1
/
5

【社員インタビュー】創業期から支えてきた ママさんワーカーのこれまで

今回は、株式会社テックオーシャンの管理部リーダーの上村さんに、入社までの経緯や、現在の仕事内容についてお聞きしました!


上村恵美子さん (管理部 リーダー)

大学卒業後、大手食品メーカーに入社し事務職を経験。その後外資系ホテルでの接客業、クレジットカードの営業職を経験。ライフイベント後は、カスタマーサービス職や保育園向けのシステム運営企業で一人目のバックオフィスメンバーとして人事労務・総務・経理を担当。その後、創業期のテックオーシャンに入社し、現在は管理部にてバックオフィス業務全般(総務・労務)とPマーク関連の業務、IPOに向けた内部監査をメインに、情報システム系業務、アカウント発行、WEBサービスの管理業務にも従事している。

上村さんの大学卒業後のキャリアについて教えてください。

新卒で大手食品メーカーに入社し、事務職として一部門の受発注業務を担当していました。大手の事務職ということもあり、待遇は悪くなかったのですが、わりと単調な業務が続き、今後のキャリアイメージが持てなくなった経験があります。

人生を楽しみたい、仕事以外にも自分のやりたいことをやってみたいと考え、当時関心が高かった短期留学を決意しました。海外で英語を学んだり、複数か国旅行を経験したりした後、外資系ホテルに就職しました。就職したホテルは拠点が北海道・沖縄とあるのですが、その他海外拠点配属になってしまうため、海外に移る前に退職を選択し、東京に戻って営業職を始めました。

そこから初めて営業職を経験しました。クレジットカード会社に勤めていて、加盟店契約のための営業をしていて、当時結構契約まで繋がった件数が多かったと思います。営業職は肌に合っていて非常に楽しかったのですが、ライフイベントをきっかけに働き方を変えようと思い、カスタマーサービスの仕事、現在のバックオフィスの仕事に移ってきました。

未経験でバックオフィス部門に移ってみて、大変だったことは何でしょうか。

保育園向けにシステム運営ベンチャー企業に転職をしたのですが、まだ経験したことがないバックオフィス業務をこなしながら、いろいろな制度づくりをしたりするなど、かなりやりがいはありました。ただ、会社の経営が苦しくなり、会社経営って本当に大変なんだと感じました。



テックオーシャンに入社を決めた理由を教えてください。

身近な生活や若い世代の役に立つサービスであることに魅力を感じたこと、Wantedlyで知り合った長井さんとお話しして人柄がよかった部分が大きかったです。

当時まだ阿佐ヶ谷のオフィスを間借りしていた時にお話ししたのですが、会社のビジョンや事業内容などを聞いて、学生の役に立つ貢献度の高い事業で会社も伸びそう!と思ったんです。バックオフィスで人を雇うほどではなかったので、もう少し大きくなってきたら…と思ってすぐには就職しなかったですが、数カ月後に四ツ谷にオフィス移転して、営業のインターン生も採用を進めていて、これから正社員も採用して大きくしていきたいというタイミングだったので、今入社するといろいろ経験できて面白そう!と思い、入社を決意しました。

現在担当している業務内容について詳しく教えてください。

管理部にて、バックオフィス業務全般(総務・労務)とPマーク関連の運用、IPOに向けた内部監査をメインで担当しています。また情報システム系業務、アカウント発行、WEBサービスの管理も一部担当しております。

かなり幅広く業務を担当していると思いますが、上村さんが業務を行う上で工夫されている点はどのようなことでしょうか。

テックオーシャンでも、とにかくやることが多くて大変ですね(笑)

会社が大きくなってきて、自分の知見がない業務にも挑戦する機会が増えてきました。マルチタスクを進めるためには、あんまりため込まない、すぐやる!、どなたかに振ったタスクも後追いをするなど意識しています。

あとは、前向き且つ「何とかなる!」と思って仕事しています。大変な時はどこまで自分でできるか見極めて、助けていただける人に協力を仰ぐことや、やらなければならないときは、自分なりにメリハリを利かせて仕事をしています。

日々の仕事の中で、やりがいを感じるのはどんな時ですか

最近だとIPOに向けた内部監査を3月からは自分主導で行い、報告書や改善事項の依頼をするなど一連の流れをできるようになったことです。上場する上で大切な役目になるので責任も重いですがやりがいはあります。

あとはこれからPマークの更新時期を控えているので、業務フローの確認、考えられるリスクを一覧にする、書類の取り揃えるなど、細々としたことが多いです。Pマークを取得できていると、企業間での契約の際に信頼できる会社と評価してもらえるので、維持できるよう努めることが大切な役目だと思っています。

また会社の未整備な部分、不明瞭な部分を運用の提案をして構築していくこともしています。多岐にわたっているので混乱することもありますが、リサーチしたり専門の方に確認しながら未経験の分野のことを学べる環境に満足しています。

やはりベンチャーということでマニュアルがない分、0から仕事をしていく部分は大きなやりがいにつながっていると思います。


テックオーシャンの過去と現在ではどのように景色が違いますか。

私が入った当初は売上づくりに必死で会社の仕組みは最低限でした。営業やマーケティングの部署も今ほど分かれてませんでしたし、個々人ができる範囲の仕事をしていて、「ザ・ベンチャー企業」って感じで(笑)

今はそんな体制も変わって、部署が細分化され、いよいよ組織らしくなってきました。入社時は5人だった人員が、アルバイトの方も含めると今は100人近くいて社内の雰囲気も変わりました。それでも根本的なベンチャー精神みたいなものは変わらないと思っています。


テックオーシャンに合う人はどんな人だと思いますか?

真面目なだけでなく目標達成のためにコツコツできて、もっとこうしたほうがいいとか考えられる人です。言われたことだけでなく、改善のために自走できる。そういう人のほうがやはり輝ける場所だと思います。

テックオーシャンの魅力を一言で表現すると?

自分が成長でき、活気がある!自分のアイデアを聞き入れていれる環境で、変わることも早いです。
また、若い人が多く話すと明るく活気がある方も多いです!

休日の過ごし方やマイブームを教えてください。

半日はジムに行き、ハードなスタジオプログラムに参加しています。テンションの高い先生と音楽に乗って有酸素運動をすると、デスクワークの疲れをすっきりとることができます!

あとは友達と美味しいお店に飲みに行ったり、自然が好きなので自然がある街や公園にでかけることもあります。マイブームはKPOPでSEVENTEENとスキズにはまっており、中学生の娘と一緒に聖地巡りやライブに行ったり、推し活を楽しんでいます。

仕事と家庭の時間を両立できていますか?

できてます!土日は家族や友達と過ごせて十分リフレッシュしています。平日は残業の日もありますが、同僚や友達とご飯に行ったりする日もあるのでメリハリの利いた生活ができています。
月初が忙しいですが、それ以外の時期は早く帰宅しており、子どもとの時間も保てており仕事とプライベートは両立できる環境です。保護者会や学校行事でのお休みも取りやすいので、その点も助かっています。



応募者の方へメッセージもお願いします。

何をしたいか、どんな自分になりたいか、しっかり自分を見つめ直すことが一番大切です。テックオーシャンはやる気さえあれば未経験のこともチャレンジできる機会がたくさんあり、成長できる機会がたくさんあります。これからもっと成長していく会社なので、成長過程も味わえるチャンスです!応募お待ちしています!

株式会社テックオーシャンでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社テックオーシャンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?