こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
今日は、クリエイターマネジメントを担当しているインターン生の阿部さんに、インターンのリアルな一面を伺いました!
—--まず初めに自己紹介をお願いします!
はじめまして!
もったいない株式会社でクリエイターマネジメント業務を担当している阿部と申します。
—--ライブ配信業界に興味をもったきっかけを教えてください!
ライブ配信というコンテンツが急成長している点に魅力を感じたからです!
これまで全く触れたことのない領域でしたが、拡大を続けるマーケットに携わり、成長中の業界で経験を積みたいと考えました。常にトレンドをキャッチすることは、どの分野でも重要だと思います。流行の中心にある「ライブ配信」という世界を肌で体感したい、という想いから興味を持ちました。
—--どうしてもったいない株式会社を選んだ選んだんですか?
大学2年生から長期インターンをしていましたが、もっとクリエイティブに挑戦できる環境を探していました。
そんな時、もったいない株式会社で働いていた先輩に紹介していただきました。
「クリエイターファースト」「神々は細部に宿る」「当事者意識でチームの力を最大に」
-この3つの理念に共感し、自分の価値観と重なる部分が多いと感じました。
“自分の手で会社や人の成長を支えたい”という想いから、ここで挑戦することを決めました。
—--担当している仕事内容を教えてください!
もったいない株式会社が最も注力しているプラットフォーム「BIGO LIVE」で活動するクリエイターのマネジメントを担当しています!
「どうすれば人気を獲得できるのか」「どうすればクリエイターの目標達成につながるのか」を意識しながら、日々のサポートを行っています。そのために数値やデータをもとに分析を行い、物事を道筋立てて考えながら改善策を実行することを心がけています。
—--働く中で印象的だったことはありますか?
働く中で一番印象的だったのは、職場環境の良さですね。
業務を進める中で分からないことや壁にぶつかることもあるんですが、上司や先輩方がいつも的確に指導やアドバイスをくださいます。業務面だけじゃなくて、社会人としての姿勢や在り方まで学べるのがすごく大きいと思っています。堅苦しい雰囲気ではなくて、真剣に取り組みながらもユーモアのある方が多くて、「私もそんな社会人になりたいな」と感じました。
—--このストーリーを読んでる方にメッセージをお願いします!
「まずはやってみること」が一番大切だと感じています。あれは自分に合わない、これはできないと考える前に、一度行動してみて、必要に応じて修正し、また挑戦する。そのプロセスの中で必ず成長につながる学びがあります。たとえすぐに成果が出なくても、その経験は必ず価値のあるものになるはずです。
もし「長期インターンに挑戦してみようかな」と思っている学生の方がいたら、ぜひもったいない株式会社で一緒に挑戦しましょう!