1
/
5

今日は年度最終日!エモい気持ちで入社してからを振り返ってみた

みなさんこんにちは!WUUZYタレントマネージャーの本田美なつです。


(オフィスで壁に生えている草をにぎにぎしているポーズの写真です)

今日は2022年3月31日!年度末ですね。明日から4月1日ということで、また新しい年度が始まります。
学生時代と比較すると、何かがガラッと大きく変わるわけではないのですが…最終日!という響きに便乗して、昨年11月に入社した私がエモい気分で入社してからを振り返ってみようと思います。

節目の行事があるわけでもなく、シームレスに新年度が始まる人も多いはず。これを機に、私と一緒に一度振り返ってみませんか?

それでは!始まり始まり〜

2021年10月

入社してからの振り返りと言いつつ、ちゃっかり入社前から振り返るのが美なつ流です。

2年半勤めた前職のITベンチャーが一旦落ち着き、新しい道を探していた頃に代表の星矢さんをご紹介いただいたのが10月のお話です。


(右:CEO星矢さん 左:COO冨永さん)

それまで私は、大学時代から合わせて5年間、どっぷりと教育系スタートアップの世界に浸かっていました。スタートアップ人間らしく一通りのお仕事をやらせていただいたのですが、まだまだ自分には学ばなければいけないことがある…と満足できず、次のキャリアをどうしようか周囲に相談をしていたような状況でした。

そんなベストタイミングで、タレントマネージャーの募集をしていたのがWUUZYです。

全ての人に、強みを活かせる機会を

大学で心理学を学び、そもそも「人間の可能性への関心」から教育業界に進んでいた私は、星矢さんが語るこのWUUZYのミッションに惹かれました。

「一緒にやろ!」と星矢さんがその場で言うスピードもさることながら、「やらせてください!」と私が返答するスピードも秒でした。←

こうして私のWUUZYライフが始まります。


2021年11月

入社直後のWUUZYは、なんと私が初の女子社員でした!ちなみに今も出社している女子メンバーがいないので絶賛募集中です!

それまで教育業界に身を置いていたので、まずは人材業界のインプットを行うことからスタート。

そして、それまで確立されていなかったタレントマネジメント部署として業務をフローにのせるべく、奮闘する日々がスタートします!

スタートアップでずっとやってきたので、カオスからの立ち上げは経験アリ…かと思ったのですが、これがなかなか四苦八苦。未経験業界での新しい業務をマニュアル化して管理するにはどうすれば良いのか、試行錯誤を繰り返しました。

特殊な形状をしている弊社オフィスの奥に、誰も使っていない掘りごたつエリアがあることを見つけ出すと、そこを「美なつ島」と勝手に名づけ占拠。文字通り朝から夜まで居座り頑張りました!

2021年12月

1ヶ月は矢のように過ぎ去り、気づけば12月。サービスのこともわかってきたぞ…と言うタイミングで大ニュース。

「EC特化サービスで行くで!」

そう、ピボットです!!!

とは言え、正直スタートアップなので驚きませんでした(笑)。これまでの文脈上の流れで、よりバーティカルなサービスにチェンジしていくという方針の打ち出し。

これまで培ったアセットをスライドさせ、ビジネスプロ人材のマッチングサービス→ECプロ人材のマッチングサービスへと進化を遂げるべく、12月からじわじわと準備を進めることとなりました。

2022年1月

明けましておめでとうございます…と悠長に言っている時間もありません(笑)。

EC特化サービスとしてやっていくべく、年明け早々に本格的に走り出すこととなりました!

今度はEC業界についてのインプットを開始。社内でインプットを共有したり、個人的にECのご経験者の方にお話を聞いたりしながら、「ECのプロ」をプレリリースするに至りました!
(本リリースは5月予定!お楽しみに!!)


(サービスロゴ お困りのEC事業者様に向け優秀なプロ人材をご紹介するプラットフォームです)


プレリリースの段階から、ECのプロにはたくさんのご相談が…世の中のEC事業者様は、お困りの方が多いようだ、と気づきました。もしかしたらこのサービスはムーブメントを起こせるかもしれない、ととてもワクワクし、幸先の良い新年の幕開けでした ^ ^

2022年2月

2月、嬉しいニュースが!

なんと、私以外の20代社員、もっと言えば同じ歳の社員が営業として入社してくれることになったのです!

(元金髪ゴルファーの吉田くん。大手銀行を1年未満で辞めた彼の物語はまた今度)

メンバーも増えて、波に乗る体制が強化されたのがこの2月。
スタートアップにおける組織の拡大期・強化タイミングは、本当に一人入るごとに雰囲気が変わります。
その変化が、自分たちの成長を反映しているようで、毎度毎度やる気が上がります!


入社直後の吉田くんも速攻で営業アポイントを獲得し、メンバー全員の士気が高まってきた熱い冬でした!

2022年3月

波が来ています!

舞い込む数々のEC事業者様からのお悩み相談…数多くのプロの方のユーザー登録…ありがとうございます!(泣)
毎日多くのご相談対応とユーザー登録面談を行い、忙しいながらも充実した3月でした。

これからEC業界にムーブメントを起こすべく、これからさらにアクセルを踏んでいきます!
よろしくお願いします!!!

さてさて、怒涛の勢いで6ヶ月を振り返ってみましたがいかがでしたか?

スタートアップらしい、目まぐるしい日々でした。

現在「ECのプロ」は波に乗って拡大中!
業界で密かに話題のこのサービスを支えたいと思っていただけた方、よろしければ一度フランクにお話ししませんか?

「美なつ島」を一人で占領するのも寂しくなってきたので、一緒にお仕事しましょう ^ ^

待ってます!

(オフィスメンバー。楽しい毎日です!)

fin

株式会社WUUZYでは一緒に働く仲間を募集しています
35 いいね!
35 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング