1
/
5

◇インタビュー◇フリーランス人事が身に着けたい、「クライアントをリードするスキル」とは?

こんにちは!
Crepeで企画広報を担当している大村です。
Crepeはフリーランス人事の皆さんや企業とどのように向き合っているのか、何が特徴なのかをシリーズでお伝えしていきたいと思います!

実際にCrepeでご活躍いただいている、フリーランス人事の方々へのインタビューを行い、より生の声を皆さんにお届けしていきます。

弊社では、「人事が変われば組織が変わる」というコンセプトのもと、採用率10%の「即戦力」プロ人事シェアリングサービス”すごい人事パートナー”を運営しております。

3年かけて1000名とお会いしてご縁をいただいたフリーランス人事と、
年間成長率20%以上の成長企業を中心とした、人事課題を抱えるクライアントとマッチングサービスです。
フリーランス人事向けには、フリーランス人事としての案件業務設計サポート・案件マッチング・案件化後の伴走サポートを行なっております。
また、すごい人事パートナークローズドのコミュニティでは実務に即した一次情報シェア・他フリーランスとの交流機会や国家資格保持者によるキャリア相談などを行い、世界観の実現に奔走中しています。

前提ではございますが・・・
Crepeの強みは圧倒的な伴走力です。
企業とのお引き合わせから、プロジェクト進行中の伴走・追加チャレンジのご提案、プロジェクト終了後のシームレスな次回チャレンジのご提案を徹底的に行っています。

今回は、フリーランス人事として新たなチャレンジに伴走している事例をご紹介します!

フリーランス人事として「今」できることだけを受けるのではなく、
フリーランス人事としてスキルアップと収入アップするためのHOWTOワークショップを開催しました。
そのワークショップにご参加いただいた今村さんに、お考えとワークショップでの気づきをインタビューしました!
Crepeがどういった伴走をしているのか、是非ご一読ください。


≪今村さんプロフィール≫
今村 さん
2012年大学卒業後、IT系ベンチャー企業にて採用・育成・研修・労務・BPRなどの業務に従事。2018年より⼈事領域における採用支援(特に対面業務)をメインに、採用における業務改善、母集団形成領域支援など幅広い案件に従事。現在はIT系企業に常駐し、人事・組織開発業務に従事。


≪目次≫
1.ワークショップに参加しようと思った理由
2.フリーランス人事として日々業務を行う中で困っていたこと
3.ワークショップ当日の実施内容
4.ワークショップに参加して良かったこと
5.編集後記

1.ワークショップに参加しようと思った理由
ワークショップに参加しようと思った理由は、中長期的な視点で自分自身のキャリアを考え、スキル開発をしたいと考えたからです。

人材・人事領域に身を置き、今年で11年目となります。
今得意としていることだけを取り組むのではなく、もっとできるようになった方が良いことと向き合いたいと感じていました。

スキル開発をすることが、自身の収入と直結するでしょうし、
中長期的なスパンでフリーランス人事として活動していくために、スキル開発は必須であると考えています。

そのタイミングで、Crepeさんから「フリーランス人事としてスキルアップと収入アップするためのHOWTO」というワークショップがあるとお伺いし、参加することを決めました。

2.フリーランス人事として日々業務を行う中で困っていたこと
人材・人事領域に身を置いて、今年で11年目になります。
日々、業務を遂行するなかで、何かにとても困るということはあまりないように感じています。
ただ、プロジェクトは着実に進行して、一つひとつ課題をクリアしているにも関わらず、
クライアントからは「まだまだこんなに課題が残っているのか・・・」と言われることもあり、目線が合っていない部分もあると感じることもありました。

また、採用プロジェクトを組織の中でトップとして進行する中で、どうしたらもっと体系化できるのか、他の人はどうしているのかな?と思うことが多くありました。

ただ、フリーランス人事の中で同様の課題をお持ちの方を見つけることが難しく自身でなんとか今までの経験をベースにして業務を遂行していました。

3.ワークショップ当日の実施内容
当日のワークショップでは、以下4点を考え、共有しました。
1つ目は、「今」何を得意としているのか
2つ目は、「今」得意なことを活かしつつ、どんなスキル開発の可能性があるのか
3つ目は、「今」お受けしている仕事で困っていることを洗い出し
4つ目は、新たなチャレンジをするためにも、「今」の仕事をどうしたらよりスムーズに進行できるのか

当日のワークシート▼

1つ目、2つ目は元々、考えていてこれからの自分自身の計画的にもどうしようかな??と思っている部分だったので改めて言葉にしたイメージです。
人事の仕事を分解して、各フェーズで自身が何を得意としているのかを言葉にしていきました。
自分自身の経験則では、できているつもりではあるものの、フリーランスとして仕事をしている中で、比較対象がないため、「できている」と言ってよいのか、
他の方はもっと異なるやり方をとっているのかというのも、非常に気になっていました。
そこで、細かくどの位のレベル感で各業務ができるのかを確認していきました。

スキル開発に関しても、どの領域のスキル開発をすると、収入アップに直結するのかという市場感の理解を進めました。

3つ目の「日々の業務で困っていること」は、より細かい粒度でどんな時に何が起こるのかをお話しました。
プロジェクトを遂行する上で、立ち止まる程困っているものではないものの、
もっとできたらより良いと思っていることをお話しました。

その中で、やはり「中途採用の戦略設計」と「クライアントとの目線合わせ」は、どういったドキュメントを制作すれば良いのかを知りたいということを改めて思ったため、その場でもっと知りたいと思っていると発言しました。

4.ワークショップに参加して良かったこと
ワークショップに参加して良かったと感じたことは、プロジェクトを遂行する上で、
もっとクライアントと目線を合わせたい、もっとプロジェクトとして体系化したいと思っていることに対して、的確な資料の共有をいただけたことです。

一度理解できれば、自身でも汎用できると感じるものだったので、
今後の仕事にも活かすことができそうだと思いました。

フリーランスで仕事をする中で、収入アップとスキル開発は常に隣り合わせだと思います。
収入以外にも中長期的にフリーで生きていくためには、「今」できることだけではなく、
どの領域に身を置くかも非常に重要だと考えています。

一方で新たなことにチャレンジするためには、「今」お受けしている仕事を効率よく、しっかり成果を出すことも必須であると思います。

そういった意味で、今回のワークショップに参加し、クライアントと目線を合わせる、体系化するということのコツを理解できたことは、今の仕事の効率化と成果をより上げやすくなったと思っています。

5.編集後記
Crepeは、「今」できることだけではなくチャレンジしたいとお考えのフリーランス人事の皆さんを応援しています。

また、お客様(企業)はフリーランス人事がジョインすることで、
「外部の視点も持ち合わせて」企業支援をしてもらえるということにメリットをを感じるお客様も多いです。

フリーランス人事の提案力が上がることで、
より人事支援の付加価値が上がっていきます。
そして、結果的にお客様の人事組織体制もより「すごい人事」に近づいていく取り組みだと考えています。

採用戦略立案から実装フェーズまでの面白いプロジェクトを多々保有しています!
ぜひ、少しでもご興味いただきましたら気軽にご応募ください!
「話を聞いてみたい」も歓迎です◎

興味のある方はこちら▼

採用、組織開発
まさに今、フリーランス人事としてキャリアを切り開きたい方をWANTED!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー イキイキはたらく個人と、組織をつくるための、人事業務支援・人事育成事業 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 社会情勢や環境の変化、働き方の多様化が激しい現代、企業や組織に所属する個人が、イキイキはたらきワクワク生きていけるような採用支援、人材開発・組織開発支援、ISO30414(人的資本開示)認証コンサルティングなどを通じた、人事支援事業を展開しています。 ◆「すごい人事」事業 「人事が変われば組織が変わる」 世の中に「すごい人事」が増えることで、「イキイキはたらく人が増える」ことを目指しています。 ・ 「すごい人事」トレーナー  L 成長企業の【1人目人事・新人採用担当者】向け「6ヶ月で採用体制が立ち上がる」月額定額制人事トレーナーサービス ・「すごい人事」BP(ビジネスパートナー)  L 成長企業へ人事人材系フリーランスが採用人事PMとしてジョインする、マッチングサービス。 ・「すごい人事」トレンド情報局  L すごい人事になるための情報発信メディア ◆採用ストーリーブック制作事業 「採用における競合優位性は"体験"でつくる」 採用ストーリーブックの制作を通して「この会社を受けてよかった」と思える体験づくり ◆「ISO30414(人的資本開示)」認証コンサルティング 「社員を"資本"として大切にする会社を増やす」 人的資本開示における国際基準ISO 30414を正しく理解し、高いクオリティのコンサルティングサー ビスが実施が可能である国内唯一の人的資本開示認証機関の公式パートナー企業であるCrepeは、 人的資本のマネジメントと情報開示の推進、人的資本データを意味ある数値として紐づけるストーリーとしての人事・組織施策設計支援を行います。 ◆HRtech ミライチズ事業 「関係の質が強い組織をつくる」※企画中 「関係の質」を重視した組織づくりのために、「イキイキはたらく」ビジョンを目指すエンゲージメント向上サービスを企画中です。
株式会社Crepe
株式会社Crepeでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング