1
/
5

【voice of the mind #1】座右の銘は「人生は短い」。自分で選択し取り組んだ行動次第で結果が変わる、そんな生き方を楽しみます。

こんにちは。広報部の山本です。

多くの方に株式会社Cloud Linkの内側を覗いて頂ける機会を作りたいなと思いまして、
この度弊社の魅力溢れる社員の皆さまをご紹介するコンテンツを作成してみました。

私の入社エントリーを含めると4投稿、連日アップ致しますのでご一読頂けると嬉しいです!♡

では記念すべきインタビュー1人目は今年新卒入社、リクルーティングアドバイザーとして活躍中の堀さんです。

~ Profile ~
堀 凌也
関西学院大学 商学部​卒
2021年4月新卒入社
部署 営業部(RA)
Q. 趣味は?→ スキー、サーフィン、読書
Q. 座右の銘は?→ 人生短い
Q. 自分を一言で表すと?→ 行動力



ーまず今の業務内容について教えてください。

企業様と候補者様の架け橋であるリクルーティングアドバイザーとして、企業様に連絡をとり面接の調整や、選考結果など状況把握、また企業様が今どんな候補者様を求めているのかのヒアリングをして常に鮮度の高い情報を社内で共有出来るよう努めています。


ー業務を行う上で気を付けていることはありますか?

圧倒的スピード感と情報量を多く保持し続けること。
その二点がいかに大切であるかは上司である片山さんから学びました。
高いレベルの業務をこなし続けるためには、こちらが主導権を握って自分が決めた着地点にどう落とし込むかをまず一番に考えなければ、、なんですよね。
相手の状況を汲み取りつつ、自分の選定した目標までのギャップや弊害に対応するために必要なスピード感は社内外問わず活用出来るもの。また保持する情報量が多ければ他者とはちがう角度からの提案や動きが出来ると思うのでこれからもこの二点を大切にしていきたいです。


ー学生時代思い描いていた社会人生活とギャップはありましたか?

やっぱりギャップはありました!でもいい方のギャップです。
ざっくりと、社会で働くって”上から与えられた仕事に対応するだけ”だと思ってたんです。実際社会人になってみて自分で裁量をもって対応できる自由度の高さに驚きました。クラウドリンクだから、っていうのもあるかも知れませんが。元々就職活動の軸を「自分で裁量をもって働きたい」としていたので、その点は無事叶えられたので良かったです。


ー与えられた仕事だけ~の方が実際楽だと思うんです。それでいいやって人も多そう。それでも堀さんが「裁量をもって働きたい」と思う理由ってなんですか?

学生時代からずっとスポーツをしていたので自分の行動次第で結果が変わることのおもしろさを感じていて、そういう感覚が自然と当たり前のものになっていたかもしれないですね。
さらに大学時代は水泳のコーチをしていて、そこで自分が主導権を握る楽しさを知りました。
座右の銘の通り、「人生は短い」のでなんとなく仕事をするという生き方は自分に合ってない。自分で選択し取り組んだ行動次第で結果が変わる。成果を上げられる。今はそんな働き方にやりがいと責任を持っています。



ー新卒だとたくさん大手企業も見られると思いますが、ベンチャーのクラウドリンクに入社をきめた理由ってなんだったんですか?

先ほどと重複しますが就職活動の軸を「自分で裁量をもって働きたい」としていたので、とにかく小さいベンチャーで働きたかったんですよね。なので周りの同級生が志望するような大手企業にはあまり興味がなくてベンチャー会社ばかり受けていました。


ー大手企業に内定をもらう周りの同級生を見て不安になったりしませんでしたか?

はい、僕はベンチャー会社で働きたい気持ちがすごく強かったので不安は全くありませんでした。ベンチャー会社だと配属のリスクとは無縁ですし、入社後すぐ自分のやりたいポジションで活躍出来ると思っていたので。人数が少ないほうが任せられる責任の重さが上がりますよね。その重みはやる気に繋がるだろうなって。


ー学生時代から仕事へのその熱量、本当に素晴らしいですね。

与えられた仕事だけこなすのは面白くないので、社会人になった今もこれからもそこはブレないと思います。


ーではそんな一人一人が裁量を持って働けるクラウドリンクについて、堀さんから見た社内の雰囲気を教えてください

とにかく明るい、みんな和気あいあいとしてて社内の雰囲気はすごくいいです。
学生の頃の会社へのイメージって黙々と業務に取り掛かり続ける、割と静かで厳格なイメージがあったんですけど、全然違いました。


ーその社内の雰囲気って自分の業務を行う上でどんな影響を与えていますか?

個人的には静かより楽しい雰囲気の方が業務に対してもモチベーションがあがるので、仕事が捗ります。
常に自分の意見を共有しやすい空気感であることもとてもありがたいです。


ー社会人になって約半年、色んなことを覚えながら業務を進めていると思いますが今後クラウドリンクのRAとしての目標やこの会社でチャレンジしていきたいことってどんなことですか?

目標は、RAで売上一位を目指します!やるからにはトップを目指したいです。
今後チャレンジしていきたいことは、若手社員の内にメンバーを取りまとめてマネジメントをしたいですね。出来る環境があるからこそ貪欲にトライします。


ーまたこれから一緒に働きたいな、と思う社員の理想像について教えてください。

明るくて面白い人。
面白いっていうのは、視野が広くて知識豊富な人のことを指します。
自分にはない経験をしてきた方が近くにいると学べるところが多いですし、自分も刺激されて活力になります。
実際にクラウドリンクには元パティシエの方もいらっしゃって、いろんな経験をしてきた方から頂ける意見は貴重です。そういういろんな方が集まって会社として一つの大きな目標を目指していけるともっと楽しくなるだろうなと思っています。


ー最後になりますが、クラウドリンクに入社を考えている方へ一言お願いします!

仲良くて雰囲気がいいので楽しく働きたい方にはぴったりです。
裁量をもって働きたい人は弊社に是非弊社にきてください!


新卒らしいフレッシュさと志の高さが輝く堀さん。
インタビューを受けて頂きありがとうございました!♡

株式会社Cloud Linkでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング