1
/
5

暑苦しいほどに仲間想い!KEYCREWの社内コミュニケーションに迫る!

みなさんこんにちは!

株式会社KEYCREWは「世界を面白いモノで埋め尽くす」というMISSIONのもと、誰でも利用できる発送代行サービスとして「STOCKCREW」サービスを展開しています。

STOCKCREWシステムについては、こちらをご覧ください!
https://stockcrew.co.jp/

現在、社内メンバーへの教育体制・フォロー体制を強化中の株式会社KEYCREW!そんな弊社の珍しい制度について、総務人事の佐々木がご紹介します!


毎月3冊本が自動で届く?!珍しい福利厚生をご紹介! | KEYCREW紹介ブログ
みなさんこんにちは!株式会社KEYCREWは「世界を面白いモノで埋め尽くす」というMISSIONのもと、誰でも利用できる発送代行サービスとして「STOCKCREW」サービスを展開しています。ST...
https://www.wantedly.com/companies/company_6932238/post_articles/511412
👆KEYCREWの珍しい福利厚生について書いた記事はこちら!

無敵TIME制度とは?!部署横断しやすい制度を導入!

株式会社KEYCREWには「無敵TIME制度」というものがございます。制度の内容は以下の通りです。

  • 仕事に関する相談や質問であれば、何を聞いても絶対に怒られない
  • 何を相談しても評価に影響しない
  • 月に2回(1回1時間)業務時間内に取得可能

弊社の社員構成は、管理職の正社員(M職)、プロフェッショナル職の社員(P職)、一般職の正社員(S職)で構成されているのですが、この制度を利用できるのは一般職の正社員限定です。

また、制度利用者と指名された社員ともに共通するルールは、弊社のValueで制定している「仁・儀・礼・智・信」に反する行動をしないことと決めています。


知れば社会人生活が変わる!KEYCREWの行動指針や新Valueが与える効果を、入社1年目人事が語る! | KEYCREW紹介ブログ
みなさんこんにちは!株式会社KEYCREWです。我々は「世界を面白いモノで埋め尽くす」という使命を掲げています。その使命を実現するための社員の行動や判断の基準となるValueを新しく策定いたしま...
https://www.wantedly.com/companies/company_6932238/post_articles/478757
👆Valueについての記事はこちら!

「無敵TIME制度」を導入したきっかけ

弊社には創業以来、人事専門の部署がなかったのですが、会社の成長に伴い人員が増えてきた為、昨年12月に総務人事チームを立ち上げました。導入したきっかけは、とても単純ではありますが、一般職社員に元気に会社に来てもらう制度を作りたいという想いからです。

他部署の上司、他部署の同僚にも聞きたいことを自由に尋ねることが出来る制度を導入したことで、新しい知識や情報を獲得する機会が増え、成長やスキル向上を感じることができているとの声が聞けるようになりました。弊社では週に1回月曜日に全社朝礼を行っており、代表取締役から会社の状況を説明しているのですが、理解度を上げることで方向性の明確化を通して、個々の業務の意義や重要性の把握を促進しています。

また、矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、最終的には廃止したいと考えています。というのも、本来はこのような制度がなくても、自然に聞きたいことが聞け、遠慮が生じない会社にしたいからです。

今はまだ発展途上の会社なので、社員のコミュニケーションに多くの課題がありますが、制度としてまず1番立場の弱い一般職社員を守りながら遠慮のないコミュニケーションをとってもらい、それがいつしか制度がなくとも自然に行為に移せるように変わっていければ廃止しようと考えています。「こんな制度なくても、もう大丈夫だよね!」というのが目標です。


現在やりがい迷子の方!アウトプット不足な方!現在のKEYCREWには、いつでもポジティブな人、とりあえずやってみよう精神の人、周囲を巻き込むのが上手な人、期待に応えるための努力を惜しまない人...求められることは多いですが、全てをひっくるめて心から楽しめる人が集まっています。ぜひ私たちと一緒にKEYCREWで働きませんか?少しでも気になったら、お気軽にカジュアル面談へお越しくださいませ!

株式会社KEYCREWでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社KEYCREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?