1
/
5

“得意分野をかければ可能性は無限”IT業界で市場価値をさらに伸ばす方法

今日は、IT業界で様々な経験を積み、現在はデータエンジニアとして活躍されているSさんへこれまでのキャリアやメンバーズデータアドベンチャーカンパニー(以降、DA)での仕事内容についてインタビューしました。年々需要が高まるIT人材としてどのように市場価値を伸ばしたのかそのポイントをお聞きしました!

IT人材の需要:IT 人材の需給ギャップは、2030 年に 44.9 万 人にまで拡大する。
出典:IT 人材需給に関する調査(経済産業省)


IT業界でのキャリアは20年

ーこれまでどのような経験をされてきましたか?

これまでの業務経験はIT業界でWEBデザイナー、コーダー、WEBディレクター、PMをしていました。私はもともと株式会社メンバーズに在籍していて、そのあと大手通信会社、Web制作会社、システム開発会社などで経験を積んでおりIT業界は約20年のキャリアがあります。
メンバーズを退職してからもFacebookなどでメンバーズの方と繋がりがあり、いろんな会社を経験した後にリメンバーズという制度でメンバーズへ戻ってきました。


DAでデータ領域へチャレンジ

ーメンバーズに戻ってきてからどのような業務をされていますか?

戻ってきて運用ディレクターと提案の業務で1年程たった時に、データ領域専門で企業へ課題解決の支援をしているDAへの異動の話が来まして。これまでの経験の中で、私は数値を見たり、調べたり、データ分析が好きだったのでやってみよう!と思ってDAへ進みました。
DAに異動してどのようなデータ業務があるのか、どのくらいのレベル感が求められているのかが不安でした。でも、異動前にDAメンバーがメンバーズ社内へ向けて行ったBigQueryとデータポータルの講座を受講していたので、DAでの仕事イメージができていて、このステップがあったのがよかったですね。


ーDAに異動されて現在はどのような業務を行っていますか?

最初はデータアナリストの仕事を経験し、昨年度データエンジニア部門が新設したのでデータエンジニアへも業務範囲を広げています。

現在は大手通信会社にて主にダッシュボードの要件定義と作成をしています。技術的にはSQL、ダッシュボードはTableau、データ基盤はオンプレもクラウドもあります。どんなダッシュボードを作ればマーケティングの支援になるのか、分析や経営の視点に立って設計をしています。大規模なダッシュボードのため複数のデータエンジニアや関係部署の方々とお仕事させていただいています。規模が大きいと、部署を横断していろんな部署の方々とお話しする機会が多いですし、単に依頼されたものを作るというのではなく各部署の業務のことを知ったり、制作予算を把握したり、クライアントの成長課題を理解して、課題解決に見合う物を作れるか、といった感じで自分で考えて行動することは面白いですし学びが多いです。


得意を掛け合わせて市場価値の高い人材へ

ーデータ領域の業務へ飛び込んで大変だったことはありますか?

初めてのことは最初は何でも苦しいですけど、大変だなと感じたことはないですね。最初はどんなことをしたいのか明確でなくても、これまでの経験を活かしつつ専門的知識を取得していくうちに進みたい方向が見えてきました。

例えば、DAで最初に常駐したクライアント先でデータポータルでダッシュボードを作るとなり、一から調べたり、人に聞いたりして何とか手探りで作りました。そのうち、これまでのデザイナー経験から色や形、使いやすさと分析表現をリンクして考えるようになって、レポートを作ることが得意になりました。分析の示唆出しや施策提案はディレクターの経験を活かせばいいとか、かけて成果を出せる!と自信につながりました。好きっていうのが根底にあって、新しく得た知識に得意分野をかけることで無限にできることが広がるな〜と思います。
今後の目標は、データ基盤構築を含めたコンサルティング業務ができる人になりたいと思っています。やりたいことを実現させるため、これからも学び続けていこうと思います!

Sさん、本日はインタビューありがとうございました!

DAでは、データエンジニア、データアナリストの仲間を募集しております。これまでの経験を生かしながら、DAのデータプロフェッショナルの社員や技術顧問と一緒にスキルを磨きIT業界で市場価値の高い人材を目指しませんか?

まずは、気軽にカジュアル面談しませんか。ご連絡お待ちしてます!

DAでは様々な社員が活躍しています!どんな社員がいるか気になる方はこちらも読んでいただけると嬉しいです。


成果発表会レポート!~何のために分析基盤を構築するのか~ | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
今日は、先日ご紹介したデータ分析基盤構築研修の成果発表会についてレポートします!社員の成長を重視するDAの雰囲気を感じていただけるはずです。 ▼データ分析基盤構築研修についてはこちら "自分の勝ちパターンをつくる"DAのデータ基盤構築研修とは?! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/384644


これまでの転職キャリアが適応力に。周囲に好影響をあたえつづける中堅社員のマインドとは? | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャー(以下DA)採用広報担当です! メンバーズグループでは半期に一度、現場社員による投票で受賞者を決定する、コア・バリュー表彰を行なっています。 2021年度上半期、 コア・バリュー表彰で個人受賞を果たした河村悠佳さんは、組織活性化と自己研鑽への取り組みが高い評価を受けました。 業務内外の活動を通して、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/388924


"データエンジニアの仕事は純度の高い鉄を作る精錬所を建てる事?!"データアナリストからのジョブチェンジ | 株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
こんにちは、メンバーズデータアドベンチャーカンパニー (以下、DA) 採用広報担当です! 今日は、DA歴2年、データアナリストからデータエンジニアへジョブチェンジした道方さんへインタビューです! データエンジニアを目指すきっかけなど教えてもらいました~。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7316246/post_articles/354387
株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?