1
/
5

新部署の担当者は元引きこもり?! 1人の男の人生を変えた八百鮮とは。

日本一かっこいい八百屋「八百鮮」さんの社員さんインタビュー第4弾です!

今回は日本一かっこいい八百屋の中で特に異色な経歴を持つ西後さんです!

八百鮮とどう出会ったのか?
そして西後さんの異色な経歴とは??
八百鮮に興味がある方はもちろん、自分の居場所がないなと感じている方にも勇気を与えるような内容になってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【西後善仁】
大阪府出身 37歳 
日配食品という納豆や豆腐などや日持ちをする食品系の担当
約3年間のアルバイト期間経て社員になり、アルバイト時代と含めると約6年勤務。
初期から今までの八百鮮の軌跡を知る数少ないメンバーの一人
元ひきこもり

ーーーーーーーーーーーーーーーーー




「このままではつぶされる...」新卒で就職したのはブラック企業だった!?

ーーまず、経歴をお伺いしたいのですが八百鮮で働くまではどんなことをされてたんですか?

ここ大事なんですけど元々引きこもりなんですよ。

ーーえ?!引きこもりなんですか? そんな風に全然見えないですけど...

いやほんとなんですよ!
最初に就職した飲食店が超ブラックで...

なんでそんなところに就職したんだって思うかもしれないんですけど
当時は就職氷河期でほとんど選択肢はなかったんです。
就職したかったところはあったんですけど募集してなくて、何でもいいやって半ば投げやりな感じで入ったら案の定でしたね...


ーー差し支えなければなんですが... 超ブラックってどんな感じだったんですか?

1ヶ月くらで同期の半分くらい辞めて...
俺も2ヵ月、3ヶ月ぐらいで辞めたんですけどこれでも長い方です笑

ちなみに今でもその飲食店あるんですけど同期は1人も残ってないですね。

ーー思い出したくないかもしれないですけど当時どんなこと思ってたんですか?

ほんとにこのままいったら死ぬんじゃないかなって思ってて...
周りからも「目が死んでる」とかは言われてました。

最終的には精神がまいっちゃって、うつ状態になったんですよね。
それと人と喋れなくもなりましたね。
なので辞めたて感じですね。

ーー辞めた後ってどんな感じになってたんですか?

実は新卒の会社辞めてから八百鮮で働くまでの間ってめっちゃ空いてるんですよ笑
ほんとに4~5年は家から出れなくて、やることもなかったのでずっとゲームしてる生活でしたね。


引きこもりが踏み出した新たな一歩とは?

ーーそうだったんですね... 4~5年家から出られない状況だったのにどういうきっかけで外に出れるようになったんですか?

外にも出られないし、結局うつ状態が治ってもどうでもいいみたいな感じだったんですけど
ある時、ふとこのまま行ったらどうなんのやろって考えたんですよね。
それで「自分を変えたい」って思ったんですよね。

ーー変わりたいって思ったあとってどんなことしたんですか?

変わりたいと思ってたんですけど1人じゃ外も出られなかったので家族の力を借りました。
特に兄なんですけど、支援センターに一緒についてきてもらいましたね。

それでその支援センターでいくつか一日体験みたいな感じで仕事を紹介してもらってやってました。人と話せないので最初は農業とか清掃とかを2時間でみたいな感じでしたね。
そっからだんだん働く時間を長くしていきました。


ーー徐々に働くことに慣れていく感じだったんですね。

そうですね。いろいろやっていくなかで最終的に知り合いに八百鮮を紹介していただきました。


元引きこもりを変えた!日本一かっこいいを目指す八百鮮の環境とは?!

ーー徐々に働くことに慣れたとはいえいきなり接客業はしんどかったんじゃないですか?

そうですね笑
人の目を見れなかったですし、声を出すのが恥ずかしかったのでお客さんも含め誰とも話せなかったんですよね。

今じゃほんとに考えられないですけど(苦笑い)

ーーですよね笑 当時の面接のエピソードとかありますか?

正直接客業をやりたいとか特に思ってなかったんですよ。
ただ、かわりたいって一心でやってみようかなと思っただけなので笑

だから面接の記憶はあんまりないですけど、僕でいいのかってことは何度も聞きました。
社長は「君でいいんや」って言ってくれたんですよ!

それだけは覚えてますね。


ーーそんなこと言われちゃうとほんとに変われそうですよね! ちなみに今みたいに接客が苦ではなくなったきっかけってどんなことがあったんですか?

最初は一通り業務をやってたんですが、八百鮮で働き始めて半年くらいして常連さんと仲良くなったんですよね。

きっかけは特に覚えてないですけど、接客ができるようになってきたのはそこからですね。

ーーそのお客さんキーマンですね! 今は接客含め八百鮮の仕事をどう感じてますか?

そうですね。
担当する日配って日持ちする食品とかを扱う部門があるんですよね。
そこって新しくできた部門なんですよね。僕含めて2名しかいませんし。
なので責任があるので今まで感じたことのない楽しさがあります。

八百鮮では今、日配はあんまり注目されてないので注目されるようにやっていきたいかなとも思ってます。
めちゃくちゃ大きい夢ですけど日配を売上トップの野菜並みに売りたいとも思っています。

ほんと僕がここまで来れるとは昔は思ってなかったです。


八百鮮で変わった西後さんと八百鮮の今後

ーー素敵な夢ですね!仕事以外の夢だったりとかありますか?

自分が変われたきっかけは家族に恩返ししたいってのが大きいのでやっぱり家族には恩返ししたいですね。
社員になって安心させたいってのはあったんですけどやっぱりまだまだかなとも思っています。

あとは社長ですね。ちゃらんぽらんな僕を入れてくれたのでやっぱり社長にも恩返ししたいです。なので今のところは八百鮮でずっと働きたいと思っていますね。

ーー素晴らしいです!八百鮮がほんとに大好きなんですね!最後にそんな大好きな八百鮮で働くのはこんな人におすすめとかありますか?

変わりたいと思う人というか今までの自分を捨てて新しく変わりたいと思っている人とかですかね。
最初は何もできなかったけど今じゃいなくなったら困るみたいな人もいます。
そういうのは自分の変化を見守ってもらえる八百鮮の環境のお陰だと思ってます。

個人的には八百鮮をもっと良くしてくれる人だったり、個性が豊かな人と働きたいとも思っています!


ーー今回は八百鮮が変化し続ける所以が垣間見えた気がしました!ありがとうございました。これからも西後さんの活躍楽しみにしています。
株式会社八百鮮では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社八百鮮からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?