1
/
5

【MC社員紹介#24】活発に意見を言える環境だからワクワクする!|「感動エージェント」が皆さんの力になることを約束します!

こんにちは!
株式会社マーキュリーHR推進部の金子です。

今回お届けする内容は、社員紹介 第24弾★
大阪支店の採用担当、市川 直樹(いちかわ なおき)さんをご紹介します!

市川さんのインタビュー記事と共に、
明るく面白い人柄が溢れるお写真にも注目してみてください!

採用担当Profile▶▷市川 直樹(Ichikawa Naoki)

◆所属:HR統括本部/HR本部/採用部/採用3課
◆出身地:兵庫県神戸市
◆おすすめのご当地グルメ:いかなごのくぎ煮
◆休日の過ごし方:サッカー観戦(ヴィッセル神戸の大ファンです!)
         フットサル/映画鑑賞/ギター演奏


Q.マーキュリーに入社を決めた理由を教えてください。

マーキュリーには中途入社し、入社2年目を迎えました。
前職は学習塾の運営企業において人事部として勤務し、採用活動、社内問い合わせ対応、人事評価、書類管理など、人事部として幅広い業務に携わらせていただいておりました。
充実した日々を送っておりましたが、人事部として採用活動を続けていく中で、「ある疑問」が生まれました。

「ある疑問」とは、「世の中あらゆる会社が人手不足と言っているのに、なんでこんなにお断りをするのだろう」というものでした。

その疑問を解消することが以前勤めていた会社ではできないと思い、転職活動を開始しました。
さまざまな企業の面接を受けてきた中、マーキュリーの面接で「ある疑問」を解消できるようなヒントをもらいました。

当時面接をしてくれた方から、
「マーキュリーは、働きたいと思う人がみんな働ける場所になりたい。だから残念ながら採用が叶わない時は、その人の力が足りないのではなく、その人が輝ける場所を用意できない会社が悪いと思っている」
という言葉をもらいました。

当時の自分には考えられない発想と、考え方、新しい価値観で、
「この人と一緒に仕事をしたい!この会社の考え方の中で仕事ができれば、自分のモヤモヤした疑問を将来解消できるのでは!」
と、思ったのが入社の決め手になりました。

端的に言うと「人柄」に惹かれました!笑

Q.普段はどんなお仕事をしていますか?

現在は採用部として、西日本にお住いの方々を中心に、新卒採用及び中途採用の実施、管理を担当しております。
会社説明会や面接、面談対応、インターンシップ、採用実績の進捗管理など、採用に関係する仕事に従事しております。

Q.マーキュリーのどんなところが好きですか?

社員みんなが前向きに物事を考えるところです。
なにか考えや意見が出た際「まずやってみようよ!」と、前向きに背中を押してくれることが多く、考えや意見を交換し合える環境があります!

そういった風土の影響か、社員みんなが活発に意見を言えたり、発表をしたりする環境があり、一緒に仕事をしているとワクワクします!
日々前を向いて仕事に取り組めています!

Q.これから出会うすべての方たちへメッセージをお願いします!

これから就職活動や転職活動を進めていく中で、是非その会社で働いている人の考え方や姿勢を感じて自分に合うか直感で図ってみてください。

世の中、何も考えなくてもよい楽しい仕事や、楽な仕事はありません。
任された仕事や与えられた仕事、自分で掴んだ仕事など、色々なところから仕事は始まりますが、仕事を楽しくするか、しんどくするかは全て自分次第です。

ですが、仕事を楽しいものにしていくための手伝いをしてくれるのが「一緒に働く人」です。

もし就活や転職に行き詰ったり、思い悩んでいることがあれば、ぜひ一度会いに来てください!
必ず、我々「感動エージェント」が力になることをお約束します!

市川さん、素敵なインタビューをありがとうございます!

現在、マーキュリーでは一緒に事業を拡大していける仲間を募集しています!
自分の将来を悩んでいる方、どんな仕事が自分に向いているのか分からない方、ぜひ一度面談でお話を聞かせてください♪

皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

株式会社マーキュリーでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マーキュリーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?