1
/
5

これまでの転職キャリアが適応力に。周囲に好影響をあたえつづける中堅社員のマインドとは?

こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です!

メンバーズグループでは半期に一度、現場社員による投票で受賞者を決定する、コア・バリュー表彰を行なっています。

2021年度上半期、コア・バリュー表彰で個人受賞を果たした河村悠佳さんは、組織活性化と自己研鑽への取り組みが高い評価を受けました。
業務内外の活動を通して、周囲にポジティブな影響をあたえつづけている、河村さんのマインドセットに迫ります。

河村 悠佳(かわむら はるか)さん
2019年9月 中途入社
現在、大手生命保険会社へデータアナリストとして常駐中。


●幹事体質を活かして組織活性化に一役

――河村さんは2019年9月に中途入社でDAにジョインしたそうですが、それ以前のキャリアについて教えてください。

新卒でまず、学習塾を経営する会社に入社して、本部で営業事務を3年やりました。事務といっても実際はなんでも屋さんで、事務作業から動画の配信まで、幅広くいろんな業務を担当していました。

しかし、社会人として何か専門性を身につけたいと考え、その後はIT企業のクレジットカード部門やデザイン会社でデジタルマーケティングをやりました。この2社で実感したのが、「データがわからないと何もできないな」ということで、これがDAに入るきっかけになりました。

――DA社内では、ムードメーカー的な存在であるとお聞きしました。

もともと交流会とか親睦会みたいなイベントを考えるのが好きなんですよ(笑)。DAはお客様のところに常駐している人が多いので、月に1度、全社員が集まる帰社会という会を催しているのですが、そこでよく企画を立てて運営していたので、そういうイメージがついたのだと思います。

「社長、あなたのビジョンを実現するために僕らは動いていませんよ」〜" 学び "と" 波乱 "に満ちた、7月帰社会レポート〜 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! 今回は、7月に開催された 『帰社会』 の内容をお届けします。 タイトルからして何やら不穏な雰囲気がありますが、一体どんな会だったのでしょうか......? 帰社会とは:月に1度、DAメンバーが一同に集まる会のこと。 DAのビジネスモデルは、メンバーがクライアント先に常駐して仕事を行うスタイル。日頃別々の仕事をしている分、月に1度全メンバーでコミュニケーションを取る機会を設けています。直近業績の共有や事業方針・思想のディスカッションな
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/321352


――帰社会では具体的にどのようなことを?

たとえば、普段はどうしても直接顔を合わせる機会が少なく、「同僚なのに人となりがよくわからない」といった声がよくあがっていたので、オンライン交流会を企画したり。DAの仕事はイメージしづらいという声から、何名かにキャリアプランを発表してもらうワークショップをつくったり。あるいは、リモートワーク中心になったことで、少しでも健康のためになるウェルビーイング情報を共有したり。

基本的には社内の声からニーズを拾って、「じゃあこんなことがやれるかな」とか、「こういうことをやると喜んでもらえるかな」と企画を考えるようにしています。

――なるほど。とくに新たにジョインした人たちにとって、河村さんの存在はありがたいでしょうね。

そうであれば嬉しいですね。データ分析というのは世の中でもまだ新しい仕事なので、新しい人がどんどん増えています。そこで、先輩たちがどのような人でどう仕事を進めているのか、ロールモデルに触れられる場をつくりたいというのが、最初のモチベーションでした。



●「楽しそう」なことは何でもチャレンジしたい!

――一方、業務領域に近いところでは、ウェブ解析士協会が発行する書籍の執筆に参加されている、とも。

はい、新しいGoogleAnalytics(GA4)に関する書籍の執筆に協力させていただきました。私は前職でデジタルマーケティングに携わっていたものの、本当の意味でアクセス解析に関する知識を身につけることができたのはDAへ来てからなので、ここで得た知識を整理し、アウトプットするいい機会になりました。

慣れない執筆作業には苦労も多かったですが、人に教えることが学びになるのと同様に、アクセス解析についてあらためてロジックをおさらいし、できるだけ他人にわかりやすく示す作業は、私自身のスキルアップにも役に立ったと実感しています。


当社社員が執筆(共著)した書籍『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』が本日発売されました|メンバーズについて|メンバーズ
当社社員川村日向子、河村悠佳が執筆(共著)した書籍『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』がインプレスから本日発売されました。 本書は、WebマーケターのためにGoogleアナリティクス4(GA4・ジーエーフォー)の基礎知識を解説した入門書です。 書名:1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本 著者:窪田 望、江尻 俊章、木田 和廣、神谷 英男、礒崎 将一、山田 智彦、富田 一年、佐藤 佳、岡山 寿洋、芹澤 和樹、高橋 修、永井 那和、島田 敬子、沖本 一生、稲葉 修久、阿部
https://www.members.co.jp/company/news/2021/0922.html


――帰社会にしても執筆にしても、根本にあるのは自身の強い向上心である様子が窺えますね。

そう言うとちょっと格好つけすぎかもしれませんが、「楽しそう」と思ったことは何でもやってみたいたちなんです。社内の誰かの役に立てたり、自分の成長につながったりすることであるなら、なおさらですね。

とくにDAは組織がいままさに拡大基調にあるので、みんなで成長を求める空気があるんです。そのため、何か新しいことをやろうとする人には、必ず誰かが手を差し伸べてくれますし、社内のチャット上にも「こういうのやりたい人いる?」と、間口を広げてくれるような書き込みがよく見られます。

そういうコミュニケーションが気軽にとれる組織でありたいですし、私自身もできることがどんどん増えていくのが楽しいんです。

――そうした多彩な活動に、これまでの職歴やキャリアが役立っていると感じることはありますか?

それはすごく感じています! というのも、DAの場合はさまざまな常駐先があり、会社によって環境や仕事の進め方が変わります。でも、過去に複数の企業を経験してきたことで、そうした環境ごとの違いに適応しやすいことを実感しています。

正直、ジョブホッピングしてきた経歴を恥ずかしく思っていた時期もありましたが、そのキャリアがプラスになる環境が得られたのはよかったですね。これからも他業種での経験を活かしながら、スキルアップを目指したいと思います。

(取材・文 友清 哲)



【DAのカルチャーをより深く知りたい方にはこちらの記事も!】

「枠埋め要員」ではなく「わたし」を見てくれた3時間面接。マーケターからアナリスト転向の後押しは、"キャリアへの徹底的誠実さ"。 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! 今回は、事業会社のマーケティング担当からデータアナリストに転職した河村さんにお話を伺いました。 (※本記事はコロナウイルス感染症の流行時期に敢行したリモートインタビューです) 河村 悠佳(かわむら はるか)さん2019年9月 中途入社(28歳)現在、大手飲料メーカー関連会社へデータアナリストとして常駐中。 デジタルマーケティングのスキルを「データ分析」の観点から磨きたいと思うようになったことが入社のきっかけ でしたね。 前職は大手E
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/321336


データサイエンティストをイケてる職業にしたい! ――入社1年目で切り開いた新たな分析手法の扉 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! メンバーズグループでは半期に一度、現場社員による投票で受賞者を決定する、コア・バリュー表彰を行なっています。 2021年度上半期、 ルーキー部門を受賞したのは、新卒入社からまもないデータサイエンティスト、宇戸慎吾さんです。社内外の活動でフレッシュな活躍を見せる宇戸さんに、そのモチベーションの源泉をお聞きしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/388920


「データ以外の仕事」を進める能動性が、どんな状況でも成果を生み出せるデータアナリストの必要条件。 | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! 今回は、データアナリストの山枡さんに 「常駐派遣のリアル」 を伺いました。 1日の働き方はもちろんのこと、常駐先でのミスマッチによる苦悩と案件変更、変更先でもまた起こるミスマッチ、問題が起こる構造とその乗り越え方、etc......。 自身が実際に常駐先を変更したエピソードを中心に、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/321366



株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング