1
/
5

宅建とは?【市原建設の資格支援】

市原建設では、希望者に資格取得のための受験費用を負担しています。

今回のストーリーでは、市原建設の資格支援の一つでもある、「宅建」について少しご説明いたします。

宅建とは・・・正式名称は「宅地建物取引士」。宅地建物取引業法で定められた国家資格に当たります。 「宅建」「宅建士」という略称で知られています。 宅建の資格は、主に宅地建物取引業者で働く従業員を対象としています。

宅建は毎年20万人前後の受験者数を誇る最大規模の国家資格です。
宅建士になるための試験を宅建試験といいます。宅建試験に合格すると宅建士として、不動産の売買や賃貸物件のあっせんをする際に、その土地や建物について専門知識を有していないお客様に詳しい説明をすることができるようになります。

宅建士に合格するには、試験の6ヵ月ぐらい前から勉強するのが理想的です。学習時間の目安は300時間程度で、毎日2時間程度勉強してもこれだけの期間がかかります。勉強方法としては、独学やスクール、通信講座などがあります。

宅建資格を取得するメリット!

キャリアアップを目指したい方

宅建の資格があればキャリアアップがより現実的になります。建設会社の営業はもちろん、不動産の売買・賃貸に限らず仕入れや保険会社・金融機関との交渉といった仕事でも役立ちます。また、不動産取引法務のプロとして活躍する機会もあります。資格手当がつくなど、給与面での待遇が上がるケースもあるでしょう。

家を買う時

マイホームを買う時、土地選びの際に宅建士の知識が活かせます。実際角地を選んだりする際、角地は建ぺい率が10%プラスになため、そういう話を業者にしたり、第一種低層地域だと小さいお店は建つけども、大きいビルは建たないから静かな景観だなとか、そういうところの環境を想像する上でも役立つことがあります。

宅建士は一度取得すれば一生使える資格です。宅地建物取引士証が交付されるまでの段階はありますが、難易度はあまり高くないので活かせる資格取得を考えている人は、宅建士をおすすめします。

もちろん資格取得に関しては強制ではないので、資格がなくても大丈夫◎

興味がある方は気軽にご相談ください。

★最新の募集記事はこちら↓

営業|東海
人生の経験値あげませんか?異業種からの転職歓迎!
岐阜県関市を中心に、新築住宅・リフォーム・不動産(新築のお客様向け)を主にガラス一枚から一軒規模で幅広く対応しております。 新築ではパナソニックビルダーズグループに加盟しており品質の高いお家をメーカーの厳しい品質規格の元提供。 また、リフォームでもパナソニックリフォームクラブに加盟しており、総合建築業での経験を活かしいた幅広い提案を心がけています。 市原建設の家づくりは自由設計による注文住宅を主にしており、お客様のご要望をしっかりとお伺いしながら一級建築士による設計でプランを作成しています。お客様ぴったりの、暮らしやすくライフスタイルに合わせたお家を提案。
㈱市原建設
㈱市原建設では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング