1
/
5

3月から2023年4月入社の新卒採用始めます!

3月から2023年4月入社の新卒採用始めます!

3月から2023年度新卒採用始めます!と言いましたが、毎年3月からスタートしています。
昨年はあさがくナビという媒体に掲載したのですが、”会社説明動画を作れ”とか、”会社案内が無いと変!”とかいろいろ指摘されて、かなりあわあわしながら、スタートしました。
会社説明会を開始しても、自分たちの顔を映すのが恥ずかしくて、微妙にカメラからずれてみたり、無駄な努力をしていましたww
しかも作った動画がたった15分で、すぐに終わってしまう。。
でも徐々に慣れてきて、Zoomでの会社説明会への参加者もどんどん増えてきて、最終的には800名ほどが参加してくれました。

その時に言われたアドバイスは…?

Zoomでの会社説明会はすごく参加してくれるのに履歴書を送ってくる人は一部の人だけでした。そしたら、媒体の方から頂いたアドバイスが ”もっと履歴書を送るように促して!!!”でした。
たしかに会社の説明はしたけど、「興味があったら受けてねー」程度の緩さでした。
みんなで話したのですが、、、、

せっかく入った新入社員が「思っていたのと違う」って辞められると悲しい(本当に落ち込みます。。。)

               ↓ちゃんと当社を知ってもらった人に来てほしい              ↓ちゃんと知ってもらえるようにもっと頑張る!!!              ↓そして、当社を本当に好きな人に来てもらいたい!!!!

という逆回転してまして、、、説明会をきっちり60分以上掛かるコンテンツ盛り盛りの内容にしました。

そして、極め付けは「当社は当社を受けるようにPushしません。当社に興味がある人だけ応募してください!!

という真逆の方向性に突っ走っていきました。。そしたら、少しずつ応募者が増えて、結果として13名の内定者を確保することが出来ました。ちなみに辞退者もほとんどいませんでした。

媒体会社の方、本当にすみません。僕たちのことを想ってアドバイス頂いたことは感謝しています。
でも僕たちの想い「本当に当社のことを知ってもらって、そして自分たちの意思で来てほしいんです。そして入社したら、本当に入社してよかったと思ってほしいです。」というのは譲れなかった。。。

3月1日から、また個性あふれる当社らしい会社説明会が始まります。

当社の採用ページも3月1日から出来ますので、また完成次第ご案内しますね。ぜひぜひ興味がある人、とりあえずZoomの会社説明会ですので、お気軽に来てくださいねー。

マーケティングアソシエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング