1
/
5

新卒で配属になったのは…「YouTuber」職です!

ウェディングプランナーを目指して就活をしていた私は今、2020年に新卒で入社しハイパードライブの広報・PRチームに所属し、当社のECサイトCORDY(コーディ)を発信するYouTubeの担当をしています!

ハイパードライブは説明会に参加した親友に

「社長の言葉に感銘を受けた。絶対に説明会に行った方が良い!」

と強く勧められて行きました。たくさんの企業の説明会に参加しましたが、

内容が吹き飛んでしまうくらい、すっごい社長でした!

なぜか説明会の内容や浅田さんの言葉は思い出せないのですが笑、「この人がトップの会社で働きたい」と強烈に思い選考に進みました。

実は大手ブライダル企業の内定をもらったので、他の会社の選考は全て断っていたのですが

ハイパードライブだけは断れずにいました。

学生に寄り添った面談で、自分が気づいていない自分自身まで見ていてくださるような時間を過ごすことができるので、面談の度に成長している気がして選考が楽しみだった事も、辞退していない理由の一つでした。

ある日の面談で、内定をもらっているウエディング大手企業で経験できることと、ハイパードライブで経験できることを心の中で比較しているときに、ズバリ先輩に言われました

「業界が変わるときに変えた側に居たいか、見ている側に居たいかどっち?」

心を撃ち抜かれてしまいました。目の前の景色が急にキラキラしはじめて、即答しました。「絶対こっち側にいたいです。」

入社し5月に配属発表。新事業部の「CORDY企画」という特別組織の配属になりました。誰も経験したことのない新設事業部への抜擢に、とても嬉しくなりました。

新卒でも新しい事業を任せてもらえる。頑張らなきゃ!

そう思ったのも束の間。社長やCTOが参加するMTGに同席させていただいても発言できず書記だけ。いえ、今思えば書記もできていたかどうかわかりません。とにかく、やりたいことはあるのに知識も経験も実力もないから何もできないのです。

このままじゃヤバイ…

1か月経たずしてワクワクがなくなり、落ち込む毎日がやってきました。

デザインリニューアルの仕事や、コンバージョンアッププロジェクトなど、いろいろ挑戦させてもらえるけど、失敗ばかりで、なかなか満足する結果は得られませんでした。簡単じゃないって頭ではわかっているけど、何かをやり遂げたい!そんな風に思って気持ちばかり焦っていました。

そんな中、新しくCORDYを発信するコンテンツとしてYouTubeを始めることになり、、、

なんと私に任せていただけることになりました!貢献したいともがいていたタイミングです。こんな大チャンスをもらえて、嬉しくて仕方ありませんでした。

しかし、元々YouTubeは見るタイプじゃないし、ウェディングは知識と経験値不足。プレッシャーもありました。他社の動画を研究しまくって、私なりに「こんな動画をアップしようと思っています」という企画を、20本ほど提案した会議の席で、先輩に怒られました。

「きぃ、つまんないよ」

「他の会社もできる事や、内容の想像がつく動画って、誰が見てくれるの??」

その通りでした。

ハイパードライブには様々なブライダル会場や関連企業で働いていた先輩が大勢います。その人たちから、「ぶっちゃけブライダル業界」「プランナーおすすめの結婚準備」の話などをネタにした方が、CORDYらしく、また、CORDYにしかできなくて絶対良いに決まっている!

それでも視聴数や登録者といった数字が伸びなかったらどうしよう。

という不安がありました。そんな時に社長が声をかけてくれました。

「お客様が背中についていてくれると信じて、絶対これが正解だと思うことをやり続けなさい。そうすれば数字はついてくるから。」

ハッとしました。会社説明会を思い出したのです。内容を忘れていたはずなのに、鮮明に思い出しました。「お客様にとって正しい事が正義。CORDYが正義だと私は信じている」あの日、学生だった私たちに力強く話してくださった話を、私だけに向けて言ってくれる社長の言葉で、目が覚めました。そこからはまっしぐらです。

(※先輩にいただいた本や自分で購入した本で勉強の日々です!)

今は週に3本の動画をアップロードし、最近は動画にコメントももらえるようになりました!少しずつですが、見てくれている人が増えていると実感することができますし、その中でも相談事や悩みを書いてくださる方がとても多いです。視聴者との関係性が築けていると実感もしますし、とても嬉しい出来事です。

テレビや電車の中吊り広告の見方も変わりました。デザインやテロップの位置、表示の仕方を見るようになり、日常で起きている事もいい意味で仕事につなげることができ始め

「毎日の業務がお客様に繋がってくる」

という感覚が分かり始めた気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=DFal4H4Nuhg&t=8s

現在の登録者数は約400人ですが、まずは10,000人まで増やすのが目標です!

出演者一人ひとりにキャラクター付けをし、一目見てこの人!とわかるようにしたり、有名人や企業やブランドとコラボしたり、いろいろしたいと思っています(私の勝手な妄想なので、却下されるかもしれません笑)でも、そのくらいYouTubeに夢中なのです。

SNSはお客様と会社を繋ぐものです。

私の発信の仕方で会社やCORDYのイメージが変わってしまうので、ユーザーにもスタッフにも素敵だ!面白い!と常に言われるように、どんどん発信し続けます!

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
登場人物のストーリーはこちら!

ブライダル業界で活躍している方に読んでほしい私の物語 | 中途入社メンバー
私は今、ハイパードライブの広報PRディビジョンで、ECサイトCORDY(コーディ)を世の中に広める仕事をしています! ブライダル業界経験者の方なら" 必ず"印象に残っているお客様がいらっしゃると思います。その経験は今でも忘れられないものだと思いますし、 人生のターニングポイントになったはず です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_6824834/post_articles/316321

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

25卒ーーーーーーーーーーーーー
「エントリーはこちら」から
エントリー済で「インターン予約はこちら」から

▼24卒ーーーーーーーーーーーーー
「エントリーはこちら」から(Web説明会配信中)

株式会社ハイパードライブでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
今週のランキング
株式会社ハイパードライブからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?