1
/
5

現状にくすぶっているアツい人へ。CARTA MARKETING FIRMでマーケのキャリアを歩むメリットについてチームリーダーと話してみたら、アツい人にぴったりの環境だった。

皆さんこんにちは!CARTA MARKETING FIRM採用兼広報担当です!
ついに年末ですね!
今年の年越しはなんのテレビを観ようか、今から楽しみです。

本日はCARTA MARKETING FIRM クリエイティブ&コンサル局 第1コンサル部 チームリーダーの澤田さんにインタビューです!

初めまして、2020年4月に新卒で入社した澤田一進です!
大阪のミナミの方にある泉大津市で育ち、大学は立命館大学経営学部を卒業し、社会人になるタイミングで東京へ上京しました。

趣味はゴルフで、ベストスコアは84です!まぁまぁできる方と自負しております!笑
いまではゴルフが好きすぎて、CARTA HOLDINGSのゴルフサークルの部長もやっています(メンバー募集中です!!)

休日は麻婆豆腐やいい感じのカフェを求めて外出することが多いです。とにかく中華が大好きで、いまのプチ目標は四川省に行って、本場の麻婆豆腐を食べることです。

ー 最近ゴルフ始める人多いですよね! 今度一緒に中華食べに行きましょう!

ー 学生時代はどんなことをされていたんですか?

みんなを巻き込んでものやことを作ることが大好きで、学生団体を立ち上げて、代表として学内Webメディアの運営や、フリーペーパーを発行したり、
イベント団体を作って一軒家を借りて、大規模脱出ゲームを企画したり、海岸で150人規模のエモい野外映画祭を開催したりしてました。



あとは、海外がとにかく好きです!
フィリピンにある日本の留学系の会社で半年間インターンシップをやったりカナダのバンクーバーに1学年間留学したり、イギリス全土を車で1周する旅行をしたり、
バックパッカーとして東南アジアを旅行したり、いままで20カ国以上は訪れてるかなと思います!なので英語はある程度話せます!

余談ですが、いつか中国に移住して、中国語も話せるようになりたいと思ってます🇨🇳

ー ありがとうございます!
  ゴルフに麻婆豆腐にカフェにイベントに、と話題が盛りだくさんですね!
  詳しくツッコんでいきたいところですがせっかくなので、共通点がある方はぜひカジュアル面談にエントリーして深堀りしてみてください!笑

本日はよろしくお願いします!

”今日の目次”
1. 入社前の第一志望は営業職。なぜファーストキャリアにマーケを選んだのか。
2. CARTA MARKETING FIRMの”マーケティング”とは何か。具体的な業務について聞いてみたら、面白さと魅力が見えてきた。
3. CARTA MARKETING FIRMの環境ってどうなのか。入社前の理想と現実のギャップについて深ぼってみた。
4. マーケのやりがいとは。ズバリ聞いてみた。
5. プレイヤーからチームリーダーになり、視座が変わった。組織を動かすために気をつけていること。
6. ”鼻息の荒いやる気のある若手”が合う? CARTA MARKETING FIRMで成長する人の共通点とは。

入社前の第一志望は営業職。なぜファーストキャリアにマーケを選んだのか。



ー 現在マーケターチームのリーダーとしてご活躍されているかと思いますが、入社してからはどのようなキャリアを歩まれたんですか?

VOYAGE GROUPに新卒で入社し、研修を経て、社員1名のZucks (現 CARTA MARKETING FIRM)マーケターの組織に所属しました。
事業部を決めた動機は
・少数精鋭でチャンスが豊富
・事業責任者目線で事業を推進できる
・マーケターとしてファーストキャリアを開始したいと思った
の3つです。

マーケターとしてファーストキャリアを開始したいと思った”と言いましたが、正直入社前は営業職を考えていたんですよね。
ただ、マーケターの先輩と話している中で、インターネット広告でモノを売る力の影響の大きさと、今後もどんどん市場が広がっていくワクワク感に惹かれ考えが変わりました。

ネットでモノを売る力をつけるためにどうすべきか?マーケターとして成長するほうが市場価値が上がりやすいのでは?と考え、マーケティングの道に進むことにしました。

入社して2年経ち、今年の夏からスマホアプリを扱うマーケター組織と、美容健康食品などを扱うマーケター組織のリーダーを兼任させていただいています。

ー なるほど、市場価値をあげるためにどのようなキャリアを選択するかももちろん大事ですし、その上で興味を持てることが見つかったのはとても素敵ですね!

CARTA MARKETING FIRMの”マーケティング”とは何か。具体的な業務について聞いてみたら、面白さと魅力が見えてきた。

ー ”マーケティング”という言葉のイメージはわかるのですが、具体的な業務イメージがついていなくて、、
  具体的にどんなことをしているんでしょうか。

気持ちはわかるので、説明しますね!笑

我々はマーケティングを「売れる仕組みを作る仕事」と定義しているので、僕の主な業務はざっくり「広告で売れる仕組みを作る仕事」です。
その中で重要な3つの業務を具体的に説明します。

①:LP・クリエイティブ制作を通じて「売れる仕組みを作る」こと

広告において一番大事ともいえるのが、クリエイティブやLPの制作です。
この制作やディレクションを私達のチームで担っています。
クライアントからの提供素材からクリエイティブを作成することもありますが、基本的には自社でデザインしたクリエイティブを配信します。
この場合、広告媒体での見え方や、ユーザーのインサイトなどを分析し、効果を最大化できるクリエイティブを作成します。

また実際に配信した結果をさらに分析し、より効果改善が見込めるクリエイティブを作成できる仕組みを構築していきます。

僕も新卒で入社したこともあり、デザインの知識やマーケティングのノウハウは全くありませんでした。
このZucksでの仕事を通じて「まずは自分ですべてやってみる」を繰り返して、今では効果を最大化出来るクリエイティブの作成方法や法則はある程度わかるようになってきました。

②:広告運用、広告媒体ハックを通じて「売れる仕組みを作る」こと

さきほどはクリエイティブ制作の話をしましたが、良いクリエイティブを作っただけでは意味がありません。良いクリエイティブを適切な広告媒体に配信することが、我々の大切な役割です。

そこで広告運用という業務の出番です。
私達はクライアントのKPIである「獲得件数目標」「獲得CPA目標」をきちんと満たせるように、広告媒体を熟知し、最適な配信ができるように日々、配信分析、さまざまな配信検証を行っております。
その中で、広告媒体の担当者でも知り得ないような、運用方法を日々の検証から発見したり、独自の配信方法を生みだしたりすることで

クライアントが求める結果が残せるような本質的な広告運用を行い、それを仕組み化して長期的に売れる仕組みを作ります

③:「売れる仕組みを作れる」マーケターの育成業務

私の経験上、マーケターとして活躍ができるようになるには、少なくとも1年以上の経験が必要だと考えております。
しかし、マーケティングの経験者を採用することは、そもそも市場にヒトが少ないのでかなり難しいです。笑

なので、私達のチームではマーケターの育成にとても力をいれております
「セールスライティング」
「ディスプレイ、リスティング広告の運用方法」
「ランディングページのUX改善」
「クリエイティブの制作ノウハウ」
など弊社のマーケターには多くのことを学んでもらっております。ひとつひとつを学んで経験して、それぞれをつなぎ合わせていくことで「売れる法則」「売れる仕組み作り」というものをメンバーが習得できると考えております。



そのため週に1度「CRに関するフィードバック」「広告運用に関するフィードバック」のそれぞれを必ず開催し、そこで各メンバーが1週間で行った検証や分析した内容に対して、フィードバックを行うようにしております。

これは事業を拡大していくことにおいてとても重要な業務であり、時間を多く使って実践しております。

ー 詳細に説明してくださりありがとうございます!
  顧客の成果を追うため本質的な運用をつき進める姿勢など、興味を持ってくださる方も多いのではと感じました!



CARTA MARKETING FIRMの環境ってどうなのか。入社前の理想と現実のギャップについて深ぼってみた。

ー 実際に入社してみて、入社前と現実のギャップって正直どうですか?

めっちゃストレートに聞きますね。笑
元々、入社したきっかけは「チャンスの多さ」「業務内容」「人」の3つに魅力を感じたことでした。

「チャンスの多さ」でいうと、最初にも述べたように、Zucks (現 CARTA MARKETING FIRM)の中にマーケティングに特化した社員1名のチームがあると聞き、その中では事業責任者の目線で仕事ができると思い、そのチームを選びました。

実際、本当にチャンスだらけで、1年目から実践実践で、多くの経験をさせていただきました。
入社3年目でリーダーを任され、今では「戦略策定」から「採用」「人材育成」「組織編成」などなど様々な業務にチャレンジさせていただいています。

やる気さえあれば、CARTA MARKETING FIRMには成長の機会が無限にある、そういう環境だと思っています。

「業務内容」で選んだ理由はビジネスの一番のキモ「売る力」を最大化出来る仕事が出来ると思ったからです。
先ほどお話ししたように、そもそも「モノを売るというスキルを極めたい」という考えのもと入社しました。
その中で営業という仕事ではなく、マーケターという仕事を選ぶことで、より早く市場価値の高い人材になれると考え、Zucks (現 CARTA MARKETING FIRM)のマーケティング組織に所属することを決めました。

実際には期待どおり、マーケティングに関する仕事をさせていただいています。
マーケティングと聞くとキラキラしたイメージをする方もいるとは思いますが、泥臭い仕事ももちろん多くやっています。
商品紹介の3,000文字の広告記事を1から書いたり、大量のクリエイティブを100個、200個、300個とひたすら作成するときも、1日中人と話すことなく分析をモクモクやる日ももちろんあります。
1つ1つの業務にめちゃくちゃ頭を使います。

その中で、この広告を見たユーザーはどういう心理状態になるのか、クリエイティブをどう見せることでクリックしたくなる広告にすることができるか、など脳汁がでる仕事が本当に多く、脳死で仕事することはほとんどないです

1つ1つの仕事を通じて、日々成長を感じながら、仕事をすることができています。

最後に「人」です。

よくいろんな中途社員の方から、仕事において一番悩むのは結局「人間関係」だということをお聞きします。
しかし冗談抜きで、CARTA MARKETING FIRMの中では人間関係にこまることがほとんどありません。笑
私は仕事が大好きなので、元々仕事に没頭できる環境を選びたかったのですが、CARTA MARKETING FIRMの人が良い人ばっかりで、仕事に全力で向き合えそうだと感じ、この環境を選びました。

事実、いまでも社内の人間関係に全く困ってませんし、プライベートでも仲がいい社員さんが沢山いて、仕事に没頭したい人にはうってつけの環境だと思っています。



あと社内にはゴルフ仲間が沢山いるので、月に2回以上は社内の人とゴルフに行ってます。笑

ー 仕事に集中したくても社内の人間関係が、、と悩んでいる人がもしいたらピッタリの環境ですね。

マーケのやりがいとは。ズバリ聞いてみた。

ー 澤田さんの思う、マーケのやりがいってどんなところにありますか?

3つあります。
1つは自分が作った広告で「購入したユーザー」も「広告主」にも喜んでもらうことです。
広告主から「御社が作った広告が社内でとても好評です。いつも弊社商品の獲得に尽力頂きありがとうございます」などの言葉をいただいた時は、頑張ってよかった〜と思うことが何度もあります。
また購入したユーザーからのお声はがきや、感謝の手紙を見たときも自分の広告で買ったユーザーが幸せになっているという実感を得ることもできます。

僕らはネット広告でモノを販売する職人で、実際に人と会うことはとても少ないですが、どんな形であれ感謝されるということは何物にも代え難いものです。

2つ目は自分が作った広告で、多くの売上を生み出せた時です。
これはいわゆる「当たり広告」というものを作ることができた時に感じることなのですが、1つの当たり広告で生み出せる影響度というものはめちゃめちゃ大きいんです。
その1つの広告で、業績がぐっと伸びたり、クライアントからの評価がぐっと上がったり、自分の仕事で大きな影響を及ぼすことができたと実感できたときはとても嬉しいですね。

3つ目は、広告の話で熱く語るときです。

少しオタクっぽい話になるのですが、広告というものはめちゃくちゃ深く、本当に面白いです。
このまま話すと長くなるので、広告への愛の話は割愛しますが、こんな検証で効果を改善できた!こういう観点で広告を作った、などなど熱く語りだすと止まりません。笑
社内の仲間とこういった話ができることが、僕がこの仕事が好きな理由の一つかもしれないです。

ー モノを売る最前線にいるマーケだからこそ、成果もダイレクトに感じやすいんですね。
  やりがいはとても大きそうです!




プレイヤーからチームリーダーになり、視座が変わった。組織を動かすために気をつけていること。

ー チームリーダーとして組織を引っ張る立場にいらっしゃると思いますが、難しいことや困っていることはありますか?

今も変わりませんが「社内のメンバーや組織を前に動かすこと」は一番難しいと感じますね。
いまのポジションでは、事業の成長や拡大をミッションとしているのですが、1人でできる仕事は本当に限られています。
だからこそ、どれだけ多くの人を巻き込み、仕組み化して、長期的に成長のできる強固な組織にしていくかが大事になってきます。

その中で重要なことは「巻き込んだ人を育成して、自走してもらい、スピード感を持って組織を動かすこと」

しかし、これがめちゃくちゃ難しい。本当に難しい。何度も失敗しましたし、上司に怒られることも何度もありました。
上司に「お前が正しいと思うことを真っ直ぐに伝えることも大事だけど、それと人を動かす伝え方は違うよ」と指摘され、死ぬほど落ち込むこともありました。
自分ではそれが正しいと思っていることでも、他の人にとっては、納得がいかなかったり、プレッシャーに感じてしまってかえってマイナスな影響を与えてしまったり、自分が思うように人を動かせないことは何度もありました。
その中で、色々と先輩からご指導いただけることも多く、本当に感謝しかありません。

ー 人を動かすことって本当に難しいですよね。
  そんな中で仕事をするにあたって、気をつけていることってどんなことですか?

これも、マーケターとしてより、1ビジネスマンとして大事にしていることですが、3つあります。

1つ目は「諦めずにやり切る事」です。
諦めずに最後まで成果にコミットする、できる限りの努力をやりきる。
その先に見えてくる景色を見て初めて「成長した」といえると思っています。
その景色が「失敗」という形でも「成功」という形でも、やりきらなければその景色は見れません。
だから、個人の成長のため、事業の成長のために、なんでも諦めずにやりきることを意識しています!
例えば、1つの広告訴求の検証をするときも、その検証が正しいかどうかは何度も検証してみて、やりきったと思えるポイントまでひたすら検証します。

だからこそ事前にどういう方向性にするかを決める段階がとても大事なので、広告を作る際はインプット7割アウトプット3割という方法を取っていますが、7割のインプットの上で、決めたことを「成功か」「失敗か」を判断するまでにしっかりと時間と労力を使って進めています。

2つ目は「一番先頭で走る事」です。
僕は今チームリーダーという立場を任されていますが、自分が現状に満足したり、自分が立ち止まってしまったら、そこが衰退の始まりだと考えています。
なので、常に前向きに常にひたむきに、新しいチャレンジを進めることを意識しています。
そのためには新しいアイデアを生み出さなければいけないこともあるんですが、そんなときはめちゃくちゃインプットしたあとに、シャワーを浴びて副交感神経を働かせて、新しい施策を考えるみたいなこともよくやってます。

アイデアを出したい人にはとてもおすすめの方法です!笑

最後の3つ目は「振り返る事」です。
ただ、前に進むだけでは、効果的に正しい方向に進んでいるかを確認できません。
なので、振り返ることもとても大事にしています。
週に1度の定例MTGや、月に1度チーム毎に行うKPTミーティングなどを実施し、メンバー全員で振り返れる機会を設けて振り返ることで、正しく前に進むことを心がけています。

”鼻息の荒いやる気のある若手”が合う?CARTA MARKETING FIRMで成長する人の共通点とは。

ー 澤田さんから見て、CARTA MARKETING FIRMはどんな人に合う会社だと思いますか?

僕のマーケチームとCARTA MARKETING FIRM全体の2つでお答えします。

マーケチーム
「売る力を身につけたい人」
「分析が好きで、発見することが好きな人」
「プロフェッショナルになって市場価値を高めたい人」
にはすごくぴったりだと思ってます。

僕らは、CARTA MARKETING FIRMの中でも珍しい「クリエイティブ制作と運用まで一気通貫で行う」マーケティング組織です。
なので、運用のスキルや、クリエイティブの制作スキル、ディレクションスキル、仕組みを考える力などが仕事を通じて自然と身につきますし、
一気通貫でやるので、メンバー1人1人の業務の幅がとても広く、やる気があればどんどん色んなチャレンジをすることができます。
2つ以上当てはまる人は是非一緒に働きたいなと思いますね。

Webディレクター、運用ディレクターのポジションの募集も行っておりますので、興味があればぜひお話しましょう^^



CARTA MARKETING FIRM全体では、とてもざっくりですが
「仕事が好きで自分でやりきったと思える成果を残したい人」
「自由度の高い環境で裁量を持って働きたい人」
にはとても充実できる環境だと思いますね!

これは僕個人の意見ですが、Zucksは若い人もとても多く、鼻息の荒い活気のあるメンバーもとても多いです。笑
(もちろんママさんパパさんで、フレキシブルな働き方をしている人も沢山います)
いま僕も26歳で若いペーペーではあるので、やる気のある同世代といっぱい働いて、ともに成長しあいたいなという気持ちです。

なので、やる気のある若手はぜひCARTA MARKETING FIRMに来て下さい^^

ー 同世代で切磋琢磨できる環境、最高ですね!
  これからのチームの成長にも期待大です!

ー 最後に、今後澤田さんがなりたい姿・挑戦したいことを教えてください!

組織としては、1年以内に「市場でNo.1のメディアに成長させる」という目標を掲げています。これは机上の空論ではなく、毎月KPIを達成して、やるべきことをコツコツ積み上げていけると達成できると考えています。

しかし、このゴールに対してメンバーがまだまだ足りてないのは本音です。

もし、記事を読んで、自分も一緒にマーケターとして成長したい。マーケティングを極める環境に行きたい。そう思った方がいたら、ぜひ一緒にお話しましょう!

自分の今後のなりたい姿は、、正直よくわかりません。笑

父親が会社を経営しているので、将来的にはその後継ぎをする運命だとは思っていますが、まだまだ自分も未熟なので、まずは目の目標に集中して、今の仕事をひたむきに頑張ること。会社が求める成果を自分なりに果たすこと。今はそれだけで良いと思っています。
(ただ未来のことを考えられてない言い訳ですが笑)

なので、引き続き今を懸命に生きます!!

強いて言うならば、売れる仕組み作りができてない日本の企業を支援して、日本の素晴らしいプロダクトを世界に広めることです。
日本人である以上、日本に少しでも貢献したいと思うので、いまの仕事の経験や、学びをもっと大きいことに活かしていきたいですね。





澤田さん、ありがとうございました!

CARTA MARKETING FIRMでマーケターをやるということ、具体的な業務からやりがいまでお伺いしました。

マーケターとして成長したいという意気込みをお持ちの方、経験者の方はより上へのステップアップを、未経験者の方は成長できる環境を提供することをお約束します。

ぜひ一度澤田さんとお話ししてみませんか?

エントリーをお待ちしております!

株式会社CARTA MARKETING FIRMでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CARTA MARKETING FIRMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?