1
/
5

事例:株式会社SASI「近畿経済産業局 主催 関西デザ経」

デザイン経営をこれから行いたい中小企業に対し、株式会社SASIとデザイン経営の専門家がハンズオンでのデザイン経営導入支援を行う「デザ経」。専門家が企業の歴史、強み、経営者の意思・情熱を引き出しながら企業のアイデンティティ・ビジョンを「見える化」するプログラムです。専門家と経営者等がチームで、アイデンティティ・ビジョンに基づいたコンセプト策定・プロトタイピングを行いました。

関西の中小企業8社に対して、デザイン経営のセッションやデザインワークを実施しました。目指したいデザイン経営の概要やアート思考などを学び、実践的かつ持続的なデザイン経営の基礎を体験してもらう意図のプログラム。
基礎としてダイジェスト版を体験してもらい、そのまま継続してプロジェクトを行う場合は必要に応じて別途サポートしていくという形式で、8社がデザイン経営の実践によって変わりゆく様を示し、結果を出すことで「魂(アイデンティティ)から発露するデザイン経営」を関西に浸透させるための事業です。
弊社ふたむらは、「ハードロック工業株式会社」「山科精器株式会社」の2社を担当しました。

本事業自体のプロデュース、プロジェクトデザインは、特に関西における「デザイン経営」のリーダーカンパニーである株式会社SASIが行い、弊社ふたむら含め複数の専門家が集められ事業を推進していきました。

結果として事業者それぞれが、企業経営に対しての内発的な動機に気づき、中長期的な共感者を集めるためには、アイデンティティという形のないものを表現し伝えていくことが重要だと気づくきっかけとなり、うち数社はデザイン経営とデザインワークの継続支援を行うことができています。

近畿経済産業局主催 関西デザ経


主催:近畿経済産業局 事業者:トーヨーメタル株式会社 / 株式会社濱田 / ハードロック工業株式会社 / サワダ精密株式会社 / 山科精器株式会社 / 株式会社つぼ市製茶本舗 / 生野金属株式会社 / 株式会社水田製作所
企画:株式会社SASI
プロデューサー:近藤 清人(SASI
プロジェクトマネージャー:東良 亮(創生アドバイザリー)
ディレクター:江口 海里(KAIRI EGUCHI STUDIO
ディレクター:田中 裕一(カタチラボ
ディレクター:ふたむら 康太(経営のための創造社)
デザイナー:仙石 吉徳(SENGOKU DESIGN
デザイナー:ロジャー・ジャンソン(SASI)
デザイナー:和田 匡弘
デザイナー:鈴木 康祐(Breath.Design)
デザイナー:石本 和也(SASI
デザイナー:中町 勇輝(SASI
デザイナー:酒井 愛里沙(SASI

合同会社経営のための創造社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
合同会社経営のための創造社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?