1
/
5

【ラクに働くを大事にする会社】社員名鑑 vol.2_採用担当

こんにちは!採用広報の林です。
MISTの個性豊かな社員を紹介していきます〜!

今回は採用のおじさん黒木さん。
面白さもありつつダンディな黒木さんのイメージカラーは「パープル」。

職種:採用のおじさん
出身地:呉市生まれ、佐世保育ち
年齢:53歳
部活:剣道部
特技・特徴:体重を増やせること、カラオケでの美声
趣味:読書・ニュース解説動画視聴
好きな本:歴史・政治とか鬼平・梅安とか
好きなアイドル:乃木坂
好きな音楽:JUJU
好きな食べ物:鳥料理
休日の過ごし方:酒・寝・食

MISTにマッチするエンジニアってどんな人?


「面白がる」「ノリの良さ」「マニアック」「健康」ってところでしょうか。
「技術力」とか「経験」は勿論大事ですが、その方の年齢に応じたものがあれば良いなと思います。
一番重視するのは
「その方が描くキャリアが、当社で実現できそうなのか否か」です。
20年前と状況が変わらないなら「技術力」「経験」を最重視していたと思います。
しかし技術も労働環境も大きく変わりましたし、今後も変化を続けていくんだと思います。

変化するを単純に嫌がるのではなく、面白がって前向きに取り組める方が
変化をプラスに変えられると思うんです。
時と場合によってはノリの良さで勢いをつける事も必要ですからね!


エンジニアのキャリアプラン

エンジニアのキャリアって、意外と分りづらくないですか?
将来のキャリアを考えた時に「やっぱり管理職やらなきゃダメなのかな」と考えている方も多いのでは?
マネジメントが苦手というよりは、エンジニア個人としての技量を伸ばしたいと思う人が多いかもしれませんね。

そのため一定レベル以上のエンジニアは、管理職として組織を動かしていくコースと、
エンジニアとして技術力を極めていくコースの 2つのキャリアに分かれて行けるように設定しています。

それぞれ評価するポイントが違いますので、
マネジメントしないエンジニアが評価されないという事はありません。
エンジニア個人の力量も評価のポイントになっています。


労働環境はどうですか?

残業は・・・あります!そんなにタブーな話じゃないので大丈夫ですよ(笑)
昨年度の全社平均だと一月当たり約20時間弱です。
でも、急激に残業が多くなる場合もあります。
その時はいわゆる「3-6協定」に則って残業の規制をかけています。

休日出勤は多くは無いですが、全くないわけではありません。
残業が多くなってくると休出も増える傾向にあるわけですから、 常に気を付けています。
しっかり休んでしっかり仕事する、そうしないと生産性悪いですもん。

最近、気にかかっているのは有休休暇です。
年間5日間を有休消化しなければならなくなったじゃないですか。
現場の都合が付けば全然皆さん有休取ってます。
昔から取りたがらない人もいますので、調整して取るように促しています。
それだけではなかなか消化できないかもしれませんので、引き続き制度面で取りやすい環境を作っていこうと思っています。


困ったときに相談できる人はいますか?

業務についてはそれぞれの上司に相談していただければいいのですが、
その他扶養家族の事や結婚した時とかライフイベント時の困りごと、 手続きなど、
業務以外の事に関しては窓口を設置しています。

例えば、「残業が続いて体調が優れない」とか、
「結婚するんだけど社内手続きどうしたらいい?」とか、
「引っ越した時はどうするの?」とか、気軽に相談できますよ。


求職者の方に一言お願いします!

転職は慎重に!そして大胆に!
じっくり選んで、この企業だと決めたら取り合えず突っ走ることが必要かなと。
私自身も転職経験ありますし、一時期人材業界に居たこともありますので、
転職するときの不安や期待はある程度理解しているつもりです。

面接のときはなるべく多くの情報を頂けると、当社とマッチするかどうかの判断が付きやすくなります。
「転職の相談に行ってみるか」くらいの気持ちで、まずはお問い合わせ頂けると嬉しいです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

株式会社MISTsolutionでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MISTsolutionからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?