1
/
5

アウトドアベンチャーでの働き方。地域と密着した経営!【社員インタビュー】

千葉県の2施設の店長の仕事と、なんといちご農園の管理をしている国分 勇(コクブン イサム)さんに、インタビュー!実際に、どういった仕事をしているのか、今までの経歴、今後アウトドアリビングに入社される方へ…などを聞いてみました!


受付でアルバイトさんへの指示出しを行う国分さん

■現在の仕事について教えてください。

千葉県千葉市にある「Park Magic」と千葉県柏市にあるあけぼの山農業公園「Akebono Beach Park」でのBBQ施設運営と、茨城県石岡市「いちご農園」で無農薬いちごの栽培を主に行っております。各店舗カフェメニューの品質チェック、いちごの苗植えから害虫・害獣駆除・収穫・直売を日々行っております。お客さんに満足していただけるように心がけ、リピートしてもらえるように心がけています。

また、お客様に居心地の良さを感じていただけるように考えつつ業務を行っています。

仕事のやりがいはどんな事ですか

「この仕事は私にしかできない」と思いながら仕事をしている部分でしょうか。地域によって、お客様のニーズが違います。地域に密着して街づくりや町おこしができることがやりがいであり、人と人のつながりを感じられることが魅力です。

また、千葉県は僕の地元なので昔懐かしい人と職場でバッタリ会うことがあり、嬉しい発見もあります。

OUTDOOR LIVINGに入って実現したいことはありますか

店舗運営に捕らわれることなく、キッチンカーでイベントを回ったりしながらお客様とコミュニケーションを取って、例えばこれからキッチンカーを始めたい人の入口として携われると面白いかなと思います。

スタッフと一緒にBBQの開店作業。店長として背中を見せ、率先垂範!

いままでの経歴、なぜ入社しようと思ったのか

イタリアンレストランの料理経験を10年、ジャンルに関わらず和食・イタリアン・フレンチ・創作料理店の店長と、お店を離れてからは店舗マネジメントを10年、また今までの経験を生かして個人経営で7年間、多国籍創作ワインバルを経営していました。

社長と昔からの友人関係であり、誘われた際に今までの経験を生かせる・おもしろいと思って入社しました。

■OUTDOOR LIVINGに入社して良かったこと

メニュー開発・オペレーションを簡略化してスムーズに業務ができるか考えることができるところです。ひとりひとりが、経営者目線で全体を見られることが魅力だと思っています。

■どういう人に仲間になってほしいですか

ただ教わるだけではなく、自分の店のように考えられる自己発信力と経営者目線で視野を広く持ってほしいですね。また、アルバイトさんときちんとコミュニケーションがとれる人、アットホームにプライベートでも繋がれる人がいいです。それと「明るく元気に!!!」。また、今後施設が増えていく中で、立ち上げ業務など、「次につながる経験」を積んでほしいです!


インタビューは初めて!施設をバックに少し照れながら。

OUTDOOR LIVINGでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング