1
/
5

未経験で入社した社員インタビュー! vol.2

こんにちわ!イクシアス 人事の野澤です。

今日は、弊社エンジニアのインタビュー第2弾を載せたいと思います。

以前ご紹介した原田さんと同じく、未経験にて今年2月に入社された、佐藤さんのインタビューです!


野澤:

今日はよろしくお願いします。早いもので、もう3か月経つ感じですね。

最初と比べて慣れてきた感が見えます(笑

さて、まずはイクシアスに入社する前の経歴を教えていただけますか?


佐藤:

ですね、徐々に慣れてきた感じです(笑

そうですね、経歴としては、前職は新卒で入社した電力系グループ会社になります。

経理職で入社したので、銀行手続きや出納業務、四半期決算の資料作成などがメインでしたね。

期間は、2年ちょい在籍していました。


野澤:

なるほどですね。電力系のグループ会社だと、イメージ的に安泰!という感じですが、なぜエンジニアに転向されようと思ったんですか?


佐藤:

一言でいえば「やっていて、楽しい!面白い!」と感じられたのと、クリエイティブな面もあったからです。

過去に、WordPressでのHP制作やVue.jsでのアプリ開発に取り組んだ事があったんですが、その時どうやって機能を実装しよう?とか、どうしたら使う人がより使い易くなるかを考える時間が、ものすごく楽しくて。

なので、エンジニアであれば、身近な人にもサービスを届けて感動を共有することもできるので、それらの体験を本業にできたら、幸せだなと思い、エンジニアを目指すようになりました。


野澤:

制作が楽しい、という方多いですよね。

でも、まったくの未経験からですが、不安はありませんでしたか?


佐藤:

不安はありました(笑

ですが、実際に、未経験からエンジニアへ転職された方と直接お話する機会を頂いた事があって、その方とのお話を聞いて、前職を退職したあと、転職活動に臨みました。

相当覚悟決めた感じです(笑


野澤:

意気込みを感じますね。

では、そんな就職活動をされている中で、イクシアスに応募していただいたわけですが、ずばりイクシアスを選んだ理由を教えていただけますか?


佐藤:

そうですね、理由は2つあって。

1つ目は、未経験からでも開発業務に携われる点です。いち早くエンジニアとして活躍していったり、価値を提供していくためには、実際に体験することが1番だと思っていたためです。

2つ目は、代表の衣笠さんのもとで仕事に取り組めることです。経歴を見て、エンジニアとしても、経営者としても、様々な経験をされてきていて、そんな方のもとで仕事をするのは、貴重な経験だと感じたからです。


野澤:

代表の経歴を見て応募したました!という方は結構多いので、共感される方は多そうですね。

では、ご入社されて感じた、イクシアスのいいところってありますか?


佐藤:

エンジニアとして濃い経験を積める環境に身を置けることだと思います。案件によっては、フロントエンドもバックエンドも開発に携わることができるため、キャリアの幅を広げていけると思います。

また、タスクに関しての質問やどんな学習をすればいいか質問した時に、レスポンスが高速なことも未経験にとっては嬉しいポイントです(笑


野澤:

確かにスラックみてると、レスが早いですよね。

ちょっといいところばかりでしたので、ずばり「これからだな?」と思う点はありますか?


佐藤:

2021/06に設立されたベンチャー企業なので、組織としての体制はこれからなのかなと考えております。その分、未経験でもチームへの影響は大きくなるので、組織づくりにも携わることができることは魅力的だと感じますね。


野澤:

そうですね。影響力は大きいのでプレッシャーはあるかもしれませんが、達成感は他では味わえないかもです。

組織体制についてはがんばります(汗

組織の話が出ましたので、佐藤さんから見たイクシアスに向いている方は、どんな方だと思われますか?


佐藤:

前向きに物事を考えて、向上心のあるマインドを持っている方が向いているかな思います。

案件によってはさまざまな技術を使うことになるので、技術に対する意欲が高い方が活躍の幅を広げていけるかと思います。

また、創設されたばかりの組織ですのでチームとしての体制が整いきっていない状況です。その中で、どうしたらチームが良い方向に進めるのかを考えて行動に移せる人が向いていると感じました。


野澤:

未経験故に指摘される事って多くなってしまいますが、悲観することなく、前向きに受け止めるって重要だと思います。逆に今なら何でも聞ける!みたな(笑

今後のキャリアプランとか考えられてますか?


佐藤:

バックエンドの知見があるフロントエンドエンジニアや PdM (プロダクトマネージャー)を目指しています。

新しいことを生み出すことに強い関心があるので、将来的には新規事業立ち上げや開発に携わりたいと考えております。


野澤:

是非頑張って頂ければと思います!

ちょっと質問を変えて、働き方とかちょっと内部的な事をお聞きしたいと思います。

今イクシアスでは、フルリモート、ハイブリッド型、出社されている方、さまざまですが、

佐藤さんは毎日出社組を選んだ点って何だったんでしょうか?


佐藤:

そうですね、リモートでも働ける環境だということは事前にお聞きしていたのですが、直接会ってコミュニケーションを取ることで得られることは多いと考えているので、会社の近くに引っ越しをして出社するようにしました。


野澤:

熱意がすごい。フットワーク軽いですよね。

あ、あと入社直後の研修で「Scala」を使います的な説明をしたと思うんですが、

抵抗感というか、あんまり未経験の方には馴染みのない言語かと思うんですが、不安とかありませんでしたか?


佐藤:

不安、ありました(笑

でも研修をきちんとやります!と説明を受けていたのと、言語そのものよりも、どんな環境で、どんな人たちと開発に携わっていけるのか、という点を大事だと考えていたので、そこまで不安視はしていませんでした。

併せて、研修以外にも業務外になってしまいますが、独学で身につけようと思ってました。


野澤:

佐藤さんは、正式入社される前に事前研修も受けられてましたからね。

だいぶ、がつがつされてた印象です(笑

では最後に、未経験エンジニアを目指される方へ一言お願いします!


佐藤:

未経験からの転職は、ハードルが高く感じるかもしれません。ですが、エンジニアを目指した理由や企業に対して何ができるか。を伝えられるようにすれば、乗り越えられるかと思います!

エンジニアとして一緒にお仕事ができることを楽しみにしております!!!


野澤:

有難うございました!

2月に未経験として入社された佐藤さんのインタビューでした!

株式会社イクシアスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング