1
/
5

【ビジネス書出版社の社内学習会】全社員で学ぶ「ビジネスパーソン基礎知識」。第一回目は「組織で働くこと」の意義を考えました

今月より、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーなど基礎を学ぶ、全社員スタッフによる社内学習会がスタートしました。朝8時半から、リアルとオンラインにわかれて60名が受講しました。

本学習会を実施する目的は、大きくわけて次の二つです。

・個人のスキルアップをはかること
・組織の価値観(「言葉」と「考え方」)を合わせること

クロスメディアグループでは、これまで定期的に著者の先生をお呼びし、学びを通して個人のスキルアップとともに組織力を向上させてきました。




これまでの学習会のトピックは様々で、組織・問題解決・育成・リーダーシップなど多岐にわたります。

今回は「ビジネスパーソン」の基礎知識を、全6回にわたって学んでいきます。「会社とは」「マナーとは」「売上とは」「タイムマネジメント」などの基本的なテーマを、講師の先生のもとで考え、議論していきます。

<今回のポイント>

・「会社で働くことのメリット・デメリットは何か?」その上で「なぜ組織で働く(ことを選んでいる)のか?」を改めて考える

・集団と組織の違いは、前者には「共通の目的」がなく、後者には「共通の目的」があること。企業で働く社員の共通の目的は「企業理念」で表現される。

・利益追求は目標にはなるが、目的にはならない。社会的使命が企業が存在する目的。私たちの活動は様々なステークホルダーへの貢献につながっている

<参加メンバーの声>
本日の学習会の参加により、仕事への意識の変化があったというメンバーの声をご紹介します。

「自分の意志で会社に所属していること、会社の目的を改めて認識することができた」
(プロジェクトマネジメント室)

「会社に所属している理由を再確認することで、自分自身についての理解も深まった」
(コンテンツマーケティング室)

「会社に所属するメリット・デメリットを再確認できた。その上で、自らがその選択をしたことで結ばれた心理的契約を、メンバーの一人ひとりが意識して働く必要があるなと感じた」
(編集部)

「最近、組織と個人、会社と個人について思考することが多かったので、自分の考えの棚卸と整理になった。企業理念を表現できるように、そして何かあればそこに立ち返りつつ、仕事をしていきたい」
(プロジェクトマネジメント室)

「組織に所属している意味を改めて考える良い学びの機会になりました」
(法人営業部)

「企業と集団の違いから説明してくれて分かりやすかった。企業はもちろんのこと、自分も目的をもって働いていきたい」
(コンテンツマーケティング室)

「集団と組織、目的と目標、など最近あまり意識していなかったので、今回の学習会で改めて意識していこうと思った。組織に属すということは、自分の信用が会社の信用にも繋がっていくので、会社の看板を背負って今後も働いていこうと思う」
(出版営業部)

「講師の先生が温和な方なので、講義がソフトにスタートし私にとっても皆にとっても、構えることなく話を聞き考えることができた。今日を踏まえ、会社、組織、仕事など、1ヶ月後に自分の中の考えにどんな変化があるのか、これからが楽しみです」
(デジタル事業部)

このように、今回は「会社で働くこと」「仕事とは何か」について考えることで、日々活動する目的を再認識することができました。

次回の学習会は5月18日を予定しています。学び、実践、ふり返りを繰り返しながら、全員で学びを深めていきます。

クロスメディアグループ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング