1
/
5

【JOEL-マネージャーインタビュー】JOELは、あなたを信頼します!一緒に成長していきませんか?

こんにちは!^^
JOELでデザイナーを担当しております西岡です。

今回は、JOEL(ジョエル)のマネージャーとして日々奮闘されている"チーバ”さんにJOELについてお話を伺いました!


■JOELとの出会いについて

ー JOELのメンバーになる前のお仕事について教えてください

子育てが一段落するまでは、ほそぼそと自営でWEBサイト企画制作。
制作会社からの業務委託や紹介中心。
その後、チームや組織に参加して2年ほどディレクション業務。
JOELへジョインして2年目。

その昔、マーケティングのフィールドリサーチ業務の経験あり。
経営学部卒業後、新卒では5年ほど金融系で総合営業職。
日々、なんでこれが売れるのだろう?なんでこれを買ったのだろう?と
比較的マーケティング思考で生きてきました。

ー JOELに応募したきっかけを教えてください

在宅であったことと、当時の応募内容を見て
自分にぴったり!と思いました。笑
自分で新たな事業もおこなてみようと思っていて
その前に、在宅でのお仕事にも挑戦しようと探していました。

ー JOELは企業としてどのような特徴があると思いますか?

働かせていただく立場として
特徴と感じるのは〜

価値観共有について、当時代表から事前に、触れられたことをあまり覚えていないのですが・・・
入ってみてからは、色々驚きました。

なんとなくただよう平和感、安心感・・・
勉強する時間も、お仕事として報酬をいただけるなんて!
メンバーを、こんなに大切にする価値観を共有する会社があるなんて!
こんな得体のしれない私を信頼して、お仕事をこんなに任せてくれるなんて!

驚きの連続でした。。

入りたて間もないころ、メンバーの一人が、操作を誤って
サーバー上のデータを消してしまったようなシーンがありました。

そうすると、他のメンバーの方が

「まずは、お茶でも飲んで落ち着きましょう」

と、書き込んでいたのです。

えーーー。
なんと穏やかな・・・

誰かの責任にして、押し付けあうといったことはなく
助け合う、まずは落ち着いて

次回から、ミスがおこらないような仕組みにして行く方向に
みんなで取り組む。

これが、JOELの文化かあ・・・
とても安心感を覚えました。

それまで、いろいろと真逆な環境も経験していたので。
感動でした。笑

また、対顧客へのサービス面での特徴としても、メンバーを大切にするのと同じように、お客様へも対等な関係の視点で、本当に相手の立場にたって、いかに役立つかの視点での事業である点です。

フルリモート、スーパーフレックスなので、通勤や時間の縛りがないことで、メンバーもストレスが少なく、その分お客様に対しても、こころの余裕をもって対応することができます。

■現在のお仕事について教えてください。

ー どのような業務を担当していますか?

マネジメント、マーケティング、ブランディング、業務管理、人材育成、学習フォローと、
まだ小さいチームなので多岐にわたる業務になりますが、すべて自分が好きで、自分で仕事を作ってやっています。まだ規模も小さな組織ですので、社内何でもやさんみたいな立場です。

会社SNSアカウント運用も、やっとはじめることができて、これも楽しんでいます。

ー どのようなときにやりがいを感じますか?

悩んでしまいますね。
いつもやりがいは感じているからかも知れません。笑

ー 難しいと感じるところはどんなところですか?

また、それをどうやって乗り越えていきますか?

目の前の対顧客業務を素早く完成することも大事なのですが、長期的な視点で考えると、
マニュアルやフローを整え、そういったデータをわかりやすい場所に配置する。
そういうことも大事だということを、みなさんに実感していただくために、
言語化して、論理だてて説明する。これがなかなか難しいです。

ブランディング、社内での価値観浸透〜
今すぐ効果を実感できることではないので、メンバーに理解していただく際に少し困難は感じます。

でも、 じわじわ、少しづつやるしかない。
これは、今JOELにとって大切なことだという信念はありますが、あまりそこに執着もいかんと思っています。

ー 仕事をする上で常に意識していることはありますか?

いらない自分のエゴやプライドが、まだまだ浮上してきますが、
そのたびに気づいて、みつめて、捨てていくことです。

浮き上がってこないと、気づくこともできないので。
こんないらないもの、まだもっているんだなあ〜と見つめて、気づかせて頂いたことに感謝して、ど〜んどん捨ていくことを意識しています。

そうすると、みなさんへの信頼もどんどん増して
自分一人で抱えず、よい環境をつくっていくことができるようになってきたと
感じています。

あとは、焦らないことですね。
メンバーの成長も著しく、焦ることもあるのですが
わたしにしかできないこと、他のメンバーにしてもらうほうがよいこと。
両方あるので、焦らず、お任せして、お任せして
そして、少し遠くもっみつめる長期的な視点、全体を見渡す俯瞰力、このあたりも意識しています。

ー JOELでの働き方について教えてください、勤務時間や1日のスケジュールや1週間のスケジュールなど

平日の8時位からはじめて、夜も23時くらいまで、
家事や家族との対応、昼寝したり、休憩したりしながら、全体でいうと7時間程度お仕事するスタイルです。わたしの場合は一日中、自分のペースでまんべんなくお仕事していることが多いです。
18時で仕事は終わる!といった感じではないのが、自分には向いています。


ー マネージャーとしては、どのようなミッションを担っていますか?

・メンバーのみなさんの劇的な成長w
・採用応募にこまらない状態をつくる〜
・情報共有やコミニケーションの円滑化

ー ご自身のキャリアについて考えていること(今後やりたいことなどでも)を教えてください

NOCODEも使えるようになって、メンバーやお客様の業務がスムーズになるような仕組みづくりの提供。
ブランディング視点のWBE系業務改革〜のようなこと
新規コンテンツ、新規事業などにも挑戦したいです。

■JOELの他社にはない文化や社風など

ー 会社の魅力はどんなところだと思いますか?

平和と一致
謙虚さ
利他的であること

ここをいつも意識しているメンバーとここちよくお仕事できること。
わたしは、JOELで働くことが本当にしあわせです😄

ー JOELに働くようになってから自分の中で変化したことはありますか?

信頼は先に差し出してこそ得られるもの〜と実感できて、
自分もそうしようと努力しています。

ー JOELはどんなタイプの人が多いと思いますか?

自立している人。
他責的なシーンを感じたことがほとんどありません。
私以外は、品が良く、比較的おとなしめな人が多いかもですw

どんな人と一緒に働きたいですか?どんな人に仲間になってほしいですか?

自立している人。
明るく軽快な人。
面白い人。
自分から変わろうとできる人。
「気」ではなく「あい」を遣う人。

候補者の方にメッセージをお願いします

JOELは、あなたを信頼します。
あなた、あなたの家族、わたしたちメンバー、お客様、社会 すべてのしあわせが両立するような、会社にしていきたいと思っています。
賛同いただけるメンバーをお待ちしています!

JOEL(株式会社ジョイント・エレメンツ・コンサルティング)では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング