1
/
5

入社の決め手は人です。

こんにちは。2022年9月に転職で入社しました、ビズフライト合同会社でシステムエンジニアとして働く山口です。今回は入社する前の印象や入社の決め手についてお話ししたいと思います。

スタッフと話してワクワクしたのがきっかけです。

前職では薬局での事務職をしていたので、ITとは無関係の業種で働いていました。今後の人生を考えていく上で、新しいことに挑戦したい!生活にもう少し余裕を持たせたい!と考えるようになり、転職活動を開始しました。

Wantedlyで色々な企業さんのページを見ていた際に、ビズフライトの礒嵜さんのページを見つけ興味を持ったのが最初でした。礒嵜さんも私と同じくIT業界が未経験で、前職からガラッと職種を変えてらっしゃったんですが、入社すぐでも担当の仕事を持って働いてらっしゃる姿を見て、直感的にいいなと感じました。

初回の面談でお話しさせていただいたのは、なんと幾田社長でした。最初から会社の代表とお話しできると思っていなかったので、正直驚きました。会社のトップが自ら1回目の面談に出てきて話をするというのは、信用できる会社だなと思ったのをよく覚えています。幾田さんと実際にお話をしてみると、業務内容を知れただけでなく、幾田さんの話しぶりからこの企業は未来に向かって走っているんだ、という企業の熱い思いも感じることができました。企業の将来性が知れたことはもちろん、この人の元で働けたら面白いことが起きるかもしれない、という自分のワクワク感が湧いてきたのも印象深いですね。

その後、会社訪問やほかの方とのオンライン面談が進んでいったのですが、どの方も気さくに話してくださり、温かい方が多いと感じました。IT企業に勤めている方とこれまで関わる機会がなかったので、どんな方がいるのか実は不安でいっぱいでした。ところが、ビズフライトの方はどなたもフレンドリーで、どんな質問でもフランクに答えてくださるので、そういう方々と一緒に働けると思えたのが、私の中で入社の決め手になったと思っています。

もちろん、未経験の業界という不安はありましたが、私自身がどんな仕事でもきっと楽しめるだろうなという気持ちや挑戦したいというマインドの方も強かったので、とにかくビズフライトで皆さんと働いてみたいと思いましたね。

女性として将来のイメージができたのもうれしいです。

転職活動においては仕事内容や待遇だけでなく、将来の生活スタイルも考えます。今後結婚や育児というターニングポイントがあるかもしれませんが、その時も私は仕事を続けたいと思っています。ただ、経験がないので、仕事と育児の両立に対して全くイメージができませんでした。

そんな中、入社前に実際に育児と仕事を両立している木曽さんとお話させていただく機会があり、「お子さん何歳くらいの時から働いていますか?」や「どうやって両立されていますか?」など具体的な質問まで、恐れながらさせていただいたんです。木曽さんは「子供がまだ小さいと中々仕事にならないよ」など丁寧に話をしてくださいました。そのおかげで、それまで想像もついていなかった仕事と育児の両立のイメージが少しずつできて、自分の将来についても良いアドバイスをいただけたなと思いました。実際に、両立されている方が同じ会社にいるというのは、心強いですし目標になりますね。

猫といられる時間が長くて安心しています。

私は猫を2匹飼っているのですが、1匹は引き取った時から猫風邪を引きやすいんです。だからすぐに病院に連れていける環境でいたいと思っていました。一人暮らしをしている私にとって猫は、家族であり癒しなんです。猫を飼い始めてから、表情が豊かになったり笑顔が増えたりしたと友人から言われることが多くなりました。ビズフライトではリモートでの仕事がメインなので、猫と過ごす時間も大切にできていて、私にとっても猫にとってもありがたいです。


他にもビズフライトは自分に合っていると思うことがいくつかありますね。

例えば、評価についてです。前職では年齢給だったこともあり成果で評価がされず、モヤモヤする部分も多かったのですが、ビズフライトでは成果に対して評価されるのでとても楽しみです。自分の頑張りをきちんと見てもらえるのもうれしいですし、それが報酬に反映されるというのは、モチベーションにも繋がっていますね。

他にも自分は成長できる環境で働きたいと思っていました。正直なところ、記憶力も集中力も自信がなく苦手なことなのですが、仕事としてやっているというのは成長できる環境だなと思えています。さらには、スキルアップのためにSaleforceの資格の勉強も始めています。

現在は、システムエンジニアとして新規のシステムを構築するためにテスト設計テストチームにいます。

まだまだ教わることが多い状態なのですが、上司である米田さんは丁寧に指導してくださり、とてもありがたいです。尊敬できる方が上司という環境にも感謝です。入社してよかったと思っています。

それから、福利厚生についても社員を考えた制度になっていると思います。私は肩こりがひどいので・・・先日ヘッドスパに行ったんです。ビズフライトでは身体を動かしたり労わったりするための「リラクゼーション費」の一部を会社が負担してくれます。なので、私のヘッドスパ代もこの福利厚生制度を利用させてもらいました。ほかの方もジムの費用などで制度を利用しているようです。

新たな仲間として、向上心のある人と一緒に働きたいです。

私は現在システムエンジニアの仕事をしていますが、他の部署ではSalesforceの構築をしたり、海外向けのアプリ開発をしたりと、IT企業といっても様々な事業のある会社です。今後、他の事業に携わることもあるかもしれないと思うと非常に楽しみです。これから成長していく会社なので、いろいろなことにチャレンジして、どんなことにでもプラスに考えて楽しく一緒に働いてくださる方が来てくれたら嬉しいです。

ビズフライト合同会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング