1
/
5

【Vol.4】気候変動という課題に立ち向かう仲間と共に。成長を感じることができる環境がここにある。

今回は入社10年目の株式会社アイ・グリッド・ソリューションズのマーケティング部で活躍されている柳田さん(写真中央)にお仕事の内容や部門の雰囲気などをインタビューしました!

ー現在のお仕事を教えてください。

マーケティング部に所属しており、アイ・グリッドが目指している「グリーンエネルギーがめぐる世界の実現」という事業ビジョンの実現に向けて、様々なマーケティング活動に取り組んでいます。

私は法人向け(to B)と個人向け(to C)の両方の事業に携わっています。法人向けでは、当社の太陽光発電やエネルギーマネジメントなど企業の脱炭素を支援する「GXソリューション」を拡げるためのプロモーションとして、最近ではWebセミナーの企画や広告出稿を行っています。

個人向けでは、家庭向けの再エネ電力プラン「スマ電CO2ゼロ」のマーケティングを担当しています。これまでは料金を重視して電気を選択する方が多かった中で、それだけではなく環境に配慮した当社のこだわりに共感していただく必要があります。どうしたらそれが伝わるのか考えながら、料金プランを企画したり、Webサイトやパンフレットの制作などを行っています。

ーアイ・グリッドにジョインしたきっかけは何ですか?

私が入社したのは2013年なので、今年で10年目になります。前職では新卒で入社した会社で営業に従事していたのですが、情けないことに期待されるような成果をあげることができず、とても苦しい状況が続き、1年間で退職してしまいました。

その後、挫折からなんとか立ち上がろうと転職活動をしていた際に、「まだ若いのだから当社で再チャレンジしてみては」とメッセージをいただき入社しました。

その当時はエネルギーマネジメントが主力事業だったのですが、個人的に地球温暖化への問題意識を持っていたので、CO2排出削減で社会貢献ができるという気持ちでした。その後もどんどん事業のスケールが拡大しているので、その気持ちはますます強くなっています。

23歳で入社したので最初は何もできませんでした。しかし、上司や先輩にサポートいただいて、見積書の作成といった営業事務の業務から取り組み、既存顧客のサポート担当、新規の法人営業、代理店営業など20代の間に様々な経験を積ませていただきました。現在はマーケティング部の所属ですが、どの業務での経験もいまの自分に繋がる重要なものであったと感じています。

ー現在の仕事でのやりがいや大変と感じることはなんですか?

やりがいは、自分が準備した企画や考えた表現などを実際にイベントやツールという形にして発信していくため、多くの人の目に触れ、それが人を動かすことにつながっていることです。そのことが、気候変動という世界的に重要な課題の解決につながっていくことでもあるためです。

大変なことは、アイ・グリッドは常に新しいことにチャレンジをしていく会社なので、経験がないことに取り組むことも多いです。そのため、「これは自分にできるのだろうか、、」と不安になることもありますがチャンスであると前向きに捉えて、「この機会にスキルを身に付けてやる!」となんとか頑張っています。



ーチームの雰囲気を教えてください

マーケティング部に限ったことではありませんが、穏やかで優しいメンバーばかりです。例えば、体調不良などで急遽お休みするときもみんなから「仕事は気にせずゆっくり休んで!」と言われますし、サポートをしてくれます。私は2歳の子供がいて、妻と共働きでもあるので、家庭の事情などがあっても融通が利くので大変助かっています。

ミーティングでも積極的な意見交換は行いますが、基本的なスタンスとして、人の意見をネガティブに批判するようなことはせず、建設的なディスカッションをしています。また、皆さん色々な経験やスキルを持たれていて優秀で頼りになるので、私も日々勉強させていただいています。

ーアイ・グリッドの魅力や社風を教えてください

私が約10年在籍して感じるのは、アイ・グリッドはいつも時代を先取りしていて、柔軟に変化をしていて、大きな進化を遂げている会社だということです。

自社で独自性のあるサービスを生み出し、着実に実績も積み重ねていて、導入いただいたお客様だけでなく、社会課題の解決にも繋げています。

しかし、まだまだビジョンの実現に向けて長い道のりは続いており、これからも一体どうなっていくのかという期待感やワクワク感があります。そして、それは会社だけでなく、自分自身にも成長をもたらしてくれる様々な機会がめぐってきます。

そんなチャレンジングな環境でありながら、社員の働き方を支える環境づくりや福利厚生等が整えられているので、まだまだ改善できることはあるかもしれませんが、安心して働くことができます。

ーどんなメンバーとどのように働いていきたいですか?

私としては、お互いに刺激を与え合いながら、働くことができたら嬉しいです。アイ・グリッドは時代や環境に合わせて、積極的に、柔軟に変化して、チャレンジしていく会社ですので、ミッションが大きい分だけ大変なことや苦しいこともありますが、主体的で前向きに仕事を楽しむことができる方にぜひお越しいただきたいです。

入社してから様々な経験をしながら会社とともに成長してきた柳田さん。一つの分野に留まらず、様々なキャリアを経験しながら成長できる会社だなと改めて感じました。会社の成長を肌でリアルに感じられる点もベンチャーならではで、なかなか得難い経験かもしれません。環境問題への取り組みを通じ、会社の成長に寄与しながら自分自身も大きく成長したい、そう感じられた方は、ぜひお話を聞きに来てください!

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイ・グリッド・ソリューションズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?