1
/
5

『 モダンな技術でスキルアップを叶える 』Blue Starエンジニア社員インタビュー!

2017年中途入社のマネージャー、北川さんにインタビュー

~プロフィール~

某アパレルショップのスマホアプリ開発に携わっており、スマホアプリの新規機能追加やデザイン改修に伴って、必要な情報を登録・提供するAPIやバッチ開発、管理者向けのWebアプリケーション開発など行っております。
要件定義/見積もり〜設計/製造/テスト〜移行/保守など上流から下流まで担い、技術相談などサポートなども行います。
社内ではマネージャーを担当し、メンバーの現場近況確認や目標管理を行っております。
他にも人事と協力して広報企画を進めたり、営業相談など様々な社内業務に携わっております。


なぜ転職をしようと思いましたか?

前職ではSIerのSEとして勤めておりました。携わったプロジェクトはいずれも設計/製造以降のみで、要件定義/見積もりなどの上流工程に携われませんでした。その時の要員都合によってプロジェクト参画者を決める会社でしたので、どうしても自らの意思で上流工程に関わるプロジェクトに参画することは出来ませんでした。
開発においても同じ言語や定常的な開発手法が多く、モダンな開発に関わる機会が無かったです。
このような環境状況で将来的に自分自身の成長が難しい職場だなと判断に至り、転職しようと思い立ちました。



BlueStarへの入社理由を教えてください。

プライム案件がいくつもあり、自身の悩みであったモダンな開発と上流工程に携われる現場を提供してくれそうと感じたことと、社長や管理職の方の人柄が良く、上長・社長に自信の意見を伝えやすそうと思ったことが入社理由になります。


BlueStarに入って変わったと感じた点はありますか?(スキルや働き方など)

圧倒的にスキルが伸びたと感じます。 前職では経験出来なかった上流工程にも携われ、開発においても興味のある言語・フレームワークが使える現場に参画させてもらえたり、社内ではマネージャーも担ってマネジメントも関わることが出来たので、スキルアップしていると実感しております。 また前職では土日祝日出社が度々あったのですが、BlueStarに入社してからは全くなくなりました。



所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。

現場の開発チームでは、ディレクター/開発リーダー/フロントエンドエンジニア/サーバーサイドエンジニアというポジションの要員が集結され、計20名体制で開発しております。 年齢も20代〜40代と幅広い年齢層のメンバーが揃っておりますが、技術面の相談事もベテランの方が気兼ねなく受け答えしてくれたりして、優しいメンバーが多いです。 開発リーダーも家庭や健康面を第一に考えており、急な諸事情による休みや離席にも許容してくれて、開発チームとしての雰囲気は良いです。

このように新しい環境で積極的に未経験領域にチャレンジしながら活躍のフィールドを広げている社員が多く、エンジニア同士の技術勉強会も実施したりと社内活動も活発です!

「やってみたい」にチャレンジして一緒に成長していきませんか?

株式会社Blue Starでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング