こんにちは。エーピーテック採用担当の林です。
今回は、中途採用で入社したインフラエンジニア芝さんに、これまでの経験や入社の理由、目標、そして趣味についてお話を伺いました。
――これまでのご経歴や担当されてきた業務について教えてください
これまで主に、ヘルプデスク業務を中心にIT業界で経験を積んできました。
PCのキッティングやセットアップ作業、メール・電話での問い合わせ対応など、ユーザーサポートに関わる業務を幅広く担当していました。
利用者が安心して業務を行えるよう、一つひとつ丁寧に対応することを心がけており、トラブル発生時には迅速な対応を意識して取り組んできました。
ユーザーと直接やり取りを行う機会が多かったため、技術面だけでなく、コミュニケーション力や相手の立場に立って考える力も培うことができたと感じています。
また、ヘルプデスク業務だけではなく、仮想サーバーの準備やデバッグ、不具合シートの作成などにも携わっていました。
システム運用を支える裏側の業務にも関わることで、インフラやシステム全体への理解を深める経験につながりました。
――エーピーテックに入社を決めた理由を教えてください
転職活動では、エーピーテック以外にも某企業から内定をいただいていました。
その中でエーピーテックを選んだ理由は、選考中の対応が非常に丁寧で、安心感があったからです。
他社では連絡頻度が少なく、不安を感じる場面もありましたが、エーピーテックはこまめに連絡をいただき、こちらの質問や相談にも真摯に対応してくださいました。
単に条件面だけではなく、「しっかり向き合ってくれる会社で働きたい」という思いが強くなり、最終的に入社を決意しました。
――これから挑戦したいことを教えてください
今後は、さらに自己成長をしていくために、資格取得にも積極的に挑戦していきたいと考えています。
特に、サーバー構築やLinux、プロキシ、ネットワーク管理、システムセキュリティなど、将来につながるインフラ領域の知識やスキルを身につけていきたいです。
現在の業務経験を土台にしながら、より専門性の高いエンジニアへと成長していきたいと考えています。
また、技術力だけではなく、周囲から信頼される存在になり、将来的にはリーダーとしてチームを引っ張っていけるような存在を目指しています。
――趣味についても教えてください
趣味は、ゲームやカラオケ、旅行、ドライブ、そして城巡りです。
特に城巡りが好きで、現在は「日本100名城」の全制覇を目標にしています。
各地の歴史や文化に触れながら巡る時間を楽しんでおり、旅行の大きな楽しみの一つになっています。
また、家族との旅行も大切にしており、これまでには沖縄旅行を楽しみました。
現在は、福島県の「スパリゾートハワイアンズ」への旅行を計画しており、家族との時間を楽しみにしています。