1
/
5

自分だけの武器を身につけたい!そう思ってエンジニアの世界に飛び込みました!

「未経験でエンジニアって難しそうなイメージがある…」「エンジニアってなにをしているの?」など様々な悩みや想いを抱えていると思います。そんな方たちに私、ツカダが、ブール・ジャパンでどのような研修を受けてどう成長したのか、そしてどんな仕事をしているのかなどをご紹介します!

エンジニアのスキル“ゼロ”からスタート!
私の前職は保険会社の営業をしていました。働いている中で自分自身にあまりスキルが身についていないように感じていて、なにか自分の武器を身に付けたくてエンジニアを目指しました!自分で作ったものがカタチになり動くことも魅力に感じましたね。

世の中には色々なエンジニアの会社がありますが、私がブール・ジャパンを選んだ理由は、研修が充実しているからです。そもそも開発エンジニアって具体的に何をする仕事なの?という部分から教えていただける内容でした!

今までほとんどPCを使ったことがなくても安心してください!
研修期間4ヵ月もあり、本当にITの基礎から学ぶことができました。コードなどの基礎知識を学び、実際に動かしてみての繰り返しでシステムがどんな風に動いているのかをイメージができるようになったのは大きいと思います。

研修の集大成として、同期たちと一緒にイチからデータベース構築をしました。できあがったものを社内講師の方に確認していただき、こうした方が良くなるとフィードバックをいただけるなど、手厚いサポートがあると感じましたね。
前職ではほとんどPCを使う機会がなく、タイピングなど得意ではありませんでしたが、研修を経てJavaのブロンズとオラクルマスターの資格を取得ができました!
そして配属プロジェクト先が決まり仕事をスタートしていきました。

大学講師と学生の情報共有のためのシステムを作っています!
現在は、開発エンジニアとして頑張っています。学生が講義を履修するときに使うシステムや講師が課題のお知らせをするためのシステム、学生が課題を提出するシステムなどを作っています。また、授業改善や大学への要望などのアンケート作成システムにも携わっています。

仕事のやりがいは、やっぱり自分の作ったシステムがカタチになり、動いていることが見られることです。コードを一文字でも間違えるとエラーになってしまうので、正常に動くと感動を覚えますね。
そして私自身も大学の時に似たようなシステムで履修や課題提出をしていたので、それが学生や講師の方に役立っていると思うとモチベーションにもなります。

未経験でエンジニアを目指したい方はぜひ当社へ
職場環境が整っていて、頼れる上司との距離も近く、なんでも相談ができます。また、20代が多いため、仕事の悩みも、プライベートの悩みも気軽に相談できる仲間がいます。
残業も普段は少ないためメリハリある働き方ができますよ!

パソコンが苦手な方や文系の方でも自ら進んで学ぶ意識があれば成長できる環境が整っています。これからITエンジニアとして頑張っていきたい、なにかスキルを身につけて活躍をしていきたい方にピッタリだと思います!





株式会社ブール・ジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
152 いいね!
152 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング