1
/
5

業務で大事なのは、結果よりも プロセス。

こんにちは
アイデアプラス広報の長谷川です。

アイデアプラスの日報

アイデアプラスでは、
各自がその日にあった出来事を日報という形で社内向けに公表して、
シェアしています。

基本的には

① 業務進捗、予定、共有したいこと、困っていること、みんなへのお知らせ など
② 明日のバリューゴール
③ 今日のアイデア発見、ワクワク、感動エピソード

この3本仕立てで、5-10分で書き上げています。
(しかし、実際はもっとフランクに、ホント 自由ーに書いています)

他の社員が 何を(What)、どのように(How)、どういった想いで(with feeling)
行っているのかを、伺い知れる貴重な場


日報から読み解く、社員の想い

日報で、先日
下記のような書き込みを見つけました。

計画の時点ではリスティング広告を出す予定だったけど
最終的に折り込みチラシになりました、という案件。
ターゲットは大きく変わってないはずだけど
何故そうなったのか経緯がとても気になる。

何気ない一言に、アイデアプラスの基本姿勢が含まれていた。

ロセスに着目するということは、アイデアプラスが大事にしているところ。

何を(What)、
どうやって(How)、
よりも
なぜ(Why)の部分を大事にしています。

社員は意識的になのか無意識になのか、プロセスに目を向けつつ業務を進めているのが、
日報からも読み解けました。

目の前にあるゴールや目的にとらわれてしまいがちですが、
常にこういった視点で物事を考えていきたいですね。


【現在募集中のポジションの一部】

こちらは、空間に特化したクリエイティブ作品を手掛けています。経験が無くても興味のある方、イチから一緒に作り上げていきましょう。

空間ディレクター
お客様を、使う人を、幸せにするための場づくり が私たちの仕事です @名古屋
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。 が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」 と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


会社HPもご覧ください

RECRUIT | 株式会社アイデアプラス
募集職種・分野 ①ディレクター・プロジェクトマネージャー・プロデューサー(いずれも紙・WEBなどの分野を問いません)②人事・組織開発ディレクター 仕事内容 ①ディレクター・プロジェクトマネージャー・プロデューサー [共創サービス] ・コンセプトメイキング ・事業計画・戦略立案 ・競合調査 お客さまのアイデアを実現するにあたり「真の問題」を探り、見つけ出します。あるいは0からアイデアを共に考えるところからスタートする場合も。お客さま×アイデアプラス、2つの視点が組み合わさることで新たな価値を生み出します。
https://idea-plus.co.jp/recruit/
株式会社アイデアプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アイデアプラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?