1
/
5

将来への一歩をインターンから挑戦|インターン生インタビューvol.04

こんにちは、採用担当です!

今回はインターンで社内で活躍している、佐藤さんに注目しインタビューをおこないました。


自己紹介をお願いします!

佐藤 千莉子です。
服装学部のファッションクリエーション学科の3年生で主に服飾の勉強しています。
趣味はアイドルオタクで、K-POPやハロプロとか日本のアイドルも結構好きです♪

なぜインターン先にTeraDoxを選んだのですか?

もともとSNSやファッション関連のインターンに興味があり、
インターンの求人を渋谷、新宿あたりで探していたところTeraDoxがヒットしました。
思わずすぐに応募し、後でちゃんと調べたら大学から近くで驚きました(笑)

なぜインターンをしようと思ったのですか?

成人式をきっかけに集まった他の大学に通っている友人が、就活をしっかり取り組んでいる人が多くて衝撃を受けたことが大きいです。

私が何も動いていないと友人に伝えたところ、インターンをやっていないと就職出来ないという空気感があると焦らされ、その場でインターンを探せるアプリに登録しました。

今はインターンでどのような業務をやっていますか?

今は「CS業務」と「マーケティング業務」の2つのお仕事に携わらせてもらっています。

CS業務では、My振袖のご成約プレゼント対象者に対象かどうかのヒアリングと受電対応などのカスタマーサポートに近い業務をおこなってます。

マーケティング業務では、主にInstagramやLINEで配信するクリエイティブやテキストの作成と、時々イベントメルマガの配信、SNSチームでコンテンツ内容を決めるMTGなどをおこなっています。



それぞれの業務で苦労したことはありますか?

CS業務では、とにかく固定電話の受電業務が怖かったです。今でも緊張しますが(笑)

丁寧な言葉遣いを意識してしまうと電話が取れなくなってしまいます。ただ、受電対応の回数を重ねている段階に最初の頃より克服してきているのは実感しますね。

マーケティング業務では、Instagramの投稿テーマに沿ったUGCを探すことですね。
※User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)…ユーザーが自発的に投稿しているコンテンツのこと

本当に運だと思うんですが、思ったよりも返信が来ないこともありましたし、最初は難しかったです。あとは、Instagramの投稿文などの文章を考えるのも最初は結構時間が掛かりました。慣れてきたら、言い回し等を発見出来て上手く使いまわしながら投稿出来るようになりました。

Instagramは最初から楽しい感覚がありました。特に自分の投稿でフォロワー数やいいね数が伸びているのが目に見えること、自分がやったことに対して数字で返ってきてる事が実感できるので尚更楽しく感じます。これから繁忙期なので年内にフォロワー6,000人達成出来ると良いなと思ってます♪

業務を通じて学んだことや成長した点を教えてください

CS業務では言葉遣いが一番成長しました。
先輩の対応を参考にしながら少しずつ直してお客様相手に丁寧な敬語がしっかりと出てくるようになりました。

また、チームの目標数字があるので数字に対して意識する力が養われたと思います。

対象リストをもとに架電していたときに30件ほど連続して不在だったことがありました。

目標もあるのでそろそろ繋がらないかなと思ったタイミングでお客様に繋がった時に、緊張よりも獲得したいという思いが強いことに気付きましたね。
その時にはお客様に繋がり、話せることが嬉しかったです。

もう一つは、タイピングの速度です。

お電話でアンケートを伺いながら入力をするため、タイピングの速度も結構早くなりました!

マーケティング業務では、投稿のいいね数や保存数などデータを集計して改善ミーティングでコンテンツを考えるのですが、どうやったら投稿がおすすめに載りやすいのか等、SNSのマーケティングに関して学べました。

今おこなっている改善ミーティングは今後も自分の中で活かせると思っています。
数字を見て改善点を見つけ修正していく、地道だけどとても大事なことです。

また、投稿するクリエイティブを作成する際にAdobe XDの基本的な使い方が覚えられたことは凄く嬉しかったです。

佐藤さんから見たTeraDoxの雰囲気はどんな感じですか?

業務上で関わりがない方もSlackを使って交流があり、堅苦しい感じがあまりないです。

入社前はアルバイトのようなカジュアルな面接ではなく、しっかり向き合う感じの面接を受けたので、第一印象は真面目な会社なのかなと感じていました。

入社したら印象とは逆でオンオフがしっかりしていて、雑談したり割とカジュアルな感じのスタッフの方が多く、いい意味で裏切られた感がありました(笑)

入社してから初めに苦労したこととかありますか?

以前はリモートだったので、社内の人の顔と名前を覚えるのに苦労しました。

また、ビジネスマナーとしては当たり前のことではありますが、電話の対応で社内の方を呼び捨てにする事に初めは抵抗がありました。

働く中で感じるTeraDoxの良い点を教えてください

オフィスがとにかくきれいです!

インターンにもPCやデスク、ヘッドホン、モニター等の設備をきちんと整えてくれて嬉しいです。

また、インターンにも責任が伴う業務を任せてくれるのでやり甲斐を感じます。

インターンとしての今後の目標を教えてください

インターンメンバーだけでSNSの運用ができるようになることを目標に掲げています。

あとは、今後の為にもビジネスマナーのスキルをもっと身につけていきたいです。

特に目上の方への文章が苦手なので、もう少し時間をかけずスムーズに入力していきたいです!

今後一緒に働くにあたってどんな人にインターン生として入ってきて欲しいですか?

人見知りでは無く、誰とでも話が出来る人が良いですね♪

振袖、和装とかに興味がある事で一緒に楽しみながら業務が出来るかなと思います。

Instagram(SNS運用)に興味関心がある人は凄く楽しいと思います。

最後にひとことお願いします!

オタク気質な方や、自分から知りにいくことを怖がらない人には向いている会社かと思います。

質問出来る環境が整っている中で、CS業務ではビジネスマナーを、マーケティング業務ではSNS運用の経験を出来る事は珍しいのではないのでしょうか。

また、インターンであっても仕事を任せてもらえることは貴重だと思うのでおすすめの会社だと思います!

是非一緒に働きましょう!


株式会社TeraDoxでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング