1
/
5

dotD Design Div. のマガジン 『.design』始まります

こんにちは。
dotDデザイナーの山口です。

先日、弊社に「Division」なるチームが出来たことはこちらの記事でお伝えさせてもらいましたが、この度noteでデザインに特化したマガジンを開設することになりました🎉

ということで記念すべき初回の記事は、マガジン開設のご報告と意気込み的なものをお届けしようと思います。

『.design』開設の目的

まず、何のために誰に向けて何を伝える必要があるのかを整理しました。
勿論、色んな方に読んでもらいたいのですが…、やはりデザイナーが発信していくものなので、同業であるデザイナーさんの目に止まると嬉しいです。

                   WHY / HOW / WHATを整理

WHY

dotD Design Div. の視える化

ここが1番大事な部分です。

dotDが主に取り組んでいる新規事業開発の仕事は、その性質から外部に向けて発信できる情報はどうしても少なくなってしまうので、「dotDの中の人がどんな人でどんな仕事をしているのか?」が見えにくいのです。

なので、積極的にこちらからdotDの事を知ってもらうためにも、情報の発信、つまりdotD Design Div.の視える化が必要でした。

HOW

元々noteでの記事の執筆や外部への発信を続けていましたが、Divisionという枠組みが出来たので、あえて「デザイン」に絞ってnoteでの発信を挑戦してみることにしました。

ちなみにマガジン名を決める際のやりとりは👇な感じでやってました。

                     悩む人たち

WHAT

何を伝えていくか?は一応決めているものの、まずは続けやすいテーマで継続していくことを重視しています。気軽に読めるような軽い内容から、実際の事業におけるデザイナーの働き方の話だったり、デザインへの取り組みなど、とにかく内部のメンバーの個性が見えるように出来ればと思っています。

どんなメンバーでお届けするのか

この記事を執筆している2022年8月現在、Design Div.に在籍している正社員のデザイナーは、山口山崎先崎の3名です。なぜか苗字の一部である山とか崎とか被っていたりするので、Slackではニックネームを使うことで宛先間違いを回避しています笑

それぞれdotDに来た背景や経歴も異なりますが、僕たちがdotDのクリエイティブを創り上げていく一翼を担っていく事になりますので、このメンバーでマガジンをお届けしていきます!
勿論、新しい仲間が増えた際には一緒に発信していければと思っています。

              センザキ氏(左)Zacky氏(中)僕です(右)

             センザキ氏(左)Zacky氏(中)僕です(右)

今後、Design Div.の活動や様々なデザインに関連する記事をお届けしていこうと画策していますので、ご覧いただけたらと思います。

最後に、お約束にはなりますがdotDではデザイナーさんを募集しています!
dotDに興味を持たれた方は、是非お気軽にお話ししましょう👋


UI/UXデザイナー
ビジネス課題をデザインの力で解決できるUI/UXデザイナー募集
【dotDとは】 私たちは「あなたの想いを、挑戦に変える」をミッションとする『事業創造ファーム』です。 クライアントの想いに寄り添い挑戦に伴走する「共創事業」と、dotD社員の想いをdotDという環境を利用し事業として立ち上げる「自社事業」の両輪で、さまざまな新しい価値を創造し続けます。 1. 自社事業 社会課題やメンバー自身の身近にある課題に対して仮説検証を繰り返しながら、自社でサービスの企画・開発・運営を行っています。 これまではPetTech(ペット x テクノロジー)、EdTech(エデュケーション x テクノロジー)での新サービス開発を中心に取り組んできましたが、今後も挑戦する領域を積極的に広げ、新たな価値を創造していきます。 2. 共創事業 大企業の新規事業における構想・企画からプロトタイピング・製品開発、更にはセールス・マーケティングまで、真の一気通貫で事業を成功に導くためのお手伝いをしています。 顧客企業の社会的影響力や経営資源、dotDの強みである発想力や敏捷性・柔軟性、その両方を掛け合わせることで、ひとりひとりの「当たり前」に変化をもたらす価値を創造し続けます。
株式会社dotD


会社説明資料 by 株式会社dotD
dotDの会社説明資料です。 是非ご覧ください! https://speakerdeck.com/dotd/zhu-shi-hui-she-dotd-cai-yong-pitutizi-liao-2022zui-xin
https://www.wantedly.com/portfolio/projects/65234


株式会社dotD | 事業創造ファーム
dotDはB2B,B2Cに関わらずのデジタルを活用した事業を連続的、非連続的に作り出すことによって社会の基盤になることを目指している「事業創造ファーム」です。
https://dotd-inc.com/ja


株式会社dotDでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社dotDからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?