1
/
5

スマートリビング事業の立ち上げに挑む村上さんの原動力を深掘り!【社員インタビュー】

こんにちは!ヘルスベイシス採用担当有澤です!

今回は2024年より新規事業「スマートリビング事業」の立ち上げに取り組む村上さんにインタビューしていきます!

有澤:こんにちは!今回は弊社の新規事業立ち上げに取り組まれているとの噂を聞いて、インタビューの機会をいただきました!どうぞよろしくお願いいたします!

村上:ありがとうございます!よろしくお願いいたします。

有澤:まず、スマートリビング事業とはどんな課題を解決する事業なんですか?

村上:健康で豊かな生活を送るために必要な衣食住の【住】の部分を扱う事業部になります!その中でも、まずは賃貸仲介・マンション売買を行っていく予定です。安心に暮らせる住まいを提供し、将来的には、土地の買い取り、観光業、テーマパークなどに規模を広げて地域活性化・社会貢献をしたいと考えています。

有澤:なるほど!詳しくありがとうございます!
村上さんはなぜ弊社で事業立ち上げの責任重大な仕事に取り組んでみようと思われたのでしょうか

村上:結論から言いますと、会社の先に自分の未来を描けたのが一番です。社長の奥秋さんとは8年ほどのお付き合いがあり、お部屋探しをお手伝いさせていただいたことがはじまりです。その後も、何度か自身のお引越しや社員の部屋探しや移転のお手伝いをさせていただきました。
10年不動産の仕事しており相当数の社長様や企業様のお引越しにお手伝いをしましたが、その中でも奥秋さんの会社の成長率はトップですごい手腕の社長さんだなと思ってました。
私事ですが、実は元の会社では5.6年トップ営業マンでした。それなりに給料もあったんですが自分の成長に限界を感じており、将来に漠然とした不安があったんです。

有澤:ちなみにどういった不安だったんですか?



村上:そうですね。営業マンなのでもちろん売り上げる必要があったんですが、毎月毎月の売り上げを上げるのに必死でこのまま将来も同じようにずっと営業マンとして働けてるのかなと思いました。今を生きるのに必死だった感じですね。
転職や独立を考えていた時に奥秋さんと執行役員の安田さんからお話をいただき、不動産のお話をしたときに仲介、売買はもちろんそこから観光やエンターテインメントに繋げてやっていきたいとお話を聞いた時自分の将来を想像してとても震えました(笑)

有澤:震えたんですか?(笑)

村上:はい(笑)そこからですかね、お恥ずかしながらやっと将来についてちゃんと考えれたと思います。どうしたいのか、どうなっていたら嬉しいのか、それには何が必要なのかを改めて考えました。

(小声)実は、奥秋さんには言ってないんですけど、個人的なつながりの社長さんとか何社かからお話もらってたんです。
他の会社は働いている自分を想像はできたんですが、会社というレンズを通したときに将来が見えなかったんです。
何が違うんだろうと思いました。

結論として、

①私はすでにあるレールをそのまま辿っていくのはつまらないと思ったこと
②給与を提示されてもそのキャリアに魅力を感じなかったこと
③社長のモチベーションが低いこと
④組織が大きすぎて自分の意見が通らないなと思ったこと
⑤自己成長ができないと感じたことでした。

逆に言えば、ヘルスベイシスには全てが可能だと感じました。
私の立場は、事業立ち上げということで、答えのない問を解いていく作業になります。
不安がないといえば嘘になりますが、今はその不安すら楽しいです。
きっと壁にぶち当たることもあると思いますが、それが発泡スチロールでもコンクリートでもその感触を楽しんで乗り越えていこうと思いました!

有澤:本当にヘルスベイシスのカルチャーを体現してますね!

村上:ありがとうございます。将来、旅館やホテルなどを立ち上げて社員みんなで遊びに行きたいですね!

有澤:確かに!絶対行きましょう!楽しみにしていますね!

村上:ありがとうございます!



ヘルスベイシスはどんな会社?

有澤:次は村上さんがヘルスベイシスに来てから感じていることをお伺いしたいです!一言で言うと、ヘルスベイシスはどんな会社でしょうか!

村上:若い!(社員さんが)

有澤:おー、確かにそうですよね!私もそう思います!

村上:ですよね!そういう有澤さんも20代ですが(笑)なんと85%が20代なんですよ!私は30代なので…割合的に5%ですね。入社して驚いたのが、一人の方が並行して様々な職種(企画、マーケティング、営業など)に携わっていて若いうちからの裁量権を持たれている方が多いということ。有澤さんもそうですよね?

有澤:実はそうなんですよね。僕、入社して2年ですが新卒採用の責任者や営業のメンバーともミーティングなどたくさんしてまして。

村上:本当に驚きました。そういう会社って少ないと思うんです。営業は営業、マーケティングはマーケティング、企画は企画で部署が分かれていて、その壁超えてるのって初めて見ました。若いうちから経験ができる環境がそろっていますよね。

有澤:中にいると気づかないですが良いカルチャーですよね!

村上:はい、私は営業しかやってこなかったので剣をひたすらレベルアップしてきた人間なんですが、いざモンスターのいるところに放りだされると防御率皆無なので倒されるんですよ。ヘルスベイシスの子たちは、剣もあるし、盾もあるし、魔法も取得できるし、若いうちに私もこの会社に出会ってればなんて羨ましがっちゃいます。まぁ、私も今から負けずにがんばりますけど!

有澤:なるほど。これからは、盾も、魔法もありますね!ちなみにヘルスベイシスをこんな会社にしていきたいなど、考えていることはありますか?



村上:そうですね、今は、人材やITなどがメインですが、一人一人が将来やりたい事業や想いを持って働かれているのを強く感じます。そのために今自分が必要なことを自主時に学びに行ってるなと思います。

それが実現できるように、興味のあることは自分から飛び込んでいける、飛び込みやすい環境を作りたいと思ってます。もちろん仕事量は増えますが、それに見合った自己成長を提供できる会社にしたいと思っています。
また、50:50チャレンジというものをやっておりまして、50%成功する確率があるならやってみようというものです。
人の数だけ失敗という財産が積み重なって、チーム的にも個人的にも成長の速度が増していきますので、いい意味でどんどん失敗できる環境にしたいなと考えてます。

有澤:いいですね!ヘルスベイシスでは一個人がビジョンを語りながら、それを実現するためにみんなで動いていく組織なので、ぜひ私としても実現していきたい将来像だと思いました。

村上:ありがとうございます



どんな人がヘルスベイシスに合っている?

有澤:今後、スマートリビング事業を中心に活躍されていくと思いますが、どんなメンバーに弊社を知ってほしい・入社して欲しいと思いますか?

村上:そうですね、単純かもしれないですが「人と関わるのが好き!」「ダイレクトにありがとうと言われたい!」「人の役に立ちたい!」「物件が好き!」「人のためになることをしたい」「新規事業立ち上げたい!」「裁量権を持ちたい」「リーダーをやりたい」まずは、そんなやる気や、わくわくした素直な気持ちを持った人に知ってほしいですし、きてほしいですね。

有澤:本当におっしゃる通りですね!

村上:もちろん覚えることも多いですし、辛いこともあると思いますが、お客さんから「本当に村上さんでよかった。次も村上さんで!村上さんを他の人にも紹介したい!」と言われた時に本当にこの仕事やっていてよかったと思える瞬間です。是非体験してほしいですね。
ありがたいことに、村上さんじゃないとダメだと転職してからもお付き合いを頂いているお客様は多いです。そういったノウハウも惜しみなく教えていきたいと思います。

私個人としては、一緒に切磋琢磨できる後輩が入ってきたらうれしいなと思います!是非抜きに来てほしい(笑)独り立ちできるまでは、もちろん丁寧に教えますが、後輩というよりはライバルを自ら育てて自分にプレッシャーを与えたいです(笑)

お互いが刺激して鼓舞しあえるチームを作っていきたいですね。
不動産やIT、人材コンサルに興味がなくても、今やりたいことが決まってなくてもいいと思うんです。
自分の選択肢を今狭めることに意味があるのかなぁって思います。
違うなとわかることはとても大事なことだと思いますし、他の事業に関わってみよう、それができる会社だと思ってます!
責任感と素直さを持ってきてもらえれば!

有澤:いや、いいですね!こんなメンバーに入社いただけたら、事業が加速度的に広がっていきそうですね!

村上:はい!


以上、今回はスマートリビング事業マネージャーの村上さんにインタビューしました!

ヘルスベイシスでは記事を読んでいただき、共感していただいた皆様の採用を進めております。








株式会社ヘルスベイシスでは一緒に働く仲間を募集しています
48 いいね!
48 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング