1
/
5

チャンス・フォー・チルドレンへの寄付行為について

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに寄付しました。

題名の通り公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンに寄付しました。正しく言うと12月末で寄付金完了なので、寄付の手続きを完了したというのが正しいですね。

寄付をした理由についてですが、実は自分たちのためなんです。

当社には毎年新卒・中途 多くの人が入社してきます。学歴で言っても高卒、大卒、短大卒、専門卒などいろいろですが、家庭環境で見ても両親がいたり、片親で育った社員もいたり様々です。
当社に入社した新卒で「本当は大学に行きたかったけど、家庭の事情で働かなくてはいけなくて就職した。夜間の大学に通って大丈夫ですか?」と聞いてきた社員がいました。

人それぞれ事情があるのですが、当社の社員の中にもやりたいことを断念して入社している社員もいます。もちろんそういう社員も当社に入社したら楽しく頑張ってほしいのですが、当社は学歴・年齢・性別を問わない採用方針のためそういう社員も結構在籍しています。

当社はそのような社員も含めて企業として成り立っていて、そこで得た利益の一部を社会に役立てることが出来たら、当社の社員も自信を持てると思ったのです。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンとは?

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンは家庭の事情で塾などに通えない子供達に対して、教育クーポンを提供するという事業をしています。

状況によって変わると思うのですが、1名の支援に年間30万円程度必要というのを聞き、まずは1人を何とかしたいと思い、30万円を寄付しました。これは当社の社員1人1人の働いて得たお金のうち、年間3000円位を寄付に充てる感じです。

寄付の対象は今後も広げていく予定ですが、寄付行為を通じて当社の社員が喜んでくれる先に寄付をしたいと思います。


子どもの貧困・教育格差の解決を支援する | CFC
貧困世帯の子どもたちへの支援活動として、寄付金を元に、子どもたちに学習塾や習い事などで利用できる「スタディクーポン」を提供し、貧困の連鎖を断ち切る活動をしています。
https://cfc.or.jp/
マーケティングアソシエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング