1
/
5

FAQ#1「有給休暇について」よくいただくご質問に採用担当がお答えします!

こんにちは〜!採用担当の林です。

面談・面接やご応募でよくいただくご質問についてお答えしていきますので、MISTのことをご紹介させてください!今回は、「有給休暇」についてです。
これから選考に進む方や迷っている方も、ぜひご活用ください。


Q 有給休暇っていつもらえるの?

夏季休暇分と年末年始分を有給休暇として入社時に付与しています。
(夏季休暇、年末年始休暇分ですが、いつご利用いただくかはご本人の自由です。入社時以降は毎年9/1に5日間の有給休暇が付与されます)
9月〜1月入社の方 / 5日
2〜8月入社の方 / 3日

その後入社日から6ヶ月間継続勤務し、所定労働日の8割以上勤務した方に以下の日数が付与されます。

6ヶ月 / 10日
1年6ヶ月 / 11日
2年6か月 / 12日
3年6か月 / 14日
4年6か月 / 16日
5年6か月 / 18日
6年6か月以上 / 20日

例:4/1入社の場合
入社時:3日付与(計3日)
入社6か月後:10日付与(計13日)
9/1:5日間付与(計18日)
入社1年6か月:12日付与(計30日)


Q どの単位で有給休暇取得できるの?

以下の単位で取得できます。

1日
半休
時間休(1日8時間換算)1時間から取得可能

丸ごと一日は必要ないけど、ちょっとした用事とかありますよね。
わたしは通院の時などに時間休使用させてもらってますが、とても助かってます。


Q 有給休暇とる時はどうすればいいの?

休暇を取得する一週間前までに担当している業務の調整さえつけば、基本的にはいつ取得して頂いても構いません。
体調不良で突発休になった場合にも有給休暇が利用できます。


Q 年内に使いきれなかった有給休暇はどうなるの?

有給休暇の残日数は翌年度に繰り越せます。
前年度からの繰越分がある場合はその分から先に使用される仕組みです。

例:(前年度残有休休暇:9日、当年度有給休暇:18日)
   ↓ 1日使用
  (前年度残有給休暇:8日、当年度有給休暇:18日)


Q 有給休暇の買取はある?

当社ではありません。


Q みんなはどんなことで有給休暇を取得しているの?

事前に業務の調整さえついていれば、特別な理由は必要ありません。
テーマパークに遊びに行く、映画を見に行く、子供の都合でなどみんな自由に取得しています。
わたしは先日学校のPTA活動で有休取得しました。


以上、有給休暇についてご説明させていただきました。

他にも疑問点などあればお気軽にお問い合わせいただけると喜びます!
よろしくお願いします。

株式会社MISTsolutionでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MISTsolutionからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?