1
/
5

プレイノベーション2023年10大ニュース

プレイノベーションのデザイナーhanakoです。
さて、2024年もあっという間に1月が終わろうとしています。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年も様々なプロジェクトが動き出しておりますが、
まずは2023年を振り返りたいと思います。

プレイノベーションのデザイナーhanakoです。
さて、2024年もあっという間に1月が終わろうとしています。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年も様々なプロジェクトが動き出しておりますが、
まずは2023年を振り返りたいと思います。

株式会社プレイノベーションとは??
福島県郡山市にオフィスを構える弊社は、探究型問題解決に特化したデザイン・エンジニアリングファームです。正社員8名、平均年齢34歳、職種はエンジニア、デザイナー、マーケターと多様なプロフェッショナル人材がおり、地方の中堅・中小企業へDX推進や新規事業開発などのサービス提供に取り組んでいます。
創業当初は教育・福祉分野に焦点を当てていましたが、現在では交通、建設、医療など多岐にわたります。経営戦略から新規事業開発、データ経営、UX/UIデザインに至るまで、幅広いサービスでお客様の成長をサポートしています。
URL:https://plainnovation.com/

10位:郡山歴史カルタを郡山市に寄贈!!郡山市内の小学生の学び促進に寄与!

2023年5月24日(月)福島県郡山市市役所にて(左から、郡山文化遺産総合活性化実行委員会 事務局長 市川守、郡山文化遺産総合活性化実行委員会 実行委員長 菊池 信太郎、郡山市教育長 小野 義明様、株式会社プレイノベーション(製作事業者) 菅家 、吉田

郡山文化遺産総合活性化実行委員会様からのご依頼で、郡山の豊かな歴史をテーマにした「郡山歴史カルタ」を作成しました。プロジェクトメンバーとして、2023年5月24日(月)には、実行委員会の菊池信太郎実行委員長と共に、郡山市へ寄贈させていただきました。

「郡山文化遺産総合活性化プロジェクト」とは
「郡山文化遺産総合活性化プロジェクト」とは郡山市民の親子が、歴史的・文化的資源をまちの”宝“ととらえ、文化活動や交流の場として積極的に使うことで歴史を展(ひら)き、未来に伝えて、新しい文化を拓いてゆくために、郡山地域にある文化遺産を中心として文化遺産の魅力を発信するプロジェクト

郡山文化遺産総合活性化プロジェクト郡山文化遺産総合活性化プロジェクト koriyama-bunkaisan.info

このカルタは、郡山市の小学校に配布され、子どもたちが遊びながら地元の歴史に親しむことができます。教育的な価値も高く、地域の文化を次世代に伝える素晴らしい方法だと思います。(一般販売はございません)

カルタは2023年中テレ祭りでもブースを出展し、タイムアタックのカルタ大人から子どもまで参加し、とても盛り上がりました。アンケートでは、「イラストがとても綺麗」「郡山市の歴史を知ることができた」などのコメントをいただきました。

9位:郡山市内にて電動キックボード実証実験開始

郡山市がBRJ株式会社と協業し、電動キックボードのシェアリングサービス実証実験を令和5年9月1日から令和5年11月30日まで行いました。
弊社は、オペレーション業務を行わせていただきました。
充電状況など管理し対応をさせていただきました。実証実験ではたくさんの郡山市民の方に利用していただきました。

▼参考記事
福島県 郡山市 電動キックボード 実証実験 1日から開始|NHK 福島県のニュース 【NHK】郡山市は中心市街地などの活性化のため、電動キックボードを貸し出し、にぎわい創出につながるかどうかを確かめる実証実 www3.nhk.or.jp

こおりやま公民協奏エリアプラットフォームの社会実験に参加 BRJ株式会社のプレスリリース(2023年8月31日 10時00分)こおりやま公民協奏エリアプラットフォームの社会実験に参 prtimes.jp

8位:福島県診断協会DX推進委員会の設立!

弊社代表の菅家もパートナーコンサルタントとして参画する福島県中小企業診断協会がDX推進委員会を設立し、2023年5月19日にはビッグパレットふくしまで、本委員会のキックオフイベントとして「デジタル技術を活用した成長戦略 - 地域産業の多角的なDX推進に向けて」が開催されました。このイベントには、約50社の事業者と支援機関から80名以上の参加者が集まり、盛大に開催することができました。
クロストークセッションでは福島県内の地域自動車産業を代表して、先進的にDXに取り組まれている2つの事業者様の取り組み内容やDXの現場での苦労、今後の展望などをご紹介いただき、大変有意義なクロストークとなりました。

約50社の事業者と支援機関から80名以上の参加者が集まりました

▼開催報告はこちら
【セミナー開催レポート】福島県中小企業診断協会様と共催でDXセミナーを開催

7位:ものづくり補助金ビジネスモデル構築型の採択

中小企業庁・ものづくり補助金〔ビジネスモデル構築型〕に福島県内で初採択となりました。
中小企業群の生産性向上に向けた面的DX推進プログラム構築・提供事業〜「組織学習DX」と「伴走支援DX」の実現〜として、福島県内中小企業のDX推進と生産性向上を面的に実現
するための、DXサポートを行います。

▼参考記事
ローカルDXを推進するプレイノベーションが、DX推進プラン策定プログラム「デジビズ」の試験的提供を開始 株式会社プレイノベーションのプレスリリース(2023年4月12日 18時00分)ローカルDXを推進するプレイノベーションが prtimes.jp

※無償プログラムは終了いたしました。

6位:連携先7社とセミナーを多数実施!

2023年は、行政や連携団体と協力してセミナーを多数開催いたしました。
テーマは「今からでも遅くない!DXに一歩踏み出すためには?」、「デジタルを活用した業務効率化・生産性向上」などデジタル化や、DXやAIなどに関連するセミナーを開催いたしました。

5位:福島県令和5年度誘客コンテンツ開発事業補助金の事務局業務を受託

福島県は「浜通り地域等15市町村」の交流人口を拡大させ、地元での消費喚起につなげていくため、令和3年度に誘客コンテンツ開発事業補助金を創設しました。15市町村の地域資源を活用したツアーやイベント等の往訪コンテンツ開発からデジタルプロモーションを中心とした情報発信までを一体的かつ継続的に実施する民間事業者等を補助しています。
弊社は、事務局業務を受託し業務を行なっております。

▼参考記事
令和5年度 誘客コンテンツ開発事業補助金 公募開始について - 福島県ホームページ www.pref.fukushima.lg.jp

4位:デジビズを開発し、提供32社、満足度約83.4%!!

DX推進プラン策定プログラム「デジビズ」

弊社は、卸売、建設業、自動車部品卸・整備、小売、飲食店、美容室など、幅広い業界におけるDX推進計画立案サポートを行ってきました。この多様な業界での経験を活かし、お客様に最適なデジタル変革を提案・サポートを行っています。
DX推進プラン策定プログラム 「デジビズ」として福島県内の企業32社に対してプログラムを提供いたしました。

【デジビズ成果一部抜粋】
・福島県内32社に提供
・業界は、卸売、建設業、自動車部品卸・整備、小売、飲食店、美容室など
・1社あたり平均で16.6件の課題を抽出
・課題530件に対して331個、1社平均10.3個の施策を立案
新規導入または更改する方針となったシステム・ツールの総数は97個

【お客様の声】
・現状の課題とこれまでの取り組みの状況が見える化でき、今後何をすべきかが可視化された。
・改善ポイントが明確になり今後のDX施策に対する見通し、具体的なスケジュールが立った
・紙のメモや書類による情報伝達で抜け漏れが多かったが、自社にマッチしたシステムの選定から導入までサポートいただけた。また、使い方だけではなく活用のための知識から具体的な操作まで教えていただけたので定着がスムーズに行った
・すでに導入済みのシステムの棚卸しをする中で余分な支払いを見つけることができ、コストカットにつながった

プレイノベーションのアプローチ

弊社では、単にシステムを提案するだけではなく、お客様の業務プロセスや現場の課題を深く理解し、実用性と成果を重視したシステム選定を行っています。このアプローチにより、お客様からの感謝の声を多数いただいております。

DXの長期的な価値

デジビズを通じて提供したDXサービスの満足度は約83.4%に達しました。DXは短期的な成果よりも、長期的な視点での価値が重要です。企業が成長する上で、ぶつかってしまう壁を、私たちは過去の事例を分析し、より効率的に企業様の成長を後押しできるようなパッケージとしてDX×人材育成のダブルエンジンとしてデジビズの強化版を作りました。

今後も、デジビズを提供しお客様のビジネス成長をサポートしていきます。

▼参考記事
【デジビズ】Digibiz|DX×人材育成のダブルエンジン デジビズは、DXの具体的な実行支援から人材育成まで、中小企業が成長していくために豊富なシステム・機能・人材プログラムから貴 digibiz.jp

3位:自社プロダクトとてデジビズクラウドを開発開始!

自社プロダクトとしてデジビズクラウドの開発を開始しました。
デジビズクラウドは、業務や課題を可視化し社内のDXを加速するためのツールとして開発しております。社内に存在する業務単位での課題や、システム・ツールを簡単に収集・整理できるクラウド・サービスです。

開発の経緯と今後の展望

プレイノベーションの事業の1つであるDXソリューション事業にて、DXコンサルがクライアントの課題や業務を整理していく中で生まれました。デジビスクラウドを入れることにより、業務改善やDXに取り掛かる前準備がデジビズクラウド1つで完結できるようになります。
このツールは今後社内外での検証を踏まえ、実際の現場でも導入をしていく予定です。

2位:採用を強化し新メンバーが加入!

新たなエキスパート人材の加入

プレイノベーションは、新規事業開発、業務改善・システム導入支援、WEBシステム・業務アプリケーション開発など、企画から開発までの幅広いサービスを提供しています。この度、私たちのチームに新たな才能が加わりました。コンサルタントやエンジニアが新たにjoinし、弊社の力が一層強化されました。

サービスの更なる強化

新メンバーの加入により、デジタルマーケティング支援の強化、システムのハード・ソフトの両軸でのサポート能力が向上しました。これにより、お客様のさらなるビジネス成長を支援できる体制が整いました。

新メンバーの紹介

年明けから、新メンバーをnoteで順次紹介していく予定です。彼らの経歴、専門知識、そして弊社での役割について、みなさま様にご紹介できることを楽しみにしています。新メンバーの加入により、弊社のサービスがどのように進化するのか、ぜひご注目ください!!!!!

▼過去の社員紹介記事はこちら


1位:10周年を記念してMVVリニューアル!

2023年5月20日でプレイノベーションは10周年を迎えました!

2023年5月20日でプレイノベーションは10周年を迎えました!
会社の生存率が設立10年で6.3%とも言われる中、プレイノベーションがこの日を迎えられたのも、常日頃から弊社に関わり、支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

▼創業から10年、そして次の10年へ

日々進化するプレイノベーションですが、10周年を迎え新しい仲間と共に、ミッション・ビジョン・バリューを再定義いたしました。

ミッション・ビジョン・バリュー

2023年は、数多くのニュースと出来事がありましたが、お客様やパートナーの皆様のご支援のおかげで、無事に年間の業務を終えることができました。この場を借りて、心からの感謝を申し上げます。皆様のご支援があったからこそ、私たちはこの一年を乗り越えることができました。本当にありがとうございます。

2024年、一歩ずつ前進していきます
2024年も、私たちは一人ひとりが成長し、共に学び合いながら、「世の中の問題解決を加速する」という大切なミッションに取り組んでいきます。
また、Visonとして掲げる「探究力と創造力が解き放たれている未来へ」一歩ずつ前進し、新しい年に向けて、社員一同、心を一つにして頑張ります。

2024年のプレイノベーションもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:採用強化

2023年を振り返り、2024年への新たな一歩
2023年は、プレイノベーションにとって多くの重要な出来事があった一年でした。そして今、2024年に向けて、私たちは事業のさらなる拡大を目指しています。この成長の旅に、新しいメンバーを募集いたします。

社員が輝く働きがいのある職場をみんなでつくる
私たちは、社員一人ひとりが働きやすく、やりがいを感じながら仕事に取り組めるよう、人事制度を随時見直しています。プレイノベーションでは、社員の成長と幸せを大切にし、それぞれの才能が最大限に発揮できる環境を提供していきます。

採用活動のお知らせ
私たちは現在、Wantedlyを通じて新しいメンバーを募集しています。興味を持たれた方は、ぜひWantedlyの募集ページをご覧ください。
あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。

福島県を拠点に東北の地域企業DXをリードするビジネスアーキテクトを募集!!

株式会社プレイノベーションでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング