1
/
5

【メンバー紹介】「できるまでやる」がモットー!休日はトレーニングと勉強に勤しむ筋肉エンジニア!

◯まずは自己紹介をお願いします!!

バックエンドエンジニアです。
元パーソナルトレーナーでトレーニングが趣味でありライフスタイルです。


◯元パーソナルトレーナーだったんですか!
そりゃ、良い身体してるわけだ・・。Mさんは幼少期はどんな子どもでしたか?

変なこだわりが強く頑固な子供でした。
外で遊んだりもしてましたが、ゲームやプラモデル、ラジコンといったような、少しマニアックな遊びも好きでした。

◯へー!頑固だったんですか!今の姿から想像つかないですねぇ・・。
プラモデルはガンダムとかですか?

そうですね
あとはミニ四駆とかクラッシュギアとかベイブレードとかビーダマンとかドラベース・・

◯確実にコロコロコミック読んでましたね笑 
あれ?今っておいくつでしたっけ?

27歳です。この辺りは兄の影響もあると思います。

◯ですよね!笑
自分の世代ドンピシャだったのでびっくりしました!笑
今度、オータムでベイブレード大会やりましょう!!

ぜひぜひ!

◯ちょっと話がそれましたがインタビューに戻りますね・・!
前職のパーソナルジムのトレーナーってどんなお仕事なんです?

毎日ひたすらマンツーマンのトレーニングセッションでトレーニングや食事指導をしてました。
どうやったら自分のクライアントの理想の体型に近づけるか、どうやって自信をもってもらうかなどを考えて仕事をしていました。

◯あの某有名CMの・・?

​そうですね笑

◯本当ですか・・!?最近リバウンドしたんで筋トレ教えてください・・
イメージですがマンツーマンのトレーニングってすごく体力使いますよね?その全身を使う仕事から全くの異業種であるエンジニアを目指した理由やきっかけはなんですか?

大学時代は理工学部の機械工学科に出ていて、もともとものづくりには興味がありました。

◯それは子供の頃のプラモデルやラジコンといった趣味からですか?

そうですね。ただ自動車の部品の設計や、加工などに面白さを見いだせず、その道に進むのはやめました。
ちょうど就職した時期がコロナと被ったのもあり、サービス業だけだと思うように働けない経験からコロナなどのいざという時にも影響の少なそうなエンジニアを目指そうと思いました。

◯確かにあの時期はWeb業界への転職がブームでしたね。自分もその一人です。
現在、バックエンドエンジニアとして活躍してますが、今後学んでいきたい言語や技術はなんですか?

まずはアプリなどを一から作れるぐらいの技術がほしいので、PHPなどの技術を深めつつ、フロントエンドのJavaScriptやフレームワークなども学んでいきたいです。


◯目指すはフルスタックエンジニアですね!今のWeb業界はフロントエンドとバックエンドという区切りがなくなってきているように感じています・・
では、数あるIT企業からオータムに入社を決めた理由はなんですか?

起業家思考の会社でコミュニケーションを重視していたりエンジニアのイメージとは反して、すごく攻めた印象の会社だというところに惹かれました。

◯「起業家思考の会社」という部分は惹かれますよね!私もそこに惹かれました!
将来的にはどんなエンジニアビジネスパーソンを目指しますか?

しっかりとした製品を作るということももちろんですが、トレーナー時代に培った相手のネックや要件を理解するという事も合わせて、クライアントに満足してもらえる、そんな製品づくりをしていけるエンジニアになりたいです。

◯前職での経験を活かしたMさんならではのエンジニアですね!ワンツーマンでの指導経験はかなり強みになると思いますよ!
休みの日はなにをされていますか?筋トレですか?

そうですね笑
休みの日は時間を取りやすいので、時間をしっかり使ってトレーニングしていることが多いですね。
あとはエンジニアの勉強なども時間を見つけてやっていることが多いです。

◯健康的なエンジニアですね!
ちなみに好きなことばってありますか?筋肉とかですか?

違います
「できるまでやる」をモットーに生きています。
人生で最初から上手くいくようなことは一度もなかったので、できるようになるまで食らいつくこと意識してます。

◯「できるまでやる」をモットーに生きています。いい言葉ですね!タイトルに使います!
最後に、オータムの良いところはここだ!と言えるところって、何かありますか?

コミュニケーション力の高い人が多く、話しやすく、相談などにも嫌な顔せず対応してくれる方が非常に多いなと感じます。
あとアットホームなところも良いと思います。

◯社内でも和気藹々と作業してますよね!色んなことを聞いたり話したりできるメンバーと環境はオータムならではだと思います!
Mさん!本日はどうもありがとうございました!来週から私のパーソナルトレーニングをよろしくお願いします!!

見積もり出しますね

最後に

◯今回はバックエンドエンジニアとして活躍されているMさんにお話を伺いました!

オータムでは未経験や異業種からでもエンジニアとして活躍できる機会を多く提供しています!オータムでIT業界やWEB業界でエンジニアとして活躍したい!という方は是非とも一度お話しましょう!

株式会社オータムでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社オータムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?