1
/
5

ECコンサルタントをやることで得られるスキルセットやキャリアについて

このストーリーでは、ECコンサルタントをやることで得られるスキルセットや、キャリアについてまとめてみました。
弊社に興味を持っていただいた方や、弊社に参画したいと思っていただいた方は、お問い合わせください。
面談機会を常時設けさせていただいております。

ECコンサルタントをやることで得られるスキル

ECコンサルタントが得ることができるスキルを5点ご紹介いたします。
EC市場の拡大に伴い、ECコンサルタントの需要は高まっていますので、是非参考にしてみてください。

EC市場の知識

ECコンサルタントは、ECに関する様々な情報を使える知識として蓄えておく必要があります。
ECプラットフォームごとの特性、ユーザー行動、競合他社分析、商品戦略、広告戦略などが含まれます。
実際にクライアント企業に対して有益な情報を提供し続ける必要があるため、必然的にそういった知識は詳しくなるかと思います。
また、弊社の場合はクライアント企業のEC事業全体のコンサルティングを行うため、PL作成など財務関連のノウハウも習得できることが特徴になっております。

データ分析スキル

ECコンサルタントは、データに基づいて様々な施策の立案をしていくことになります。
ECはデータ取得が容易であるため、様々な角度からデータ分析を行っていくことになります。
データ収集、データ分析、データを成形してきれいに可視化することなど、複合的にデータ分析関連のスキルを身につけることができると思います。

コミュニケーションスキル

ECコンサルタントは、クライアントとのコミュニケーション能力が求められます。
ECコンサルタントは、クライアントの要求を的確に理解するだけではなく、コンサル側から能動的に提案をしていく必要があるため、
クライアントの発言からどういった背景があるか、本当の課題はどこにあるのかをヒアリングしながら特定していくなど、
優れたコミュニケーションスキルと合わせて洞察力も必要とします。

プロジェクトマネジメントスキル

ECコンサルタントは、プロジェクト管理を行っていくことも必須タスクとなります。
プロジェクトの期日を管理することや目標を達成するために、計画、予算管理、スコープ管理、リスク管理などを行います。

問題解決スキル

ECコンサルタントは、ビジネス課題を特定し、解決策を提供することが求められます。
ECコンサルタントは、クライアントに適した解決策を提供するために、市場調査、自社分析、競合分析に加え、業界の最新動向について常に学び続ける必要があります。

ECコンサルタントのキャリア形成について

ECコンサルタントの経験を積むことで、以下のようなキャリア形成が可能です。

経営コンサルタント

ECコンサルタントは、戦略策定などのブレイン的な機能や、実際に売上を上げるための施策実施、およびプロジェクトマネジメントなど、幅広い経験を積むことが可能です。
この経験を活かし、経営コンサルタントとして、企業の経営課題を解決する仕事に携わるというキャリア形成も可能かと思います。

EC事業部門責任者/マーケティング担当

ECコンサルタントは、EC市場に関する知識や問題解決スキル、卓越したコミュニケーション能力を身につけることが可能です。
この知識を活かし、EC事業部門の責任者として、企業のEC事業を牽引することができます。
また、データ分析のスキルなどを磨くことができるため、これらのスキルを活かし、ECマーケティング担当として、企業のマーケティング戦略を立案し、実行するなどの役割を担うこともできるようになると思います。

ベンチャー企業の創業メンバー

ECコンサルタントは、独立をするか、より主体的な役割が求められるベンチャー企業の創業メンバーとして、新しいビジネスを始めていくにも役立つスキルを学ぶことができます。

以上のように、ECコンサルタントとしての経験を活かし、様々なキャリアパスが存在します。

最後に

本記事ではECコンサルタントをやることで得られるスキルセットや、キャリアについてご紹介させていただきました。
このストーリーを見て弊社に興味をもって頂ければ嬉しいです!
もしご興味があればお問い合わせいただければ幸いです。

株式会社Proteinumでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング