1
/
5

【INTERVIEW#17】エイヤ!で地元を離れて金沢支店へ。「社内検定(コンシェルジュ検定)」を取得してキャリアアップを目指す若手社員に密着。

木村 征裕
2014年3月に日本大学を卒業後、新卒で美容商社へ入社。約6年間、美容室へのルート営業に従事。
その後、転職をして市役所の窓口業務を担当。社員紹介制度(えんつむ採用)で2020年にビューティガレージへ入社し、現在は金沢支店にてサロンコンサルティングに従事している。

ビューティガレージ(以下、BG)へ入社して2年目(2023年1月)で社内検定「コンシェルジュ検定」の”アソシエイトコンシェルジュ”を取得した木村さんに、検定の魅力やこれからの目標などを教えていただきました。


◆ 社内検定「コンシェルジュ検定」とは ◆

当社ビジョン“開業と繁盛を総合支援する、サロンコンシェルジュNo.1企業”を具現化するため、美容業界の知識やマーケティング、IT、事業計画、資金調達、不動産、会計など様々な知識を集約した社内検定。
点数に応じて「アソシエイトコンシェルジュ(70点以上)」、「サロンコンシェルジュ(85点以上)」を取得でき、取得後は資格手当が支給される社内で人気の検定。


ーこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で美容商社へ入社し、美容室へのルート営業や新規営業に約6年間従事していました。
お客様(サロンオーナー)と信頼関係を築き、「木村さんのおかげで店舗の売上がすごく上がりました!」と感謝のお言葉をいただくことにとても喜びを感じていましたし、売上に直結する美容商材の営業にとてもやりがいを感じていました。
しかし、当時の働き方は朝早くて夜遅いことや土日も出勤することも多かったので、「今の営業スタイルだと今後プライベートと仕事の両立が難しいのではないか」と思うようになりました。
そこで、公務員を目指して派遣で市役所窓口で仕事をしながら公務員試験の勉強を始めたのですが、「前職のように営業をしているほうが、自分の性格には合っているのかもしれない・・・」と感じてしまいました。
そして、たまたまBGで働く友人と飲みに行った時にBGのことを深く知って、社内紹介制度(えんつむ採用)で入社をしました。

ー元々、BGのことは知っていましたか?

美容商社で働いていた時からよく知っていました。
サロンへ営業に行くとBGから届いた段ボール(商品)がよく置いてあって、「またBGさんから購入されたんですか?」なんて話をサロンオーナーさんとしていましたね。
どんどん業績が伸びていて業界でも話題の企業だったので、自分でも気になって野村CEOのブログやIR情報などをよく見ていました。



入社後の配属は金沢支店。

ー仕事内容を教えてください。

”サロンコンシェルジュ”として、金沢ショールームにご来社されるお客様(サロンオーナー)に対して、商品やサービスの提案や開業・経営相談、お問い合わせ対応、ECサイトからの受注関連業務など幅広く担当をしています。


ー地元(神奈川)を離れることに迷いはなかったんですか?

全くありませんでした。
入社時に「2~3年だけ金沢支店へ行ってほしい」ということだったので、「元々住んでみたかったし行ってみようかな」というテンションでしたね。(笑)
その後、金沢支店で働いているうちにどんどん金沢の魅力に惹かれてしまって、入社して1年ほど経過したタイミングで東京本社へ異動の話をいただいたのですが、「このまま金沢支店で頑張りたいです!」というお話を私からさせていただきました。



ーコンシェルジュ検定に興味を持ったきっかけは?

最初は入社1年目の時に社内検定を管轄する部署の方からお声がけいただき、「難しそう…」と思いつつ気軽な気持ちで受けることにしました。

1回目の結果は、100点満点中25点。(笑)

圧倒的に勉強量も足りなかったですし、資金調達や不動産・内装など今まで全く関わってこなかった分野だったので難しさを痛感しました。
しかし、自分から金沢支店で頑張りたいと言ったからには“知識”と“結果”が必要だと思い、再度受験を決意。2回目で「アソシエイトコンシェルジュ」を取得しました。

ー「アソシエイトコンシェルジュ」を取得して、今活かされていることはなんですか?

サロン開業相談(資金調達、商圏分析、マーケティングなど)ができるようになりました。
検定取得前までは美容機器や化粧品の営業を中心に担当をしていましたが、検定を取得したことで「開業相談にチャレンジしてみない?」と上長に言っていただきました。
経験はまだまだですが、検定を取得したことで自信をもってお客様に情報を提供できるようになりましたね。あとは、検定の勉強をきっかけに株を始めました。お客様と経済や社会情勢の話ができるようになったので、お互いに情報交換をしています。
全体の約2割が資金調達や会計、ファイナンスなどが出題されるので、自身の資産形成に関連付けできますし、家を買う時も不動産用語が自然と入ってきたので、プライベートでもとても活かされています。



ーコンシェルジュ検定の魅力を教えてください。

業界や開業、資産形成などのイロハを身につけつつ資格手当が支給されて、仕事もプライベートも充実する良いことばかりな検定です。
「現職の環境に満足していない」、「もっと自分に自信をつけて結果を残したい」という方も多いと思いますが、私生活でも活かされる知識も身に付いて、サラリーにも反映されて、社内のみんなが応援してくれる検定なので、これからBGにジョインされた方にも是非一番にチャレンジしていただきたいと思います!

ー木村さんの今後の目標を教えてください。

社内外から信頼し続けられるサロンコンサルタントになりたいです。
そのために、まずは2024年1月のコンシェルジュ検定で「サロンコンシェルジュ」に合格をすることで、自信を持ってお客様に提供できる情報をもっと増やしていきたいと思っています!
金沢支店のメンバーも「木村が頑張ってるから私たちも頑張る!」という熱量の高い方が多いので、みんなで切磋琢磨して会社と共に成長し続けられたら嬉しいですね。



Beautygarage(ビューティガレージ)
ECサイト:beautygarage.jp
コーポレートサイト:beautygarage.co.jp
当社の開業・経営支援:https://www.beautygarage.jp/topics/solution

木村さん、とても貴重なお話をいただきありがとうございました!
当社では、資格・検定を取得してキャリアアップを目指したいという方をお待ちしています。

ビューティガレージグループでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ビューティガレージグループからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?