1
/
5

あなたにマッチした、フリーランス人事案件は?Crepeの案件を徹底解剖してみた!

こんにちは!
Crepeで企画広報を担当している大村です。

Crepeは、「人事が変われば組織が変わる」というコンセプトのもと、人事シェアリングサービス『すごい人事パートナー』を運営しております。

3年かけて1000名とお会いしてご縁をいただいたフリーランス人事と、
年間成長率20%以上の成長企業を中心とした、人事課題を抱えるクライアントとのマッチングサービスです!

有難いことに、たくさんの企業様からお引き合いをいただいており、
おもしろい案件が多数ございます!

そこで、今回はCrepeが現在保有している案件のおすすめポイントと
どんな方にマッチするのかをご紹介したいと思います!

ぜひ、ご自分が案件にジョインしたら・・・ということをご想像しながら読み進めてくださいね!

※すぐにCrepeの話を聞いてみたいという方はこちら!※

目次
1.Crepeの「すごい人事パートナー」案件の特徴
2.案件の選び方ポイント
 ①求められているMISSION 
 ②業界
 ③採用職種
3.おすすめ案件3選
4.まとめ

1.Crepeの案件の特徴
フリーランス人事向けの紹介会社さんは増えていますよね!紹介会社さんによって案件の特徴やコミュニケーションの取り方に特徴がありますよね。

Crepeの提供する「すごい人事パートナー」サービスは、「エージェントではなくチームとして」というコンセプトで、サービス運営体制にもこだわっています。

特徴としては、フリーランス人事の皆さんとの圧倒的な伴走力(※詳細はこちらhttps://www.wantedly.com/companies/company_7556171/post_articles/502998)と年間成長率20%以上の成長企業の案件が中心ということです。

年間成長率20%ということは、事業成長に追いつくための人事領域の課題が多数あり、私たちの介在価値が発揮しやすいという特徴があります。

そのため、事業および組織フェーズに応じて発生する短期的な課題~中長期的な人事課題と向きあうことが多く、
ただアドバイスを出すだけのコンサルを求められるのではなく、また切り出し作業のRPOでもなく、「頭で考え手を動かす」つまり考えながら戦略をつくり、手足を動かすフリーランス人事を求められることが多くあります。

まとめると、成長企業・頭と手を動かす・中長期プロジェクトの案件というこの3つがCrepeの「すごい人事パートナー」案件の特徴と言えます。

2.案件の選び方ポイント
大前提、フリーランス人事の皆さんが案件を見るポイントは個々人によって異なると思っています。
働くうえで大切にしたいことや幸せだと感じるポイントは、人それぞれだからです。
その上で、1番案件数の多い採用領域メインで見られるポイントとして多い3点をまとめました。

①求められているMISSION 
プロジェクトのMISSIONは、案件の概要と直結する部分かと思います。
『採用の体制を構築してほしい』
『●月までに●人採用してほしい』
・・・など様々です。

何がMISSIONの案件なのかをお伝えすることで、案件の概要を掴みやすいと思います!

②業界・事業内容
企業の業界によって、人事領域のトレンドやノウハウが異なる部分があると思います。
そのため、フリーランス人事の皆さんからすると、
今後のキャリアや経験を積むために業界を選択することが多いと思います。

例えば・・・
●●業界の案件をお受けすることが増えてきたから、より●●業界の案件をお受けして自身のキャリアを尖らせたいな!
●●業界の経験があまりないから、●●業界の案件をお受けして業界を網羅したいな
というような具合です。

③採用職種
業界同様に、採用職種によってもトレンドやノウハウは異なりますよね。
ご経験される職種も、フリーランス人事の皆さんからすると、
今後のキャリアや経験を積むために採用職種を選択することが多いと思います。

営業職の採用とエンジニア採用では、職種理解が大きく異なりますよね!

3.おすすめ案件3選
ここまでご紹介してきたポイントを踏まえて、厳選した案件がこちらです!

■【母集団を形成するための戦略立案~実行がMISSION】ビジネスメディア運営企業の戦略人事ポジション
≪MISSION≫
母集団を形成するための戦略立案~実行がMISSIONです。
採用チームはあるものの、採用目標ポジション・人数ともに数が多いため、手数が不足しているという課題をお持ちです。
そのため、戦略をつくりながら共に手足を動かしていただくことを期待されます。
≪業界≫
IT企業
自社ビジネスメディアを運営している企業様です。
≪職種≫
エンジニア職・ビジネス職
急拡大フェーズのため、計50近くのポジションの採用を進めています。
担当いただく職種、ポジションはスキルとキャパに合わせて相談いただくことが可能です。


■【採用実行部分で成果を出すことがMISSION】大手メーカーのリクルーターポジション
≪MISSION≫
まずは採用代行・面接代行をベースとしながら、現状課題の把握〜改善提案をあげ成果を出すことがMISSIONです。
実行部分の手数が不足しているという課題をお持ちである一方、それ以外の人事課題を言語化・顕在化できていない部分があるため、現状をみていただきながら何ができるのか、提案してほしいという状況です。
そのため、まずはリクルーター的に手足を動かしながら入っていただき、成果を出していただきたいと考えています。
≪業界≫
大手メーカー
≪職種≫
事業企画・エンジニア職
経営層に近い、事業企画ポジションとエンジニア職種の採用に力を入れています。


■【採用戦略立案~採用チームマネジメントがMISSION】医療業界に特化した人材系企業の採用戦略立案および人事部マネジメントポジション
≪MISSION≫
多岐に渡る採用ポジションの採用戦略立案~人事メンバーのマネジメントがMISSIONです。
人事部はあるものの、各ポジションの採用戦略の立案までは策定できていません。
人事部メンバーをマネジメントしながら、成果を出していただきたいと考えて居ます。
≪業界≫
医療業界に特化した人材サービス企業
≪職種≫
事業企画、営業ポジション

4.まとめ
追加の案件の参画は検討しているけど、どういった観点から比較検討するか迷ってしまう・・・という方もきっといらっしゃいますよね?
Crepeの運営する「すごい人事パートナー」では他にも複数のプロジェクト案件がございますので、お気軽にご応募ください。

フリーランス人事だからこそのキャリア形成があると思います。

Crepeでは、「人事が変われば組織が変わる」というコンセプトを大切にしています。

ご興味いただけましたら、是非一度お話してみませんか?

!!!Crepeに興味があるという方はこちら!!!

株式会社Crepeでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング