1
/
5

「習うより慣れろ!」初歩的なことからでも確実にエンジニアとして成長できる!

こんにちは!colorless採用担当です。今回は前山さんにお話を伺いました。

前山さんこんにちは!まずは自己紹介をお願いします。

はじめまして、前山です。趣味はゲームや、ぬいぐるみ集めです。現在は大手のECサイトに関わる業務を行なっております。

大学では食品について学び、卒業後は約2年間、百貨店や駅ナカで食品の製造販売をやっていました。休日やイベントの日、特に年末年始は始発から夜まで休憩も取れないほど混雑する日もありとても忙しかったです…。

エンジニアに転職を決めたきっかけを教えて下さい。

コロナの影響で、自分の将来について考え直したのがキッカケです。

前職は食品業界の中でも、今後の共働き世代に重要となる中食ということで、仕事が無くなるようなことは無いと考えていました。しかし、まさかのコロナで店舗が休業。私自身も約1ヶ月出勤のない日々が続いてしまいました。このままだとまずい、と思い転職を決意。

転職活動では、パソコンを使って仕事をするのがかっこいいな、自分もそんな仕事ができるようになるといいなということを考えていました。そこからIT系やSEについて調べるようになりました。

colorlessへの入社の決め手はなんでしょうか?

業界も業種も違う転職でしたので、未経験でも大丈夫だということを前提に探していました。その中でも座学からではなく、実践から始められるというところに興味を持ちました。

転職活動中に企業を探していると研修数ヶ月などをよく目にしますが、私は習うより慣れろタイプなので、簡単な業務でも最初から業務に関われるところが良かったです。今までPCに触れるのが学生時代しか無かったので、どんなことをどのような体制でやっているのかや、雰囲気を知ることができるので良いと思いました。

前山さんから見たcolorlessはどんな会社ですか?

みなさんとても優しく、些細な疑問も心良く答えていただけます。とても居心地が良いと感じていますね。

コロナ禍ということもあり、竹内社長とは今までzoom面談でしかお話したことなかったのですが、先日初めてリアルでお会いし、ちゃんと実在しているなって思いました笑

入社前からも非常に親切に接してくれていたので、イメージとのギャップはまったくないです!

colorlessに入社する前の自分と比べて、なにか変化はありましたか?

この業界について調べることが増えました。業務で使用しているものはどういうものなのか、どういうことなのかをサイトや動画などでわかりやすく説明されているのを探し、知るようにしています。また。それを自分が使えるようになれるようにする努力をしています。

どんなときにやりがいを感じますか?

自分が気づいて指摘したことに対してありがとうございます!と言われたとき、他の人より仕事が2倍ぐらい早いと言われた時です。

他の方よりも効率的に業務を進められているのは、分からないことはすぐに確認し、どのように業務を組み立てたらよいかを考えながら仕事をしていたからだと思います。業務量が多い時でもいかに効率的に業務を進められるかということを考えることはやめず、周りのメンバーとコミュニケーションを取りながら正確に業務を進めることをこころがけています。

今後どのようなことにチャレンジしていきたいと思いますか?

経験を積み、ゆくゆくはプロジェクトリーダーなどのまとめ役をする人になりたいと思っています。

colorlessに向いているのはどんな人だと思いますか?

私のように“習うより慣れろ”の人が向いていると思います。自分に合う企業を見つけるのは難しいと思いますが、頑張ってください!

前山さんありがとうございました!

株式会社colorlessでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング