1
/
5

【インターン生インタビューVol.5】圧倒的裁量権が魅力。インターンでも社会的に大きな影響を与えられる可能性

こんにちは!

株式会社Alumnoteで採用広報を担当しております、学生インターンの皆川彩乃です。

新たなメンバーを迎え、新体制で事業の成長を目指すAlumnote。

現在、Wantedlyでは、大規模イベントの開催に向け、オープンポジションの学生インターンを募集しております!

オープンポジション
教育領域の再興を、日本の次の10年をつくる事業に参画したいインターン募集
◆次世代の教育に資本をまわす Alumnoteは日本の大学に新しい資本が流れる仕組みを作り、良質な高等教育の礎を支える総合ソリューションカンパニーです。 欧米と比べ、いま日本の大学は教育資金が圧倒的に不足しており、国際競争力も失いつつあります。国際競争力の強化と18歳人口の減少に伴う資金不足に立ち向かうため、大学に新しい付加価値の創造が求められています。大学の存在意義を高めるために、私たちが貢献できること。それは、大学に新しい資本が流れる仕組みを作ることです。大学コミュニティの活性化、潜在的な支援者に向けたマインド醸成や資本獲得、それらに必要なデジタルツールの提供と戦略立案から実務支援まで、Alumnoteはあらゆる角度から大学経営をトータルサポートします。 ◆事業内容 ① SaaS事業ー大学経営の課題を解決するオールインSaaS「Alumnote」 「Alumnote」システムは、名簿管理を効率化し、在校生・卒業生をはじめとする大学関係者への継続的なベネフィットの提供、および寄付金の募集を円滑に行うオールインSaaSです。 大学・教育機関の名簿管理、寄付金管理、マーケティングを可能にする高等教育機関向けに特化したSaasを開発・提供しています。 ②Giving Campaign事業ー全国の大学・大学生を応援する日本最大級のチャリティーイベント Giving Campaignは、日本全国の大学・大学生を応援し、教育・研究分野への支援の輪を広げるオンラインのチャリティーイベントです。 大学で活動している活動団体への社会・大学・卒業生からの支援の実施と、中長期にわたって大学を応援・支援してもらえるコミュニティの拡大と活性化をはかります。 イベントHP:https://www.giving-campaign.jp/ ③包括連携事業ー大学の自主財源を確立するための一貫したソリューション 寄付金収入の最大化に向けた中長期戦略の策定、寄付者向けコンテンツの企画・提供、新規寄付者獲得のための業務フローの確立からファンドレイジングチームの立ち上げまでの一貫したソリューションを提供します。
株式会社Alumnote



今回は、栗原さんにインタビューをしてきました。

実際にどのような業務を行っているのか」「Alumnoteに応募したきっかけ」「実際に働いてみて感じるAlumnoteの魅力」などについて語っていただきました。

是非、参考にしてください!

企業理念が自分の関心とマッチ。インターンでも積極的に業務に携われる点が魅力

ーまずは簡単に自己紹介をお願いします

東京大学工学部4年の栗原です。

昨年の8月からAlumnoteにジョインし、VCや企業に対する資料作成からエクセルを用いた事業計画書の作成Giving Campaignという大学向けのオンラインチャリティーイベントの運営まで、多岐にわたる業務に携わってきました。

Giving Campaignの運営では、協賛金の分配表の作成や結果の分析などを主に行いました。当イベントは参加者が10万人以上ととても大規模なデータであったため、扱うことはとても大変でしたが、その分やりがいを強く感じました。

※Giving Campaignの詳細は、下記リンクよりご確認ください。

Giving Campaign 2023
ひとりでは叶えられない挑戦ばかりだ
https://www.giving-campaign.jp/

趣味は音楽鑑賞とポーカーです🎧🃏 よろしくお願いします!

ーでは、現在行っている業務について教えていただけますか?

現在は主に、Alumnoteが持つシステムである、大学・教育機関の名簿管理、寄付金管理、マーケティングを可能にするソフトウェア「オールインSaaS」や、大学とのコネクションを活用した、新しい形のキャリア支援サービスの実装に向けて活動しています。

具体的には、キャリア支援サービ実装に向けた大学・学生・企業に対するニーズのリサーチや、サービス実現のための事業モデルの検討を行なっています。

学生インターンでも大きな裁量権が持てる!

Alumnoteに応募したきっかけ、理由は何だったんでしょうか?

元々プロジェクトマネジメントに興味があったものの、大学1・2年生の時はインターンにも参加せず、実際の社会でのマネジメントがどのように行われているかについてはあまり理解していませんでした。

そんな中、求人サイトでAlumnoteのインターンシップを見つけ、インターンでも積極的に業務に参加できる点に魅力を感じました。

さらに、以前から教育業界の資金不足の問題に関心を持っていたため、その問題に対してアプローチしているAlumnoteとは相性が良いと感じ、応募することにしました。

その他に、応募の決め手となったものはありますか?

立地が良いというのも決め手でした!自分が働き始めた頃からオフィスは移転してしまったのですが、移転後のオフィスも霞ヶ関駅直結とアクセスが良く、内装もすごく綺麗なのでとても気に入っています!

居心地が良く、高め合える環境

実際に働いて感じるAlumnoteの魅力は何だと思いますか?

学生インターンでも裁量権を持ち、業務に深く関わることができる点が魅力的だと思います。

スタートアップの企業なので、まだ型にはまっていない業務に取り組むことが多く、大変な面もありますが、その分ExcelPowerPointSQLなど幅広いスキルを短期間で身につけることができるのは大きな利点だと感じています。

入社前後のギャップはありますか?

想像以上に居心地が良く、和気あいあいとした職場でした! 学生のインターンは15人以上おり、同年代の仲間がたくさんいます。また、社員の方々も気さくでフレンドリーな方が多いです。

さらに、社内レクリエーションも充実しており、交流の機会が豊富にあります。(例えば、インターン生でディズニーランドに行くこともありました!) このように、社内での交流が盛んなので、何かわからないことがあれば気軽に相談できるような環境が整っています。

今後やってみたい仕事はありますか?

現在取り組んでいるキャリア支援サービスの全国的な実装を行いたいです。このサービス自体がまったく新しいシステムであり、ベンチマークも少ないため、その実現には困難を伴いますが、全国に展開できれば社会的な影響はとても大きいと考えています。

学生である私にこうした挑戦の機会を与えてくれるのは、非常に魅力的で楽しいです。

ー最後に、未来の応募者へメッセージをお願いします!

Alumnoteは業務スピードが早く事業領域も幅広いので、さまざまな業務に携わることができます。そのため、目的意識をもって行動できる人やスキルやガクチカを獲得して成長したい人にとって、Alumnoteは最高の環境だと思います。

もしこれを見ている方で少しでも興味をもってくれた方がいれば、ぜひお気軽にご応募ください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

今後も、様々な業務で活躍するインターン生をご紹介します。

\📢Alumnoteではインターン生採用を強化中です!📢/

  • 週3日(15時間/週)以上稼働できる(慣れてきたらリモートでの稼働もOK!)
  • 優秀な社員やインターン生と働き、「一緒に大きな事業を成し遂げたい!」「学生のうちに大きな裁量を持って実務経験を積み、自身を成長させたい!」

上記に当てはまる方は、ぜひお話を聞きに来てみてください。

能力次第ではありますが、フルリモートも可能なので全国どこからでもご応募いただけます。

また、インターン未経験の方でも「日本の教育を変えるために、Giving Campaignを広めたい!」という意欲や、「周りの人からたくさんのことを学び・吸収したい!」という向上心があれば大歓迎です。

可能性に満ち溢れた皆さんと、一緒に働けること楽しみにしております。ご応募お待ちしております!

株式会社Alumnoteでは一緒に働く仲間を募集しています


人事

イベント企画・運営

フロントエンドエンジニア

開発

フロントエンドエンジニア

Webエンジニア

ビジネス

人事

セールス・事業開発

新規事業開発

学生インターン・事業開発・広報

新規事業開発/法人営業

マーケティング・PR

学生インターン/広報・PR

その他

イベント企画・運営

オープンポジション




株式会社Alumnoteでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Alumnoteからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?