1
/
5

「常に目標を追いかけ、挑戦し続ける」~セールスメンバーインタビュー~

こんにちは!人事の佐野です!
今回はインサイドセールスグループの石井さん(写真/左)、甲斐さん(写真/右)のお二人にお話しを伺ってきました。
お二人はKiteRaとして一番最初にお客様と接するインサイドセールスのポジションで活躍されています!

ーまずは、自己紹介をお願いします!!

石井:石井です!前職では、クレジットカードのコールセンターで、カスタマーサポートとして15年ほど勤務していました。プライベートの部分でいうと、小学校4年生と年長の子供がいます!子供がいるので、自分の趣味というよりは子供の趣味を一緒に楽しんでいる感じです(笑)マリオカートしたりキャンプに行ったり休日は子供たちとアクティブに遊んでいます!

甲斐:甲斐です!新卒のころは、メーカーの営業をしていました。全国を飛び回ったり、ハードな営業でしたが、営業としてはかなり鍛えられたと思います(笑)4年ほど勤め、退職後は内勤スタイルの営業職で主にインサイドセールスとして働いていました。ずっと営業畑で働いています!
休日は友達と外で遊んだり、ジムに行ったりしています。お酒を飲むことと旅行に行くことが好きです!

ーありがとうございます!KiteRaとの出会い、KiteRaへ入社した決め手を教えて頂けますか?

石井:少し長くなりますが・・・
私自身、今までは働くことに対してやりがいや楽しさを感じるタイプだったのですが、子供が学校に行くのが嫌になってしまった時期があり、初めて壁にぶつかりました。仕事もしないといけない、でも子供のことも考えないといけないという状況で、その時期は私も子供もお互い精神的にしんどかったです。その時に"子育てするなら仕事に対してやりがいや楽しさを求めちゃいけないんだ"と感じ、このタイミングで当時働いていた会社を退職し、正社員ではなく粛々とできる条件重視の仕事を探しました。KiteRaとはその時に出会い、当時は派遣社員として入社しました。

ー派遣社員として入社されてたのですね!入社してどう感じましたか?

石井:実際に入ってみたら、子育てしながら正社員として働いている方も多く、会社全体が子育てに対して理解がある環境でとても驚きました。リモートで勤務ができたり、フレックスタイム制で自分に合った働き方ができ、KiteRaで働いていく中で"仕事を楽しいと思っていいんだ"とまた思えるようになり、とても嬉しかったです。リモートでの勤務も上司やメンバー同士のフォローや連携が手厚く、皆さん気にかけてくださり安心して働くことができました。派遣社員として入社し、4ヶ月後に正社員のお話しをいただき、KiteRaでなら子育ても仕事もどちらも諦めることなく楽しめると思い、正社員として働くことを決断しました!

ー石井さんありがとうございます!甲斐さんもKiteRaへの入社の決め手など教えて頂けますか?

甲斐:ずっと営業の仕事をしてきた中で、かなりハードに働いてきたので、一度働き方を見直したいと思い、正社員ではなく派遣で仕事を探していた時にKiteRaに出会いました。

ー甲斐さんも初めは派遣社員から入社されてたのですね。入社してKiteRaの印象はどうでしたか?

甲斐:KiteRaはチームとして協力し合える体制が整っていてとても驚きました。定期的にミーティングを行って成功体験や失敗体験を共有し合っていたり、チーム全体で成果をあげる動きをしていたりと、個人としてだけでなくチームとして目標達成に向かっていると感じました。実際に共有の場で得た他のメンバーのいい部分を自分自身も取り入れることができるので、個人としても成果を出すことに繋がっているのだと思います。メンバー同士ライバルとして高めあいつつ、チームを大事にしている会社です。

ー続いて、インサイドセールスとして意識していることや、やりがいを教えてください!

石井:積極的にチームでコミュニケーションを取ることを一番大事にしています。インサイドセールはどうしても個人作業になることが多いですが、チーム全体で協力することで新しいものが生み出されていきますし、お客様も世の中のトレンドに左右されやすい職種なので、そこの情報交換なども大事になると考えています。
私自身営業としての経験が一番浅いので分からないことは皆さんに聞くこと、ノウハウを吸収していくことも意識しています!
やりがいは、思考錯誤から成功へのサイクルが早く、飽きることない挑戦が常に続く点だと思います。
経験を元に、振り返りとブラッシュアップを繰り返し成果に繋がるも、同じ課題をお持ちのお客様でも、アプローチ方法やタイミング、言葉のニュアンスで結果の違いが出たりと苦戦することも多いです。お客様の仮説を立てながら、いかにお客様と関係を築けるか、必要と思っていただけるか、うまくフィールドセールスへ繋げるか等、思考錯誤しながら、日々取り組むのは、毎日が挑戦の連続でとてもやりがいに感じます。

甲斐:私はインサイドセールスの中でもアウトバウンド営業を担当しています。新規営業なので、会話の組み立て方や話題の振り方、具体的に他の先生の事例を出してイメージをわかせることなどを意識しています。インバウンド営業では丁寧に時間をかけて説明していた部分を、アウトバウンド営業の場合は端的に話し、いかに要約して興味を引き出せるかという点も日々意識しています!
やりがいは、人との喜びを感じることができる体験が多い点だと思います。インサイドセールはお客様と人として触れ合う最初の接点であり、きっかけを大切にし、悩みや考えを引き出しご提案を行いますが、そこからフィールドセールスの成功、カスタマーサクセスの成功、お客様の成功、お客様のお客様の成功と、喜びが繋がっていくのを垣間見ることができると嬉しく、やりがいに感じます!

ーありがとうございます!次に石井さんに子育てと仕事の両立について伺いたいと思います!両立の秘訣などはありますか?

石井:そうですね。そもそも前の仕事では育児も仕事も一生懸命やることを意識しすぎて、家庭が崩壊していましたね・・・(笑)KiteRaでの仕事は営業として初めての挑戦だったので、今は私自身みんなを引っ張っていくというより、周りから学び、吸収していくことがメインになりました。
あとは、コロナ禍ということもあり子供の前で仕事をすることが増え、試行錯誤している姿や苦しんでいる姿、喜んでいる姿など自然体で仕事の様子をさらけ出せるようになりました。いい意味で仕事と家庭の区別がなく会話が一緒にできるようになりましたし、子供が学校であった出来事を話すように、子供も仕事への関心が高くなったので色々聞いてきてくれるようになりました。前は私が仕事に行くのも嫌がっていましたが、今では「ママ仕事頑張ってね」と言ってもらえるようになり、両立というよりは仕事への理解を得ることができるようになったので、子育ても仕事も楽しめています!

甲斐:石井さんは子育てしながらも数字に対してストイックに取り組んでいて毎月達成されていますよね!働く女性として尊敬しますし憧れます。お母さんの働く背中を見て、働くことに興味を持つようになるのはお子さんにとっても良い影響を与えられてますよね!私も将来は石井さんのような働き方で長く働けたらいいなと思っています。

石井:ありがとうございます!皆さん子育てに理解がありとても有難いなと思います。KiteRaは働くママさんパパさんが多いので協力体制があり、長く働ける環境があるのも魅力だと思っています!

ーありがとうございます!甲斐さんには今後のキャリアビジョンをお聞きしたいと思います!

甲斐:KiteRaはボトムアップでやりたいことや挑戦したいことを言える環境です。今後もチャレンジしたいことがあれば失敗を恐れず挑戦し続けたいと思います。今はまだ自分のことで精一杯ですが、いずれはマネジメントなどにも挑戦してみたいと密かに思っています・・!
将来的には石井さんのようにライフステージが変わっても長く楽しく仕事を続けていきたいと考えています!

ー甲斐さんありがとうございます!次にインサイドセールスチームについて伺いたいと思います!チームの雰囲気を教えてください!

甲斐:雰囲気良いですよね!

石井:雰囲気とても良いです!私達以外に男性が4名いて個性豊かなメンバーが揃ってるよね(笑)みんなタイプが違うからこそ、それぞれの良い部分をそれぞれが取り入れていてチームとしてとてもいい形だと思います。

甲斐:何度も言いますが、本当にKiteRaのセールスはチームを大事にしています。誰かが成功すればみんなで喜ぶし、しっかり共有するし、何かあれば助け合うという体制が当たり前のようにできあがっています。

ー最後に、そんなチームに今後加わって頂きたい方について教えてください!

石井:まずは、人とコミュニケーションを取ることが楽しいと思える方!そしてチャレンジ精神がある方はKiteRaにぴったりだと思います!

甲斐:石井さんと同じです!あとは個人だけでなく、チームを大切にできる人に仲間として加わって頂きたいです。
セールス全体の取り組みとしては、地方で開催される社労士会主催の勉会への登壇やイベントへの参加を積極的に行っていきたいと考えているので、一緒に盛り上げてくれる方にジョインしていただけると嬉しいです。

ー石井さん、甲斐さんインタビューありがとうございました。

<告知>
12月15日に採用イベント(オンライン)を開催致します!

今回のイベントでは、自社サービス「KiteRa Pro」「KiteRa Biz」を通して世の中にインパクトを与える最前線のセールス職の採用を加速する為、KiteRaのフィールドセールス、インサイドセールスの「今」を紐解きながら、「今後、日本国内で必要とされるセールス職モデルとは?」をテーマに、活躍している現場のメンバーに直接聞ける機会として、今後のキャリアの参考にしてもらえるような情報をお届けします。

<当日のタイムスケジュール>
19:00-19:02 イントロダクション
19:02-19:20 CEO植松よりKiteRaの創業背景と見据える未来
       事業内容やプロダクトについて
19:20-19:50 KiteRaで働く女性社員より
      ・自己紹介、KiteRaを選んだ理由
      ・入社後のギャップ
      ・KiteRaで働く上での面白さや働きやすさ
      ・今後のキャリアプランや、今後一緒に働きたい仲間について
      ・SaaS業界未経験でも応用できるスキルとは
19:50-19:55 質疑応答
19:55-20:00 今後のご案内

ご興味のある方はぜひご参加ください!!
お申込みはこちらから↓
https://www.wantedly.com/projects/1181879

株式会社KiteRaでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社KiteRaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?