきます。開催予定のセミナーやインターンシップの詳細・参加申し込みは下記URLをクリック↓

https://job.rikunabi.com/2023/company/r836630088/

株式会社あいネットサービスでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう