1
/
5

【MC社員紹介#15】長年の採用の経験を活かして、さらなる成長ができると信じて入社を決めました!

こんにちは!マーキュリーの佐藤です。

8月中旬、すでに北海道の夏は終わりを迎えたようです( ;∀;)7月に本気を出しすぎましたねw

朝晩は肌寒いですが日中はかなり過ごしやすいので、やっぱり北海道はこれくらいの気温がいいですね(23℃)

さて、今回は今年の5月から新たにマーキュリーの仲間になったこの方のご紹介です!

木村 祐介

◆所属:人財戦略本部 採用部 採用3課(中部支店)
◆出身地:福岡県
◆おすすめのご当地グルメ:ふくちゃんラーメン※博多に3店舗しかない!行きつけです!
◆休日の過ごし方:寝る、掃除、TVerでドラマを見まくる、旅行、コストコに行く

マーキュリーに入社を決めた理由

人柄、雰囲気がとても良く一緒に働きたい、そして自分の経験を存分に活かせると思えたからです。

私がとにかく転職活動で重要視していたのが、採用業務ができるかどうか。そして色んな挑戦ができる会社かどうか。そして働く仲間たちが楽しく働ける環境かどうかでした。

マーキュリーは年間1000名以上の採用を全国で行っており、最初のインパクトはかなり大きかったです。前職でも年間500名の採用をしていたので、その倍。より多くの求職者と出会える環境にわくわくしました!

そしてホームページなどを見るととにかく楽しそうな雰囲気で、若いメンバーが活躍している様子も伺え、非常におもしろそうだなとも感じました。

実際に面接を受けて、とても丁寧な対応と案内で、一人一人に寄り添った採用ができており、思いやりに溢れた方々が多いなと思いました。

私自身も前職で採用に長年携わってきた中で、学ぶべきことが多々あり、私の経験も活かしてよりマーキュリーの採用をレベルアップできたら!という思いで入社しました。まだまだ力不足な部分がありますが、今後もマーキュリーのために尽力できたらと思っています!

↑まさに弾ける笑顔!マーキュリーのさわやか人事☆

どんな仕事をしている?

現在は中途採用担当として、求職者の方の面接や面談を行っています。

すべてをさらけ出す!をモットーにマーキュリーのリアル・就職活動のリアル、木村自身のリアルを包み隠さずお伝えすることを大事にしています!

求職者の方とは本音で語り合いたいと思っているので、私自身の事も包み隠さず恥ずかしいことも失敗したことも、何でもお伝えします!何でも聞いてくださいね(笑)

まずは面接官が心を開いてさらけ出さないと求職者の方も本当のことは語ってくれない、そう思っています。

だからこそ、求職者の方が話しやすい雰囲気や環境を作ることを心がけています!

面接が終わった後、「マーキュリーの面接を受けて良かった」「木村さんと一緒に働いてみたい」と思ってくれたらとても嬉しいなと思います。そう思ってもらえるよう日々精進していきます!

マーキュリーのどんなところが好き?

とにかく助け合いの精神が強い部分ですね。独りよがりの考え方をしている人はおらず、誰かが困っていたらすぐに声をかけてくれる。そして協力して目標に向かって行動してくれる。そんな方々が非常に多いです!

企業理念である「感動エージェント」として全員が行動できている結果なのかもしれません。

私も採用部のメンバーにたくさん助けてもらっているので、いつか恩返しができたらいいなと考えながら仕事をしています!

これから出会うすべての方たちへ

「自分に合っている仕事ってなんだろう?」これが明確で就職活動をされている方は非常に少ないと思います。

私も10年程働いて、色んな経験をする中で採用が自分に一番合っていてやりがいを感じていることがわかりました!

だからこそ、まずは色んなことに挑戦する精神で色んな会社と出会ってください。何が自分に合っているかを決め付けずに色んな会社の話を聞いて知見を広げてください!

私も経験しましたが、就活はかなり根気が必要です。でもやりきれば必ず自分を認めてくれて、働きたいと思える会社に出会えるはずです!

もし仕事で悩んでいる方は一度マーキュリーへお話を聞きに来てください!諦めずに一歩踏み出してみることも大事です。お会いできるのを楽しみにしています!


編集後記

最後までご覧いただきありがとうございました!

今回は中部支店の採用担当として活躍している木村さんをご紹介しました!行動力があり、自ら関係値を築こうとする誠実な木村さん、相手を知ろうとする姿勢は求職者に対しても社員に対しても同じで、人との関わりを大事にされているのが伝わってきます(*´з`)

先日初めてお電話でお話したんですが、とっても大きな声でハハハ!と笑う方で、つられて大笑いしました(笑)

はじめる笑顔と溢れ出る人柄の良さを、ぜひ体感していただきたいですね!

株式会社マーキュリーでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マーキュリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?