1
/
5

【転職者インタビュー】業界歴20年!入社1年目のクリエイティブディレクター山下の話

今回の記事は、XINメンバーのインタビューコーナーです。去年、中途入社したクリエイティブディレクター 山下さんにお話を聞きました。

山下 浩一郎(2023年中途入社)
・転職経験3回/Web業界歴は20年ほど
・この夏挑戦したいことはSUP🏄

💬 これまでの経歴

😳 転職経験3回とのことですが、どんな会社で働かれていたんですか?

山:新卒で入社したのはインテリア系の会社で、テーブルクロスなどプロダクトデザインをしていました。でも大学時代からWebに興味を持っていたこともあり制作会社へ転職して。寺社仏閣や中小企業のHPをひたすら作っていました。今思うと、修行をしたなという感じですね(笑)それからジュエリー業界のインハウスのWeb部門に転職して10年ほど働き、現在XINに…ですね。


🤔 頼もしいご経歴ですね!直近の会社のお仕事は、具体的にはどういうことを?

山:Web部門でUIを作ったり、フロントエンドやプロダクトマネージャーをやっていました。ちょうどスマホへの転換期でWebへの需要が急拡大していく流れだったので、自社サイトのHPリニューアルからオウンドメディアの制作、オンラインショップなど幅広く携わりました。

💬 大人のゆるやか転職活動

🙄 転職活動はどんな形でされていたんですか?

山:そうですね。長いスパンで考えたゆるやかなスタイルでした。なんとなくずっと転職は意識していたんですが、10年ともなると居心地は良かったので。でも、XIN も含めいくつか良い会社にスカウトいただいて、本腰を入れて動き始めました。


🤭 余裕がある転職スタイル憧れます(大人…!)転職の動機は何だったのでしょう?

山:新しいことに挑戦したくなったことですかね。前職もやりがいのある仕事でしたが、ちょっとずつ違うことをやっているとはいえ、2週目3週目というような近しい部分もあって。。Webって移り変わりの激しい業界なので、より流れが速いところに行った方がいいのかなあと。

💬 XINの印象

😳 気になるXINの印象ですが、どうでしたか?

山:最初の生越さんからのスカウトが嬉しかったですね。経歴をしっかりと見てくれている内容だったので。でも実はその後カジュアル面談をすっぽかしかけてしまうという失態を犯しまして。。日にちをうっかり間違えて記憶していて「来れそうですか?」とご連絡をいただき「あっ😱」と。慌てながらもその日面談はできました。近くで働いていたのにこんな会社であったんだという驚きはありましたね。


🙄 最終的に、XINを選んだ理由は?

山:生越さんのスカウト含め、ハートフルだったことですかね。面接で自分のできることとできないことをちゃんとお伝えしていた上での内定だったので、理解していただけている安心感もありました。私自身、一緒に働く人も大事だしやりたい仕事をすることも大事だったのでどちらも大丈夫そうだなと。あと、スライドのデザインがおしゃれで素敵なのも好印象でした(笑)


🤭 良かったです(笑)実際働いての印象やギャップなどは?

山:うーん。インハウスでぬるま湯につかってたのかな、というのが第一印象でした。スピード感を求めていたのですが、思っていたよりもさらに早かったです。クライアントが大きい会社なこともあり緊張感の度合いも違いました。他、事前に見聞きした中でわかっていなかったことは、関連子会社との関わりが密接なことや勤務時間が思ったより長かったことはありますね…!


😇 なんだかんだ20時にはなりますからね...

💬 最近のお仕事と目標

😳 山下チームで今携わっているお仕事はどんな業務ですか?

山:大規模サイトの改善がメインで、プロトやデザイン、時々HTMLという感じでしょうか。チームのメンバーが主に手を動かしてくれていますが、私も一緒にプレイヤーとして制作に携わっています。お客様との会議は週に1度ですが、ディレクターやエンジニアとの会議含めると週に2回程のペースでアウトプットを提出しているような感覚です。


🤗 最後に、 山下さんの今後の目標を教えてください!

山:お客様との対話で課題を抽出し適切な論点を設定したり、納得感のあるデザインの提案ができるようなチームになりたいなと思っています。個人的にはApple Vision Pro向けの何かもつくりたいなと思っています!


🥰 おお~素敵な目標!ありがとうございました!



インタビューいかがでしたか?

山下さんは、XINでは珍しいアウトドアタイプです(SUP…)
休日もよく車で子供とお出かけしているみたいで、カメラでお子さんを撮りすぎて怒られちゃうと話されていました🤭

また、ギャップ面で話されていた「関連子会社との関わり」と「働く時間」について求職者の方に向けて補足です。

●関連子会社との関わり
弊社はもともとWEBコンサルティングを一気通貫で担っている1つの会社でした。それが規模拡大の中で分社化し、クリエイティブ部門から立ち上がったのがXINです。なので既存顧客とのお仕事では、一つの会社の頃のように他子会社のディレクターやエンジニアと関わることが多いです。

●働く時間
フレックスタイム制とお伝えしているとは思いますが、業務量もそれなりにあるなか、昼はMTGなども多く10-20時くらいで働いているメンバーは多いです。しかし、18時19時であがるよう調整したりする日ももちろん可能ですし、月の残業時間が規定を超えないかなどは時間管理もしています。

気になるところあれば、また面談で詳しくお話させてください!

▼その他 XINの転職者インタビューはこちら

【転職者インタビュー】異業種転職!入社1年目のUI/UXデザイナー内田の話 | 株式会社XIN(サイン)
今回の記事は、XINメンバーのインタビューコーナーです。去年、中途入社した1年目のUI/UXデザイナー 内田さんにお話を聞きました。内田 美菜子 (2022年中途入社)前職:理学療法士現職:UI...
https://www.wantedly.com/companies/company_6613626/post_articles/472295


XINへの応募を検討中の方の参考になればと思います。
興味を持たれた方はお気軽にお声がけください。

👇👇👇

株式会社XIN(サイン)では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社XIN(サイン)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?