1
/
5

FUZE2023にエントリーしました!

みなさんこんにちは!株式会社KEYCREWです。

このたび、ウォンテッドリーさん主催の、採用と組織づくりをリードするイベント「FUZE(フューズ)」Craft部門にエントリーしました!今回、なぜエントリーをしようと考えたのか...Wantedlyに対する弊社の想いを、総務人事の佐々木がご紹介します!

総務人事チームが発足!そのとき社内は...

株式会社KEYCREWに総務人事チームを立ち上げたのは、2022年12月です。STOCKCREW累計契約者数300社を超え、ミドルステージに突入したころでした。弊社が人事チームを立ち上げた主な要因は以下です。

1、成長と拡大

急速な成長には人材の採用や育成が不可欠です。そのために人事は、適切な人材を採用し組織の成長に合わせて組織の拡大を支援する役割を果たさないといけません。いままではリファラル採用(社員紹介採用)が主だったので、適切な採用戦略を策定し、弊社にとって最適な人材を引き寄せる努力が必要でした。

2、企業文化と価値観の形成

創業時に行動指針は策定しておりましたが、社内でこの行動指針に触れる機会がほとんどありませんでした。企業文化・価値観・方向性をあらためて明確にすることで、日常の業務においても自らの判断基準として活用でき、迅速な意思決定が可能となり、組織全体の効率性が向上すると考えたからです。

3、従業員満足度の向上とエンゲージメント

従業員が満足し、会社にエンゲージメントを持つことは、生産性や創造性を向上させる要因です。直近離職率が高くなってしまっていたので、まずは現状を把握すべく従業員アンケートの実施・窓口の設置等、従業員の声を聴き、職場環境の改善に取り組みたいと考えました。今後は、継続的な教育・トレーニングプログラムの開発を通して、キャリアパスの構築で従業員の成長を支援していきます。

と、そんなこんなで総務人事チームを発足し、本格的なWantedly運用を開始しました!!

弊社は、現場運営からシステム開発まで全て自社対応。お客様にとって1番フェアなサービスと料金を提供するために内製化に強くこだわっています。職種によって三者三様の仕事の進め方をする一方、コミュニケーションがとても大切になります。だからこそ、採用において「価値観・文化への共感」を大切にしたく、単なる仕事の情報だけではなく、自分に合った企業文化や環境を知ることができるWantedlyの運用を軸に採用活動を進めていこうと考えました。自社の価値観・社風・社内の雰囲気等を、写真や記事を通して多く伝えることができるのって、魅力的ですよね。✨


👆まずは、ひとりひとりのプロフィールの整備に取り組みました!



巻き込み力が社会人にとって重要な能力であるとはわかっていながらも、どうも苦手な私。悩むことも多かったのですが、上長との1on1面談を通して、会社の成長スピードに遠慮はいらないと感じました。自分自身が「人事チームのため」の協力を仰いでいると強く思い込んでいただけだったのです。実際、プロフィール整備もお願いしたら全社員が快く進めてくれました。これは「会社のため」と全社員が考えてくれていたからです。

また、業務で関わることはあっても別拠点だと中々深く関わることがなく、知ることがなかった仲間の趣味や大切にしている言葉等に自然に触れる機会が生まれたのです。休憩中の会話のきっかけになり、親近感が芽生えました。

その結果、困難な状況や課題に取り組む際にお互い支え合い共同で解決策を見つけることができるようになったり、信頼関係が築かれて率直なコミュニケーションが可能になったり、自分の考えや感情を共有しやすくなったり、なによりお互いに刺激を受け成長し合うことが少しずつできるようになりました。

このような多くの成功体験を得られたWantedly運用は、組織内の結びつきを一層強化してくれました。

未経験人事だからこそのシンプルな願い

私のいまの目標は「一緒に働いている社員により一層笑顔が溢れるように」です。私は未経験で人事を担当しています。覚えることが多く戸惑うことも少なくない毎日でしたが、限られた知識を武器にして...なんてことはなく、とにかく自信が持てず上司や同僚との対話も苦手でした。ただ多くの人々が協力してくれ、成長をサポートしてくれ、次第に自分の意見を述べることに積極的になれました。これは「勇気を与える存在になりたい」「相談したいと思ってもらえる存在になりたい」という思いが、努力を後押ししてくれたからです。


ある日、ちょっとした努力に上司が気付いてくださり、さらにその成果が認められた瞬間がありました。その出来事は私にとって大きな励みとなり、更なる成長への道を歩む原動力となりました。カジュアル面談がきっかけでした。

Wantedly経由でカジュアル面談をおこなった多くの経験は、他人の立場や視点を理解して柔軟な対応をするスキルを磨くこと・意見を尊重し共感し解決策を一緒に模索することで聞き手としてのスキルを磨くことに繋がりました。Wantedlyの支援がなければ、人事チームの構築は難航したと思っています。

と、他にもWantedlyを通して採用面での成功体験もたくさんあったのですが、今回はここまでにします。直近は社員同士の良好な関係や、チームワークを奨励する大きな要因になった倉庫移管を無事完了しました。協力し合う楽しさや、共に成果を出すことから生まれる達成感があった一方、やっぱり疲れていると思考力や判断が鈍ったり、余裕がなくなったり、ポジティブな考え方や柔軟な対応が難しくなったり。スタートアップなので色々あります。ただひとつ言えることは「この会社に出会えてよかった」です。


現在やりがい迷子の方!アウトプット不足な方!現在のKEYCREWには、いつでもポジティブな人、とりあえずやってみよう精神の人、周囲を巻き込むのが上手な人、期待に応えるための努力を惜しまない人...求められることは多いですが、全てをひっくるめて心から楽しめる人が集まっています。ぜひ私たちと一緒にKEYCREWで働きませんか?少しでも気になったら、お気軽にカジュアル面談へお越しくださいませ!

株式会社KEYCREWでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社KEYCREWからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?