1
/
5

【リアルインターン24時 #9】新サービスの妙名と絶望

こんにちは!

先日中野にある坊主バーでオーラを診断され「影がある」「変な虫がつかないように注意」という占いをされました。スピリチュアルのごった煮空間で明かす学生最後の夜。

大学の卒業式も終わり、いよいよ労働の足音が聞こえて来るようになりました。

仕事の残りを片付ける一週間になりそうです。

名付けの終わり

残された仕事の一つである、組織の名前付けにようやく終止符を打つことができました!

Instagramでエッジのたった人やコンテンツをマスメディアに紹介する組織を設立するプロジェクトが始動しています。

当初付いていた名前は「映えラボ」でしたが、映えという言葉がすでに流行りを終えてしまったことから別の名前をつけることになりました。

要素選定

名前に取り入れたい要素を考えます。

マスメディアに情報を提供するという組織の目的から、Instagramであること、トレンド情報や人を扱うという要素が必要です。

それから、情報集積フォームであること。情報の出典源として信頼感の出る、硬めの言葉を入れたほうがよいと考えました。

Instagram感というと……オンライン、ソーシャル、フォトジェニック、インフルエンサー、pic?

トレンド感だから、ブーム、バズ、ヒット、ムーブ?

トレンドを捉えるという意味で、リサーチ、アナリシス、キャッチ、find、ディグ、発見?

人軸に絞ると、アイコン、エージェント、クリエイター、カリスマ、スターとか?

扱う情報から考えると、くらし、憧れ、リアル、〇〇ジョ、コーデ?

調査組織の要素は、研究所、調査隊?

「リアルSNS分析室」

「ジェニ研」

うーん、ダサい!誰が見てもダサい。

「インスタを想起させる言葉をもっと考えたほうがいい」

「雑誌、ブログタイトル、キュレーションメディア、アプリ名とか見てみたら?」

というアドバイスを受けて情報を集め、言葉を組みあわせ、やっぱりプロの考えた「映えラボ」が最優秀作品賞受賞です、ダサネームしか出てこないとヒイヒイ言ったのち、

STARgram

という名前が降ってきましたー。わーい。

注目される人という意味を持つスターに、Instagramを組み合わせたものです。

絶望

意気揚々と商標登録すべく法務に確認を依頼すると、

なんと、

Instagramに名前が近すぎるため訴えられる可能性があるとのこと……

これしかない!って思ったのに!アハ体験を返せ!

(カクテル名:諸行無常 諸行無常のこの世は誰もオランジーナ by坊主バーマスター)

再考

悲しみにくれながら再スタートです。

人感のある言葉、インスタ想起語をもっと深く考えてみます。

人感というと、キャスト、クルー、~ニオン、~ター?

インスタ想起語は、いいね、like 、ハッシュタグ、ポスト?

魅せることから派生して、イメージ、ビジュアル、スタイル?

「行為をワード化してみるっていうのも手だね」

とのアドバイスから、繋げる、拾う、まとめるなどの行為を言い換えてみたり。

(紙で考える派。汚い)

遅々として進まず、映えラボ最強説が再び囁かれるなか、

過去のSlackやメモを見返すうちにふとある言葉が降りてきました!!

空から言葉を掴みました。

どんな名前になったのかはリリースまでのお楽しみとさせてください。

(カクテル名:空即是色 実体のない言葉というものに、こんなにも悩まされている)

ああよかった。わたしはもう少し現世で格闘します。

株式会社NATSLIVEでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社NATSLIVEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?