1
/
5

面接時に良くある質問と困った質問

いろいろ採用について記事を書いているのですが、面接時に良くある質問と困った質問について書いてみたいと思います。良くある質問は、当社への応募を検討する際に参考にしてもらえればと思います。

良くある質問 書いてみます!

転勤はありますか?

転勤制度はあります。ただみんないろいろな事情があると思うんです。恋人と離れちゃうのは嫌だ とか、そもそもこの町が好き!とか家庭の事情とかもあります。そのため、転勤は以下の2パターンを用意しています。
1)本人の希望で転勤先を希望するケース
恋人が東京に行くので、私も東京に転勤したい!とかですね。意外とこういうケースあるんです。
2)社内公募制度に応募するケース
職種によっては東京にしか無い職種もあり、その職種を社内公募する時があります。それに本人が応募 した時ですね。これも事例としてはあります。会社としてもやる気がある人を選びたいので、双方に嬉しい制度ですね。

会社の雰囲気ってどうなんですか?

これもなかなか難しい質問ですが、全般的には ” 和気あいあいした職場 ” が多い気がします。年齢も20代の社員がメインなので、仕事中とか何だか席でキャーキャー言っています。ただ、まじめで大人しいの社員が多い気がするので、仕事をする時はしっかり頑張る!というタイプが多いと思います。
面接に来た時でも少し雰囲気が分かると思うので、確認してもらえると納得してもらえると思います!

あと会社自体フラットな組織で、年齢・性別問わないルールなので、20代の社員が40代の社員をいじって騒いでるとか良くある光景です。これも年齢気にしない社風が影響している気がします。

困った質問 書いてみます!!

当社は全員正社員採用で週5日勤務 1日あたり8時間勤務で募集しています。募集要項にもそのように書いているのですが、、、

週3勤務できますか?
家庭の都合で午後から出勤になりますけど大丈夫ですか?
副業があるので、出勤日を自分で自由に決めれますか?

とたまに言われたりします。多様な働き方を実現出来ればいいのですが、業務の特性や現在勤務している社員を考えると正直まだ当社には厳しそうです。もっと会社の規模が大きくなれば、いろいろな形も出来るかと思うのですが、すみません。。。
あと面接をキャンセルするのは全然大丈夫なのですが、言いにくいとは思いますが、出来れば事前にキャンセル連絡してくれると当社としても助かります。

マーケティングアソシエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング