1
/
5

千葉の企業と人をつなぐ。求人サイトをオープンしました!

Photo by Hannah Busing on Unsplash

こんにちは!

株式会社KiU(キウ)のライター大森です。

長らく構想していたサイトをこのほどオープンしました!
その名もitonami-chiba(いとなみ ちば)。https://itonami-chiba.com/
コンセプトは、「盛らない」正直な求人サイトです。

求人サイトは数多くあるのに、なぜつくったか?
サイト立ち上げに至ったお話をしたいと思います。

結論から言いますと、
特に地域の中小企業にとって、
「求人広告を出して応募を待つ」
という募集手法に限界が見えてきたからです。

なぜなら求職者の行動は変わってきています。
今、求人広告から即応募する求職者はほとんどいません。

ほとんどの求職者の行動は次のようになります。

求人広告を見る

会社のホームページを見る

SNSで会社の口コミを集める

比較検討し、納得できたら

応募

実際に転職者に話を聞くと
「求人広告は信じていない」
「条件(給与・休日)で選んだが、社内の雰囲気に馴染めず辞めてしまった経験がある」
という声も聞かれています。

つまり、仕事を選ぶうえで
求人広告に書かれた給与・待遇・福利厚生などの募集情報はさほど重視されなくなっている傾向があります。
SNSや動画を駆使して、価値観や仕事内容、働き方を発信する企業が増えているのもそのためです。

中小企業の立場に立つとどうでしょうか。
こうした発信のノウハウもなく、マンパワーを割く余力が少ないとさらに採用状況は厳しくなります。
誰しも発信できる時代になった今、表面的な情報を掲載しただけの求人広告では人が集められないのです。

・就職後のギャップで退職する求職者をゼロにしたい。
・素晴らしい技術やプロダクト、人を動かす魅力を持った地域の企業に光をあてたい。

こうした想いから
求職者が求める正直な情報を提供でき、企業の魅力が伝えられる求人サイトを立ち上げることにしました。
実際に会社を訪問し、そこで働く人を半日~1日密着取材します。
従来の求人広告よりも制作に時間はかかりますが、
第三者目線で見た人が疑似職場体験できるような求人をつくっていきます。
そして求職者が、企業の価値観・性格、仕事内容・働く人の姿で仕事を選べる場を提供したいと考えています。

また、求人ではありませんが、身近な千葉の暮らしを知る「千葉を生きる」も掲載しています。https://itonami-chiba.com/blog/mainichi
ここでは、企業ではなく地域の「人」にフォーカスし、
人生を楽しむ中に「はたらく」を見出すにはどうすればいいか。
そのヒントを一緒に探していきたいと思います。

私たちは、itonami-chibaを通じて千葉の仕事と人をつなぎ、
キウのミッションである人生を楽しむ中に「はたらく」がある世の中をつくるの一歩を踏み出したいと考えています。

株式会社KiUでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング